京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:69
総数:207325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

運動会の様子

 上の写真が小学部の集団演舞、中の写真が中学部の集団演舞、下の写真が紅白お玉リレーの様子です。
画像1
画像2
画像3

桃陽学校祭 運動会の部(本校)

 9月22日(土)本校体育館において桃陽学校祭 運動会の部を行ないました。朝の時点で前日からの雨が降り続いていたため、プログラムを一部変更し、体育館での実施となりました。
 この日に合わせて小学部、中学部ともに入退場の行進や団体競技、学部ごとの集団演舞の練習を重ねてきました。ご観覧のみなさんの声援を受け、子どもたちは一層はりきって取り組み、活躍する姿が見られました。練習を重ねた成果が存分に発揮され、子どもたちの元気があふれる運動会となりました。10月には学習発表会があります。どのような姿を見せてくれるのか、今から楽しみです。
 ご来場いただきました保護者・ご来賓の皆様、ありがとうございました。また、運動会練習からご迷惑をおかけいたしました近隣の皆様にも、ご協力感謝申し上げます。今後とも、桃陽総合支援学校の教育活動へのご理解とご支援を、よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育講座

 9月22日(土),本校運動会を終えた午後に,本校会議室にてPTA「家庭教育講座」を開催しました。今年度は,本校OBで,オステオパシー整体師の市川祐子さんを講師にむかえ,「脳を満足させましょう 肩凝り改善体操」というテーマで,講義と実演を行なっていただきました。
 萎縮した筋肉にさらに一定の負荷をかけることで,自然と緩んでいくという体験を通して,肩の傾きが改善されたことを確認できた方や,「本当に楽になった。」と実感を話される方もおられました。健康維持に役立ち,また交流を深めることもできた有意義なひとときとなりました。
画像1画像2

PTAお茶べりサロン(本校)

画像1画像2
 本校運動会と並行して,PTA「お茶べりサロン」を開催しました。
 今年度は例年と趣向を変え,運動会の応援に来られた保護者の方に本部役員から飲み物を配布して,休憩時間等にくつろぎながらおしゃべりしていただこうという趣旨で実施しました。
 保護者さん同士普段ゆっくりお話しする機会が少ない中で,飲み物の配布を通して言葉をかわすことができ,なごやかな雰囲気で行うことができました。
 また,午後からの家庭教育講座に参加された保護者の方は,昼食時間に交流を持つことができました。

学校祭 運動会の部について

 本日開催の学校祭運動会の部は,9時頃までの雨が予報されており,グラウンドのコンディションも整わないことから,体育館での実施といたします。
 多数の皆様のご来校をお待ちしております。

9月22日 本校 学校祭運動会の部について

 いよいよ明日,本校の「学校祭 運動会の部」を開催いたします。
 天気予報によると,明日も雨が降る確率が高くなっておりますが,雨天の場合は体育館にて,プログラムを一部変更して実施いたします。
 保護者の皆様,地域及び関係機関の皆様,児童生徒前籍校の先生方,その他各所でお世話になっております皆様におかれましては,天候にかかわらず,是非ご来校いただき,子どもたちを応援していただきますよう,お願いいたします。

 なお雨天の場合も,予定通り9:00より開始いたします。

高校生支援:学生ボランティア開始

画像1画像2
本年度も学生ボランティアの募集を行っていました。9名の応募があり,ボランティアの支援活動が始まりました。入院中の高校生は病気のことが一番の心配事ですが,時間の経過とともに学校の事や学習・進路など様々な悩みが出てきます。また,入院期間中は接する人が病院関係者に限られるので閉塞感が高まります。学生ボランティアの参加で,様々な困りが緩和できるといいなと思っています。早速,数学の分からない所を教えてもらったり,大学生活の様子を聞いたりしていました。大学生たちは,継続的な支援を検討してくれています。

市立分教室 自立活動「バルーンアートで遊ぼう!」

画像1画像2画像3
笑顔が可愛い,市立分教室「わかば」の子どもたち。
新しい漢字,新しい計算…日々の「新しい」にわくわくしながら,普段の学習に意欲的に取り組んでいます。

18日(火)は,ICTアドバイザーの中園先生が来校し,バルーンアートの名人に変身。

今回は,見るだけではなく,長い風船を大きなポンプでふくらませたり,ねじったり,顔を描いたりして自分で作ってみました。

出来栄えはいかがでしょうか?
写真から,楽しさが伝わるとうれしいです。

本校 運動会予行

 9月19日(水)3・4時間目、本校グランドにおいて運動会の予行練習を実施しました。
 小学部、中学部ともに隊形や流れを確認しながら行いました。
 運動会は22日(土)がいよいよ本番です。大会のスローガンは「レッツトライ最後まで全力をつくせ!」です。天候が気になるところですが、これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。
 当日雨天の場合は、体育館で実施の予定です。
画像1
画像2
画像3

本校 運動会合同練習2

 9月18日(火)2時間目、本校では先週に引き続き、小学部と中学部による運動会の合同練習を実施しました。雨の影響を受けたため、予定を変更しながら練習を行っています。
 今日の練習ではボール運びリレーや綱引き、玉入れなど団体競技を中心に行いました。はじめに整列順と入場の仕方を確認し、競技説明をした後、本番と同様に競技を行いました。今日の練習では子どもたちのきびきびとした動きが見られ、運動会当日に向けて、意識の高まりを感じることができました。明日は運動会の予行練習を行います。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp