京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up96
昨日:139
総数:205628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月23日〜4月7日まで、春季休業です。電話対応は、平日は、8時〜17時です。                      

本校小・中学部 たけのこを味わう会

 4月27日(金)の午後、みどりの会伏見桃山、藤城女性会、深草福祉農園、京都市桃陽病院より計10名の方々をお迎えし、「地域ふれあいタイム たけのこを味わう会」を行いました。味わう会では、こどもたちが調理した若竹汁とたけのこご飯を、お迎えした皆さんにふるまいました。
 ご飯の盛つけや配膳、お箸を並べたりお茶を入れたり、子どもたちはそれぞれ自分の役割を果たしました。司会は中学部の生徒が、「いただきます」の挨拶は小学部の児童が務めました。会食中にはたけのこ掘りの様子や、たけのこ調理の様子がスライドで流されました。またクイズも行われ、会場には子どもたちの笑顔や歓声があふれていました。
 自分たちで採って調理したたけのこ料理は、子どもたちにとって格別の味がしたようです。地域の方々との交流は、思い出に残る楽しいひとときでした。

画像1
画像2

本校中学部 たけのこ調理

 4月27日(金)4時間目、本校中学部では午後からの「地域ふれあいタイム たけのこを味わう会」に向けて、たけのこ調理を行いました。前日に採れたたけのこと、小学部の児童が事前にといだお米を使い、4つのグループに分かれてたけのこご飯を作りました。釜でご飯を炊くため、強火にしたり弱火にしたり、火加減に注意しながら調理しました。具材と作り方は全く同じですが、火加減や具材の切り方、微妙な味付けの違いにより、それぞれに味わい深い、美味しいたけのこご飯が炊き上がりました。


画像1
画像2

本校小学部 たけのこ調理

 4月27日(金)、本校小学部では午後からの「地域ふれあいタイム たけのこを味わう会」に向けて、3時間目にたけのこを調理するための下ごしらえをしました。そして5時間目には自分たちで採ったたけのこを使って若竹汁を作りました。慣れない調理に苦戦しながらも、おもてなしの気持ちを込めた若竹汁ができあがりました。調理をした家庭科室には湯気が立ち上り、美味しくでき上がった若竹汁のかおりが漂っていました。
画像1
画像2

京大分教室 中学部掲示板

 中学部では,英語の授業で「気になる国調べ」をしました。タブレットパソコンを活用し,人口や面積,名所,名物についてなど調べ,最後に感想を書きました。 
 中学部の掲示板には,各自が調べた国について書いた文章を掲示しています。

画像1
画像2

京大分教室 小学部掲示板

 京大分教室の小学部の掲示板には,1年生国語の授業で作った「あいうえおのうた」を掲示しています。
 コラボノートを使って言葉集めをし,オリジナルの「あいうえおのうた」を作りました。登校が難しい児童は,ベッドサイドで取り組みました。また,市立分教室の児童も取組に参加してくれました。
 素敵な楽しいうたができました。
画像1
画像2

明日はたけのこ調理・味わう会

 たけのこ掘りが終了した後、みんなで協力をして後片付けをしました。明日は今日とれたたけのこを調理し、地域の方をお招きして味わう会を行います。


画像1
画像2
画像3

本校小・中学部「地域ふれあいタイム たけのこ掘り」

 4月26日(木)3・4時間目、「みどりの会 伏見桃山」の皆さんのご協力のもと、本校に隣接する「学びの森」でたけのこ掘りを行いました。先日の雨のため足元が心配されましたが、快晴の空のもと無事に行うことができました。急な斜面を苦にすることもなく、協力をしながら土を掘り起こし、たくさんのたけのこを手にすることができました。学びの森は子どもたちの歓声であふれていました。
画像1
画像2
画像3

たけのこ掘りに向けて

 4月24日(火)5時間目、今週26日(木)に実施するたけのこ掘りに向けて事前学習を行いました。当日の動きを確認し、その後はみんなで役割を分担しました。今日の天気はあいにくの雨ですが、教室にはたけのこ掘りを楽しみにしているこどもたちの笑い声があふれていました。
画像1
画像2

府立分教室 本校とつないで理科の学習

画像1画像2
テレビ会議システムで本校の理科室とつなぎ,府立分教室の小学部5年の児童が本校の5年生と一緒に理科の学習をしました。
3校時は,本校にあるリモートカメラで観察した雲の様子を毎日午前と午後に府立分教室の児童が記録したコラボノートを見て,天気の移り変わりや雲の動きについて気づいたことを話し合いました。
4校時は顕微鏡で微小生物の観察をしました。理科室のリモート顕微鏡を府立分教室の児童が遠隔操作し,ミドリムシやゾウリムシ,ミカヅキモなどを観察しました。
分教室には同学年の児童がいないため,本校の同級生と一緒に学習することができて楽しそうでした。


本校中学部 進路学活について

画像1画像2
4月19日(木)の5限に本校中学部2,3年生が
自らの進路について学習しました。
「3大質問に答えてみよう」から始まり、卒業後のこと
今からどういうことができるかなどを意見交換しました。
3年生については、さらにくわしく具体的な内容を学びました。
進路をともに理解し、学びあうよい機会となりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp