京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:72
総数:207760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

ぶんぶんタイム with本校

画像1画像2
 20日(木)3時間目に,「ぶんぶんタイムwith本校」を行いました。「ぶんぶんタイム」とは分教室集会のことで,4分教室が月に1回テレビ会議システムを用いて交流をしているものです。今月はそのぶんぶんタイムに本校も参加し,交流を深めました。
 内容は,本校の児童生徒と分教室の児童生徒が4つのグループに分かれて行うオリエンテーリングです。分教室の児童生徒がもっている,チェックポイントのヒントを本校の児童生徒に伝え,本校の児童生徒がその場に行って,協力してそれぞれの場でのミッションをこなしました。チームごとにタブレットPCを持ち,分教室とつなぎながら実施しました。道中で自己紹介をしたり,問題に答えたりして親睦を深め,ポイントをためていきました。
 同じ学校に在籍はしているけれど直接会ったことのない子どもたちですが,テレビ会議システムやコラボノートで少しずつ仲を深めています。

本校小学部 収穫祭

 7月14日(金)、本校小学部の収穫祭が行われました。

 6月に畑で収穫したジャガイモと、もぎたてのトウモロコシを使って、ポテトサラダとジャガバターを作りました。

 調理は3・4時間目に行いました。4年生はジャガバター担当、6年生はポテトサラダ担当で調理をしました。トウモロコシは丁寧にひげをとり、新鮮なうちに茹でてもらいました。

 5時間目には、授業を担当してもらっている先生や、日頃お世話になっている病院の職員さんを招待し、食事会を開きました。校長先生や病院の院長先生から「おいしかった」と言っていただき、子ども達は喜んでいました。会食の後、宿泊学習時のムービーを見たり、宿泊でがんばったことを発表したりしました。

 春から自分たちで苗を植えて、毎日水やりをして育てて、最後は自分たちで調理した野菜は、子ども達にとってはいつもよりもおいしく感じたようです。

画像1
画像2
画像3

高校生支援、拡大中

画像1
 桃陽が一昨年度から取り組んでいる入院中の高校生への支援ですが、今まで実施している病院は、分教室のある京大病院と府立医大病院だけでした。しかし、「入院しながらも学習したいと思っている高校生は他の病院にもいるのでは」との思いから、今年4月より、京都市内の病院に向けて、高校生支援の広報活動を積極的に行ってきました。その結果、現在上記の病院に加えて、もう一か所、高校生支援を実施している病院が増えました。

「入院中でも、高校の課題に取組む環境がほしい」「勉強しないとな…とは思っているけど、一人じゃむずかしい」こんな思いをもっている、京都市内の病院に入院している高校生がいたら、病院を通して桃陽総合支援学校にご一報ください。

宿泊学習を終えて

画像1
 7月6日,7日,淡路島での全校合宿は,お天気にも比較的恵まれ,怪我や病気もなく充実した1泊2日となりました。子どもたちはこの合宿をずっと楽しみにしていましたが,解散時のみんなの表情から,期待していた通り,あるいはそれ以上の結果だったのではないかと推測されます。
 この合宿での意義は,子どもたちが数あるイベントを自分たちで企画し,自分たちで責任をもって運営し,そのことで,それぞれが「やったぁ」という「自己成就感」,「自分はみんなの役に立っているんだ」という「自己有用感」をゲットできたことだと思います。実際には,先生方が企画・修正したり準備したりしている部分は多いのですけれども,そうした支援が子どもたちの仲間同士での主体性を促しているということが重要です。因みに,子どもたちがキャンプファイアーの折に火の神にリクエストした4つのことばは,「友情,団結,希望,愛」でした。

第2回 総合支援学校PTA連絡協議会

画像1
 11日(火)の午前,第2回京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 理事会が本校の会議室で開かれました。
 会議では,平成29年度の要望書の作成に向けて,その内容等の確認が行われた他,各担当からの報告や各校からの情報交換など内容の詰まったものとなりました。
 理事会の後には,はぐくみ情報展実行委員会が開かれました。

今月の図書コーナー

画像1画像2
本校1階廊下の図書コーナーの本が、7月バージョンに更新されました。
今月は、児童生徒と同年代の子供が主役の図書が紹介されています。

「君が本を選ぶんじゃない。本が君を選んだんだ」
子ども達はこの夏、どんな本に選ばれるのでしょうか。

宿泊野外活動 16

画像1
淡路青少年交流の家でのすべての活動と退所式を終え、帰路に着きます。
2日間、施設の方々にもお世話になりました。
バスは予定通りの時間に出発しました。


宿泊野外活動 15

画像1
下地の色塗を終え、思い思いに上から絵を描いていきます。

宿泊野外活動 14

画像1
昨日海辺で見つけた石を使って、「ストーン・ペインティング」をしました。
下地の色をていねいに塗り、上に色を重ねていきます。
どんな作品が出来上がるでしょう。
みんな真剣な表情です。

宿泊野外活動 13

画像1
残念ながら淡路島近辺は雨天となり、活動を切り替えて「館内ラリー」を行いました。
子どもたちは協力しながらポイントをたどっていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 授業終了 全校集会
7/24 夏期講座(スポーツ交歓会)
7/25 夏期講座
7/26 夏期講座
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp