京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:69
総数:207365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

休日参観 京大分教室

画像1画像2画像3
 5月3日(水),休日参観が行われました。本校と分教室をテレビ会議システムでつないで,小学部・中学部それぞれに校長先生から憲法のお話がありました。小学部の道徳の授業では,好きなことや得意なことを発表し,「一人ひとり,好きなことや得意なことは違うんだ。」ということに気づくことができました。中学部の道徳の授業では,権利について考え,「人それぞれ大切にしたいことは違う。だから,個人の意見のすべてを大切にすることはできない。でも,お互いに尊重し合えば,皆が楽しく過ごすことができる。」という意見が出ていました。
 小学部・中学部合同の卓球バレーでは,保護者の方にも参加していただき,3グループに分かれてトーナメント戦を行いました。児童生徒で役割を分担して,審判と得点係も務めました。とても白熱した戦いになり,おおいに盛り上がり,教室が楽しい雰囲気に包まれていました。
 午後からも本校と分教室をテレビ会議システムでつないで,児童生徒会の立会演説会を行いました。候補者一人ひとりの演説を真剣に聞き,教室とベッドサイドの児童生徒が, 手作りの投票箱に投票しました。

休日参観 PTA総会

画像1画像2
 5月3日(水)の休日参観後,本校会議室にて本校と分教室をテレビ会議システムでつなぎ,PTA総会を行ないました。
 初めに平成28年度事業報告,会計決算・監査報告があり,承認されました。続いて,平成29年度事業計画案,会計予算案が提案され,承認されました。その後,各部ごとに教職員紹介をおこないました。
 保護者の方には,お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

休日参観 全校集会

画像1画像2
 5月3日(水)5時間目体育館にて,本校・分教室をテレビ会議システムでつなぎ,全校集会が行われました。校長先生の話の後,リレートークで本校小学部・中学部・各分教室でなりたい自分について発表しました。なりたい職業やなりたい性格など,それぞれの児童生徒が思い思いのなりたい自分を発表しました。
 その後,児童生徒会前期役員の立会演説会と選挙がありました。なぜ役員になりたいのか,どんな学校を作りたいのかを立候補者が演説しました。立候補者の思いを聞き,それぞれの学部の教室で投票が行われました。投票結果を受けて,9日(火)に認証式が行われます。

休日参観 本校中学部

画像1画像2画像3
 3日(水)に,休日参観では,憲法記念日にあたり,道徳の時間においては「世界に一つだけの花」を題材にして,人は法の下に平等であるということやお互いに尊重することの大切さに考えました。
 たくさんの保護者の方々に参観いただき,生徒たちはいつも以上に一生懸命に取り組んでいました。ご多忙の中,多数ご参観いただきありがとうございました。

休日参観 小学部

画像1画像2画像3
 5月3日(水)、休日参観を行いました。
 各学級での授業や、小学部全体での授業の様子を、保護者・病院関係者の方々に参観していただきました。
道徳の授業では、VTRを見て、「思いやり」についてみんなで考えて、意見を出し合いました。また算数の授業では、それぞれの学年で、折り紙を使って考えたり、ホワイトボードの前に出て説明したりする姿が見られました。
 校長先生からは、5月が憲法月間ということで、金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」が紹介されました。本校・分教室の児童達らは、詩になぞらえて「自分の得意なこと」の詩を発表し合いました。「みんなちがって みんないい」というところが好きと発表した児童もおり、互いの違いを認め合うことができた時間となりました。

憲法月間によせて

画像1
 人はひとり一人違います。この社会にはいろいろな人がいます。世界に目をやると,様々な文化や宗教,考え方があります。身近なところに目を移すと,まわりにいる人たちは,みんな違った性格や価値観を持っています。玄関の前の花壇のようにその人その人の花が咲いていていいですね。
 ある人は「明るく強く優しくありたい」と努力するかも知れません。それは素晴らしいことです。でも,そうありたいと思っても,誰でも落ち込み暗くなることがあります。強くありたいと頑張ってポキッと折れてしまうこともあるでしょう。優しくありたいと思って人に気遣いし過ぎて疲れることもあるでしょう。しかし,どうであっても,その人はその人のままで尊重されるのです。同じように,他の人もまた,ありのままで尊重されなければならないのです。
 日本国憲法13条には,「すべて国民は個人として尊重される」とあります。ひとり一人みんな違ったそのままで大切にされなければならないということと,そのために,「違い」を認め受け入れられるようになることが大切だとしています。同時に,「公共の福祉に反しない限り」とあります。誰かだけを「尊重」するために他の人が傷つけられるようなことはあってはならず,みんなが尊重されなければならないのです。
 5月は憲法月間です。3日の休日参観の日には,このテーマをとりあげて話をします。日本国憲法の精神に思いを寄せ,人は誰もがかけがえのない存在であり,自分を大切にすること,人を大切にするということについて振り返る機会にしたいと思います。

府立分教室

画像1画像2
 新年度が始まってまもなくひと月。府立分教室では児童生徒が仲良く楽しく学校生活を送っています。
 4月の掲示物として桜の花にそれぞれの今年度の目標を書きました。今年も見事に咲いた鴨川の桜のように,みんなの花が咲くことを願っています。

本校小・中学部「地域ふれあいタイム たけのこを味わう会」

画像1画像2画像3
 4月28日(金)の午後,京都市桃陽病院,みどりの会伏見桃山,京都老人ホーム,深草福祉農園から計14名の方々をお迎えし,「地域ふれあいタイム たけのこを味わう会」を行いました。前日に収穫したたけのこを,みんなで調理してふるまいました。
 若竹汁やたけのこご飯を配膳する係,手作りの席札やマットをセットする係,お箸やお茶を配る係など,おもてなしの場面でもそれぞれの役割をしっかりとこなしました。司会は中学部の生徒が,「いただきます」の挨拶は小学部の児童が,務めました。
 会食中には,児童生徒のたけのこ掘りやたけのこ調理の様子がスライドで流れ,その後たけのこクイズも行われました。子どもたちは「たけのこが柔らかくておいしかったです。」「季節を感じられました。」と感想を言っていました。自分たちで採って調理したたけのこ料理は,より一層おいしかったようです。お越しいただいた皆様からもおいしかったという感想をいただきました。
 桃陽総合支援学校では,地域の方々との交流を図る行事がたくさんあります。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

本校中学部 たけのこ調理

画像1画像2画像3
 4月28日(金)の午前中,本校中学部では午後からの「地域ふれあいタイム たけのこを味わう会」に向けて,たけのこ調理を行いました。
 小学部の児童が研いでくれていたお米を使って,中学部の生徒が3グループにわかれてたけのこご飯を作りました。材料とレシピは同じですが,具材の切り方や微妙な味付けでグループそれぞれの特徴が出てきます。メンバーで切り方や大きさを相談したり,リーダーの味付けを味見したりと,協力して作ることができました。グループの中で役割分担をし,自分の仕事をしっかりとこなし,少し手が空いたらすすんで片づけをする姿は中学生らしい手際の良さでした。
 昨日採れたたくさんのたけのこを切るのに調理時間の半分ほどが費やされるほど,具沢山でぜいたくなご飯になりました。

本校小学部 若竹汁づくり

画像1画像2
 本校小学部では,4月28日(金)の3時間目と5時間目に,昨日収穫したたけのこで若竹汁を作りました。6時間目の「地域ふれあいタイム たけのこを味わう会」に向けて,2グループに分かれて40人分作りました。
 3時間目はたけのこを切ったり,わかめを切ったり,中学部が作るたけのこご飯のためにお米を研いだりしました。
 5時間目はいよいよ鍋を火にかける作業です。沸騰はまだかと,何度もふたを開けて確認している姿が見られました。4年生と6年生がペアになり,4年生は自分にできることを精いっぱい,6年生は上級生らしく困っているところを助け,力を合わせて作ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 代休日
5/10 3年実力テスト
5/11 3年実力テスト
5/12 全校集会
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp