京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up116
昨日:139
総数:205648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月23日〜4月7日まで、春季休業です。電話対応は、平日は、8時〜17時です。                      

平成28年度前期終業式・全校集会

画像1
10月7日(金),前期終業式を行いました。
 TV会議システムで本校と各分教室を繋ぎ,「前期がんばったこと」というテーマでリレートークを行いました。子どもたちは思い思いに前期がんばったことを発表しました。
 校長先生から,小学校2年生の時からの夢をかなえて,リオ五輪に出場を果たした水球選手のお話がありました。そして,相田みつをさんの“願を持ちましょう”という詩の紹介があり,「ひとりひとり自分にあった〈願)を持ちましょう」とみんなへのメッセージがありました。
 また,「第18回全国院内学級絵画展覧会」及び「第52回京都市小学生硬筆書写作品展」表彰式が行いました。
 終業式に続いて、全校集会も行いました。後期の指導生徒会役員選挙について,現役員から選挙日程等の説明がありました。

校長室だより 10月号

画像1
学校では,萩の花が満開になり,玄関前のシュウメイギクも咲きはじめ,秋の音訪れを知らせてくれます。さて,10月7日(金)には前期終業式,秋休みをはさんで12日(水)から後期がスタートします。そして,10月15日(土)には「桃陽学校祭 運動会の部」を開催します。今,「桃陽学校祭」に向けて様々な取り組みが始まっています。ぜひ,ご臨席ください。また,この日は運動会終了後,会議室にてPTAの「お茶べりサロン」,引き続き,「携帯電話市民インストラクターによるケータイ講座」も開催します。昨今,携帯電話の使い方を子どもたちの方がよく知っており,大人が追い付けない状況にあります。その中で,子どもたちが様々な事案に巻き込まれることも少なくありません。ぜひこの機会に,私たち大人も学び,子どもたちのために何ができるのか共に考えたいと思います。ぜひご参加ください。
また,京都市では,6月,10月を道徳推進月間として取り組んでいますが,5月の休日参観に続いて,10月20日(木)5校時に,小学部の道徳の授業をします。桃陽病院では,月1回の面談日と外泊時以外,保護者との面会ができないのが原則ですが,この日は,
保護者の方にも授業を参観していただけるよう病院にご協力いただきましたので,忙しいとは思いますが,ぜひ,お越しいただき,参観いただきますようお願いいたします。


中学部宿泊学習8

画像1
いよいよ帰る準備です。「来た時よりも美しく」という思いで、全員で手分けして清掃活動に取り組みました。感謝の思いを込めて隅々まできれいに掃除しました。退所式では、附属特別支援学校の高岸副校長先生も来てくだったので、みんなで御礼の気持ちをお伝えしました。広い敷地内を少し見学させてもらいましたが、「もう一度来れたら、こんなことがしたい」「次に来た時はこんなこともできるな」とみんなの思いもいろいろ膨らんだようです。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

中学部宿泊学習7

画像1画像2
朝食の後は、生徒企画・運営の「活動B」です。屋外では、こおりオニ、室内ではハンカチ落しやジェスチャーゲーム等、とても楽しい時間が過ごせました。

中学部宿泊学習6

画像1画像2
しっかり寝た人も、あまり寝られなかった人も6時に起床です。身支度をして、中庭に集合。朝の体操はソーラン節。踊っているうちに、眠気も飛んでしっかり目が覚めてきたようです。みんなで手際よく朝食準備もし、新しい一日のスタートを切りました。心配していた台風の影響もなく、穏やかな朝を迎えることができました。

中学部宿泊学習5

画像1画像2
夜8時からは、生徒たちの企画・運営「活動A]の時間です。前半は、みんなで百人一首をしました。読み手に役の生徒も、しっかり練習してきてくれたようで、とても上手に読み上げてくれ、白熱した百人一首でした。後半は、班ごとにトランプゲームを楽しみ、たいへん盛り上がったひと時でした。

中学部宿泊学習4

画像1画像2
夕食の後は、運動会で演舞する「ソーラン節」の時に着る衣装作成です。一人一人が思いを込めて選んだ一文字を背中の部分につけていきます。格好良く見えるのはどの位置ちか互いに見合って確認したり、布を抑えて友達が作業しやすいように助けたり、友達同志助け合う姿があちこちで見られました。15日(土)の運動会には、衣装(法被)も披露しますので是非ご覧ください。

中学部宿泊学習3

画像1画像2
夕食は、みんなでお弁当を食べました。食後のゼリー付きです。「いつも食堂で一緒に食べてるけど、今日はまた違う。楽しい。」といった声や、「からあげもっとほしいな」といった声、みんな和気あいあいとしっかり食事をとりました。

中学部宿泊学習2

画像1
 いきいき棟到着後、入所式を行いました。附属特別支援学校の高岸副校長先生にもご挨拶いただきました。司会や進行も、生徒たちでしっかりできました。
 

中学部宿泊学習1

 授業終了後、いったん桃陽病院に帰り、入浴を済ませた後集合。午後5時に学校を出発して、徒歩で京都教育大学附属特別支援学校まで行きました。「いきいき棟」をお借りして宿泊学習の開始です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp