京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:142
総数:205692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月23日〜4月7日まで、春季休業です。電話対応は、平日は、8時〜17時です。                      

特別出前科学教室

画像1画像2
 夏期講座最終日の7月27日(水)に、本校に大阪科学技術館の方に来ていただき、「空気を利用した実験」をテーマに、特別出前科学教室を行いました。
 マグデブルク半球やボーリングの球を空気の力で持ち上げる実験を通して、空気の力の大きさを感じることができました。また、真空キャノンから発する玉の威力と音の大きさも体感しました。空気砲の実験では、生き物のように回転しながら移動する大きな空気砲の動きを、興味を持って見ていました。最後の工作では「ペットボトル空気砲」を作り、作った空気砲で、炎の消火や的あてを楽しみました。質問コーナーでは、積極的に手があがり、科学館の方の説明に真剣に耳を傾けていました。
 実験観察を通して、楽しみながら科学の世界に引き込まれた、貴重な時間でした。

スポーツ交歓会・卓球バレー

画像1画像2
 7月25日(月),本校の児童生徒が『第26回 京都市立総合支援学校交歓会・卓球バレー』に参加しました。小中学部混合の2チームが出場し,トロフィー獲得を目指してプレーに臨みました。本校と分教室が合作した応援旗も,選手たちの士気を高めてくれました!
 結果は,「ピチピチピーチーズ」がグループ3位,「サンサンシャインズ」がグループ2位と,惜しくもトロフィー獲得は逃してしまいましたが,応援や励まし合う声で桃陽のチームは絶えず活気にあふれていました。

夏季休業前全校集会

画像1画像2画像3
 7月22日(金),5校時に本校体育館にて,本校・分教室・病室をテレビ会議システムでつなぎ,全校集会が行われました。
 初めに校歌斉唱があり,次に校長先生から夏季休業中の生活についてお話がありました。「夏季休業中でも規則正しい生活を送ること」と「何か一つ自分でもできることにチャレンジしてほしい」というお話でした。
 次に「前期前半にがんばったこと」をテーマに,本校小学部⇒府立分教室⇒京大分教室⇒本校中学部の順番でリレートークが行われました。
 最後に児童生徒会より,活動報告と25日(月)に行われる総合支援学校スポーツ交歓会卓球バレーの壮行会が行われました。応援旗の紹介の後,出場選手にエールが送られました。

校長室だより 7月号

画像1
もうすぐ,夏休みをむかえます。小学部3年生が,一生懸命水やりをして育てたホウセンカも白い花を咲かせました。
 7月12日には,本校と京大分教室,府立分教室が一緒に「音楽交流会」をしました。リモートコンサートホールとTV会議システムを同時につないで,楽しいひと時が過ごせました。
 また,7月12日〜13日に,本校小学部が宿泊学習で花背山の家に行きました。あいにくのお天気で,野外のプログラムを雨天でもできるプログラムに変更しながらでしたが,火おこし体験など,普段はできない経験ができました。みんな,それぞれまた一歩成長したと思います。
 7月22日(金)午後の全校集会で夏休み前のしめくくりをし,一旦授業は終了します。全校集会では,京都市立総合支援学校8校の卓球バレーの交歓会の壮行会をします。分教室のみんなも力を合わせて作成して応援旗も披露されます。試合は,7月25日(月)に京都市障害者スポーツセンターにて開催されます。選手として出場するメンバーも、応援するメンバーも、思いを一つに,頑張りたいと思います。25日(火),26日(水)は,本校,分教室共,夏期講座があります。
 いよいよ長い夏休みがスタートしますが,それぞれの目標を持って,一日一日充実した日を過ごしてほしいと思います。
 

7月音楽交流会

画像1画像2画像3
 7月12日に、本校、京大分教室、府立分教室の音楽交流授業を行いました。
 リモートコンサートホールとテレビ会議を同時につなぎ、普段なかなか顔を合わせる機会が少ない本校と分教室の交流の機会となりました。音楽の授業で日頃取り組んでいる合唱や合奏、ギターの弾き歌いなど、お互いの姿、表情を見ながら発表や鑑賞をしました。
 授業を終えて、子どもたちから「本校、分教室で一緒に授業ができて楽しかった。またこういう時間をつくってほしい。」「緊張したけど、今までで一番良い演奏ができた。」「音楽を通していろんな人とつながりをもちたい。」などの感想を耳にすることができました。
 今後も、ICTを活用して桃陽がひとつになるような活動に取り組んでいきたいと思います。

小学部宿泊学習11

画像1画像2
ボルダリングに挑戦。
どの突起を使ってどう登るか、頭も使い、身体も使い・・・。
普段は使わない筋肉を使うので、手や足がプルプル震えてきたそうです。

小学部宿泊学習10

画像1画像2
あいにくの雨で、野外観察は断念しましたが、木工細工で素敵な写真立てをつくりました。それぞれ工夫を凝らしたデザインになりました。写真を入れて飾るのが楽しみです。

小学部宿泊学習9

画像1画像2
朝が来ました!!
眠そうに、ようやく起き出した人もいますが、全員元気です。
朝食は、炊飯場へ行ってパックドックづくりに挑戦です!

小学部宿泊学習8

キャンドルファイヤーも終わり、就寝準備をしてミーティング。一日の振返りも驚くほどしっかりとできていました。
病院より少し消灯時間が遅いので、ぎりぎりまで楽しく過ごしていましたが、消灯の音楽が流れて15分後には全員静かに寝ていました。

小学部宿泊学習7

画像1画像2画像3
いよいよキャンドルファイヤーです。
「火の神」が登場し、みんなで力を合わせて起こした火を運んできてくれました。次々とロウソクに火がリレーされ、たくさんのロウソクに火が灯りました。
歌、ゲーム、ダンスと、楽しいひとときを過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp