京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:78
総数:207401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

7月音楽交流会

画像1画像2画像3
 7月12日に、本校、京大分教室、府立分教室の音楽交流授業を行いました。
 リモートコンサートホールとテレビ会議を同時につなぎ、普段なかなか顔を合わせる機会が少ない本校と分教室の交流の機会となりました。音楽の授業で日頃取り組んでいる合唱や合奏、ギターの弾き歌いなど、お互いの姿、表情を見ながら発表や鑑賞をしました。
 授業を終えて、子どもたちから「本校、分教室で一緒に授業ができて楽しかった。またこういう時間をつくってほしい。」「緊張したけど、今までで一番良い演奏ができた。」「音楽を通していろんな人とつながりをもちたい。」などの感想を耳にすることができました。
 今後も、ICTを活用して桃陽がひとつになるような活動に取り組んでいきたいと思います。

小学部宿泊学習11

画像1画像2
ボルダリングに挑戦。
どの突起を使ってどう登るか、頭も使い、身体も使い・・・。
普段は使わない筋肉を使うので、手や足がプルプル震えてきたそうです。

小学部宿泊学習10

画像1画像2
あいにくの雨で、野外観察は断念しましたが、木工細工で素敵な写真立てをつくりました。それぞれ工夫を凝らしたデザインになりました。写真を入れて飾るのが楽しみです。

小学部宿泊学習9

画像1画像2
朝が来ました!!
眠そうに、ようやく起き出した人もいますが、全員元気です。
朝食は、炊飯場へ行ってパックドックづくりに挑戦です!

小学部宿泊学習8

キャンドルファイヤーも終わり、就寝準備をしてミーティング。一日の振返りも驚くほどしっかりとできていました。
病院より少し消灯時間が遅いので、ぎりぎりまで楽しく過ごしていましたが、消灯の音楽が流れて15分後には全員静かに寝ていました。

小学部宿泊学習7

画像1画像2画像3
いよいよキャンドルファイヤーです。
「火の神」が登場し、みんなで力を合わせて起こした火を運んできてくれました。次々とロウソクに火がリレーされ、たくさんのロウソクに火が灯りました。
歌、ゲーム、ダンスと、楽しいひとときを過ごしました。

小学部宿泊学習6

画像1
お風呂に入り、スッキリしてから、いよいよ夕食。
みんな、おかわりをして、しっかり食べてきました。意識して野菜類をしっかり食べた人もいます。

小学部宿泊学習5(火おこし体験)

画像1画像2画像3
火を起こす道具を使って、火おこしに挑戦しました。
今日は湿気が多いためか、いくらやってもなかなか火が起こせません。「もう疲れた」「ライター使って火をつけたい」という声もありましたが、みんなで力を合わせて、ついに火おこし成功!ランプに火が灯りました。
今夜はこの日を使って、キャンドルファイヤーをします。

小学部宿泊学習4

画像1画像2画像3
雨天のため、スコアオリエンテーリングは、館内パズルラリーと紙ブーメラン作りに変更になりましたが、みんな、汗をかきながらも楽しく活動しています。
ただ今、花背は気温27.6度。湿度は結構高めで、少し蒸し暑いです。

小学部宿泊学習3

画像1画像2
待ちに待った昼食。到着したときから、「お腹すいた」「バイキングが楽しみ」と言っていただけあって、みんなしっかり食べました。途中で揚げたてのメンチコロッケが追加され、「やっぱり揚げたては最高!」と、おかわりしている人もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp