京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:78
総数:207390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

第1回公開研修会

画像1画像2
 7月1日(金)に,第1回公開研修会「LD等発達障害のある子どもの理解と指導〜児童生徒のつまずきの事例を通して〜」を開催しました。
 研修では,特別支援教育について,発達障害のある子どもの理解等の話がありました。また,子どもの困りの具体例とできる手立てについて,劇による事例紹介がありました。
 参加者の方からは,「どのような手立てをすればよいかが具体的に分かる劇で興味深く見せていただきました。」「教職員が困りのある子どもの実態をしっかり学んでいくことが重要であることを改めて感じました。」という感想もあり,今後の各校の支援につながる研修会となりました。


京大分教室にイギリスロイヤルバレエ団よりスペシャルゲスト

画像1画像2画像3
6月30日(木)京大分教室にイギリスからスペシャルゲストが訪問してくださいました。現在,来日公演中のイギリスロイヤルバレエ団よりDavidさんとLizさんのお二人が,院内学級の子どもたちにダンスの楽しみを伝えに来てくださいました。音楽に合わせて,しなやかな動き,軽快な動き,役になりきって演じる楽しさを体をたっぷり使って教えてくださいました。中学生の代表が,英語でお礼の言葉を述べ,手作りの花束に感謝の気持ちを込めて,閉会となりました。このような機会を与えてくださった関係者の皆様,ありがとうございました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました!

画像1画像2画像3
6月27日(月)に小学部6年生は校外学習に行ってきました。
京都モノづくりの殿堂・工房学習をするために生き方探究館へ行きました。
自分の夢や目標を見つけるきっかけとなるように,前半は京都のモノづくりの歴史や人物を学びました。企業ごとに設けられたブースを回って,各自でモノづくりにかかわる展示を見たり,触れたりしながら学びました。
その後はアルミホイルや電池を使って,LEDを発光させる簡単な基盤作りをしました。赤・緑・青の光の三原色を重ねることで,白い光になることを皆で確かめることができました。この光の調整で全ての色を表現できることや,電球と比べてLEDは熱を発生させず,寿命が8倍も長く,また光も明るいということが分かりました。終了後感想や学んだことを聞かれ,それぞれ自分の意見をその場で考えてしっかり言っていました。
子どもたちは,自分で作ったLEDのスイッチを大事に鞄に入れて,持ち帰っていました。

小学部理科授業

画像1画像2画像3
毎週火曜日の5・6校時,金曜日の2校時,本校小学部6年生の理科授業を京大分教室・府立医大分教室に向けTV会議システムで配信しています。6月21日(火)は「血液のじゅんかん」(心臓の動き)を学習しました。この日,本校は各自が顕微鏡でミジンコの心臓を観察しました。分教室は生物教材を持ち込むことができないので,リモート顕微鏡を活用し,本校にいるミジンコを観察しました。「心臓の動きがよく見える」「足の動きの方が心臓みたい」と言いながら学習していました。

職場学習・職場体験・上級学校見学報告会

画像1画像2画像3
 6月21日(火)に「職場学習・職場体験・上級学校見学報告会」が行われました。この日は授業参観の日でもあり,保護者の皆様,桃陽病院の方々にも見て頂きました。生徒は,人前で話すので緊張していましたが,それぞれが体験したことや調べたことを,わかりやすく発表をすることができました。伝えあい,聴き合うことで,お互いの体験を共有することができました。

わくわく探検隊

画像1画像2画像3
6月10日(金)京大分教室小学部では,生活科・総合的な学習の活動として,病院探検をしました。
探検先は「疾患栄養治療部」です。虫除け対策のオレンジ色のガラスに疑問を感じたり,厨房の様子をモニターで見たり,手洗いチエック体験をしたりして,栄養治療と衛生管理に細心の注意が払われていることを知りました。
保護者の方にもご協力いただき,楽しい探検になりました。
たくさんの職員の方々が自分たちの食事に携わってくれていることを知り,驚きとともに感謝の気持ちが芽生えてきたようでした。当日探検できなかったベッドサイドの児童は, TV会議でつなぎ,リアルタイムで学習に参加しました。

第1回学校運営協議会理事会

画像1画像2
 6月7日(火)本校会議室にて,学校運営協議会理事会を開催しました。

次第
1.あいさつ
2.学校運営協議会理事及び校内委員紹介
3.平成28年度学校教育目標及び経営方針について
4.今年度の取組について
  今年度の地域行事の取組について
  総合支援学校のセンター機能としての取組
5.研究協議
6.その他

 理事の皆さまから,本校の取組に対するご助言や,今後の課題についての貴重なご意見をいただきました。子どもたちは,地域の方々,多様な人たちとの関わりを通して,力をつけていきます。場を提供して下さる方々への感謝の思いとともに,地域との連携の大切さを改めて確認しました。今年度の取組に生かしていきたいと思います。

全校集会

画像1画像2
 6月6日(月)2時間目に本校体育館にて,本校・分教室・病室・訪問教育の武田病院をテレビ会議システムでつなぎ,全校集会が行われました。
 初めに校歌斉唱があり,次に教頭先生のお話がありました。6月が環境月間であることにふれ,自分達の周りの環境や,その環境を守るために自分達ができることについてのお話でした。
 次に養護教諭から「歯」についてのお話がありました。クイズを交え,虫歯の原因や予防について,正しい歯磨きの仕方についての紹介がありました。
 今週は保健週間です。環境について,また自分の身体について,振り返る機会となりました。

本校中学部3年「上級学校見学」

画像1画像2画像3
 6月1日(水)〜3日(金)までの3日間,中学部3年生は上級学校見学で,1日目に京都造形芸術大学,2日目に京都橘大学,3日目に京都教育大学に行きました。
 この日のために,生徒たちは興味のある大学について事前学習をしたり,当日に質問したいことを考えたりと,準備万端で臨みました。
 見学先の学校には,様々な作品や充実した施設,最先端の教室があり,生徒たちは興味津々で見学していました。また,見学先の大学の先生方や学生の方のお話を熱心に聞き,何度も質問をしていました。
 「世界のあらゆるモノ・コトに『アート・デザイン』は関わっている。答えのないことに,自分の道を作っていく。」「夢・希望をもったら,早めに取り組む・コツコツ頑張る・気持ちや思いを持ち続ける・決して諦めない・仲間(先生も)を大切にする。」というお話を聞き,「とても胸に響いた。そのような考えを大切にしたい。」という感想を書いていました。
 この上級学校見学での経験は,中学3年生という将来を考える大事な時期の生徒たちにとって,とても有意義なものになりました。

本校中学部2年「生き方探究・チャレンジ体験」

画像1画像2
6月1日(水)〜3日(金)の3日間「生き方探究・チャレンジ体験」の活動として,職場体験を実施しました。
体験初日は,緊張した様子で活動していましたが,2日目,3日目と慣れるに従い,活き活きと活動する様子がみられました。
それぞれの事業所から戻ってきた生徒は,少し疲れた様子も見られましたが,それぞれに充実した時間を過ごしたことが表情に表れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp