京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:142
総数:205737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月23日〜4月7日まで、春季休業です。電話対応は、平日は、8時〜17時です。                      

平成28年度 学校教育目標・学校経営方針

本校の学校教育目標及び学校経営方針につきまして,「平成28年度 学校教育目標・学校経営方針」にまとめています。ページ右下の配布文書または,下記のリンクをクリックしてください。


平成28年度 学校教育目標・学校経営方針

校長室だより 6月号

画像1
 学びの森の緑が色濃くなってきて,夏が近づいているのを知らせてくれているようです。京都市では,6月及び10月を道徳教育推進月間と位置付けて取り組んでいます。すでに,5月の授業参観でも道徳の授業を参観していただきましたが,道徳の時間だけでなく,自立活動の時間や総合的な学習,各教科等,教育活動全体を通じて道徳教育を進めています。
 桃陽総合支援学校で学ぶ子どもたちは,どの子も,家を離れての入院している子どもたちです。家族と一緒に過ごせない寂しさ,治療のつらさ,前籍校の友達に忘れられるのではないかという不安・・・様々な思いをもちながらも,この桃陽で出会えた友達と一緒に,力を合わせて,つらいことも吹き飛ばして,いろいろなことにチャレンジしようとしています。
 ご家庭や病院関係の皆様,地域社会とも共通理解,連携を深めて,子どもたちの豊かな心を育てていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。


地域ふれあいタイム 京都老人ホーム訪問

 5月31日(火)本校小学部の子どもたちは、京都老人ホームを訪問しました。
 初めに「ありがとうの花」「ハナミズキ」「素敵な友達」の曲を、ありがとうの気持ちや優しい思いが伝わるように、気持ちを込めて歌いました。利用者の方々は、拍手で音頭をとってくださり、子どもたちの励みになりました。
 次に、「ニセモノばんざい」という紙芝居をしました。役になりきったセリフに、大きな拍手が起こりました。
 最後に、利用者の方々と一緒にみんなで風船バレーをしました。速さを加減して打ちやすいように返したり、風船がコートから出ないよう懸命に追いかけてレシーブをしたりする子どもたちの姿が見られました。
 利用者の方々に喜んでいただき、お礼の言葉もいただきました。子どもたちは満足気な表情をしていました。
画像1画像2

避難訓練

 5月30日(月)、理科室からの出火を想定した避難訓練が行われました。事前指導で避難するときの心構えを聞いた児童・生徒は、避難場所への移動のときにも、落ち着いて行動することができました。
 運動場へ無事全員避難したあと、伏見消防署の方からのお話がありました。「火事のときには、炎だけではなく、煙もでます。煙はたいへん熱く、有害物質も含んでいるので、なるべく吸わないようにしてほしいです。そのためには、ハンカチで口や鼻をおさえるほか、姿勢をなるべく低くするとよいです。」というお話を、児童・生徒は真剣に聞きました。その後校長先生の講評がありました。
 教職員も児童・生徒と一緒に、火事が起こった際の行動を確認できました。
画像1画像2

科学センター学習に行ってきました!

画像1
 5月27日(金)小学部6年生は科学センター学習へ行ってきました。
 物理学に関する学習で,こまが回る時にかかる力(ジャイロ効果)について学びました。
 モーターがついたこまの加速装置が出てきたり,直径1メートルほどある大きなこまが出てきたりして,わかりやすく学ぶことができました。子どもたちは楽しそうに物理学の世界に引き込まれていました。

第1回学校保健委員会、プール運営委員会

画像1
 5月18日(水)、会議室にて、第1回学校保健委員会が開催されました。
 会議の中では、学校から今年度の学校保健計画・学校保健年間計画など学校保健安全活動の取組について話をしました。児童・生徒が基本的な生活習慣を確立できるように各部長や主任から話がありました。
 また、各専門分野の学校医からお話をいただきました。学校歯科医からは、「近年、噛むことが少なくなったことで、あごが小さく、歯並びのよくない子どもが増加している。」などの話がありました。PTA代表の方からも質問があり、それに対して専門医からの明確なアドバイスもありました。

 その後プール運営委員会も開催され、安全にプール学習が実施できるよう、プール使用の注意事項・学習中の先生の配置や監視体制などを確認しました。
 安全に配慮し、事故がないように教職員一同、気をひきしめて準備をすすめてまいります。
 関係出席者の皆様には、ご多用のなかお集まりいただき、ありがとうございました。

音楽鑑賞教室

画像1画像2
5月18日(水)今日は小学部で藤城小学校に行き,オペラシアターこんにゃく座さん演じる「ピノッキオ」というミュージカルを鑑賞しました。木でできたピノッキオが様々な冒険をしてたくましく成長するお話でした。実際に間近で見るミュージカルは迫力があり,子どもたちにとってよい経験になったようでした。

5月 分教室集会

画像1画像2
 5月12日(木)5時間目,テレビ会議で各分教室をつないで今年度はじめての分教室集会を行いました。児童生徒全員が自分の好きな食べ物やゆるキャラなどをパワーポイントで3択クイズにして発表し,他の児童生徒は1〜3の札をあげて答えを予想しました。
 また,今年度の分教室のスローガンを決めるために各自がスローガンに入れたい言葉を出し合いました。今回候補に挙がった言葉をもとに,次回6月の集会でスローガンを決定します。

休日参観 PTA総会

画像1
 5月3日(火),休日参観後,本校会議室にて本校と分教室をテレビ会議システムでつなぎ,PTA総会が行われました。
 初めに平成27年度事業報告,会計決算・監査報告があり,承認されました。続いて,平成28年度事業計画案,会計予算案が提案され,承認されました。その後,各部ごとに教職員紹介をおこないました。
 お忙しい中,多数の保護者の方にご出席いただきありがとうございました。

休日参観 授業の様子

 5月3日(火)の休日参観の道徳の授業では,本校中学部は「意思決定の力」について学習しました。最初に,意思決定を行う5つのステップを確認し,「桃陽まつり(仮定)」の実行委員長を選ぶ,という活動を行いました。生徒たちは5人の候補者の演説を聞き,選出にあたって大切にしたいことを考えました。その後グループで意見交流をし,最後は実際の記載台を使い,投票を行いました。適切な意思決定をしようと,真摯に取り組む生徒の姿が見られました。
 小学部では,「それぞれの選択〜自分で決める〜」という学習を行いました。児童は,ロールプレイを見て,登場人物がそれぞれの意思をきちんと伝えられたかを意見交流しました。その後,実際に友達とのやりとりを通して,互いに適切な選択について考えました。今後も,「意思決定」「選択」の体験を重ねて,自己を表現する力を育んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp