京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up383
昨日:372
総数:807243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和元年度修了式

 3/13(金),令和元年度修了式を行いました。新型コロナウイルスの感染予防のため,全学部が集まるのではなく,学部別で行いました。校歌を歌い,校長先生・教頭先生・副教頭先生のお話を聞いて,1年間を締めくくりました。児童生徒は一斉臨時休業を経て久しぶりの登校でしたが,それぞれに友達や先生との再会を楽しんでいる様子でした。予定よりも長くなった春休みですが,有意義に健康に過ごしてほしいです。4月に元気な顔で登校してください。

※保護者の皆様へ
 保護者の皆様には,臨時休業に伴う多大なご負担をおかけしております。
 感染予防や感染拡大防止への注意のみならず,子どもたちや保護者の方ご自身の健康管理,メンタルヘルス対応にご留意ください。
 ご心配なことがありましたら学校にご相談ください。
画像1
画像2
画像3

小・中学部卒業証書授与式〜証書授与2・記念品授与・答辞〜

 小・中学部卒業証書授与式の証書授与,記念品授与,答辞の様子です。
画像1
画像2
画像3

小・中学部卒業証書授与式〜証書授与1〜

 小・中学部卒業証書授与式の証書授与の様子です。
画像1
画像2
画像3

小・中学部卒業証書授与式

画像1
 本日,令和2年3月12日(木),小・中学部卒業証書授与式が挙行されました。小学部は6名,中学部は11名の生徒が大きな節目を迎えました。臨時休業のため,式練習が数回しかできなかったのにも関わらず,これまで培ってきた力で,落ち着いて参列できました。各自の方法で卒業証書を受け取る姿がとても素敵でした。今日の節目を経て,次のステージでさらに成長していってくれることと思います。卒業生の皆さん,保護者の皆様,御卒業おめでとうございます。

ぴかぴかタイム

 新高等部生徒会本部委員が発案した「ぴかぴかタイム」に取り組んでいます。2/17(月)5限には,高等部生徒会本部役員6名が中学部生徒会本部・環境委員会・美化委員会と一緒に各場所に分かれて清掃活動をしました。
 高等部生徒が窓の清掃の仕方を教えたり,掃き掃除や給食台拭き,くつ箱の拭きを一緒にしたりしました。一緒に行う清掃活動は,お互いにとって学びがある良い活動となりました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 2/10(月)〜14(金),全校児童生徒会本部役員が中心となって,あいさつ運動を行いました。高等部の自主通学生は,スクールバスが到着する前に校門へ立ち,地域の方やスクールバスで登校する仲間と,気持ちの良いあいさつをしました。また,中央廊下や1階エレベーター前などに児童生徒会本部役員のメンバーが立ち,登校してくる仲間と,元気に!自分らしく!あいさつを交わしました。
 あいさつ運動を通して,学校がいつも以上に活気であふれ,気持ちの良い時間を過ごすことができました。これからも,児童生徒・教職員が互いに気持ちよくあいさつを交わす学校でありたいと思います。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり

 「余暇フェスタ&くれたけまつり」は本校関係者だけでなく,地域の方も多くご参加いただき,500名を超える来校者で大盛況でした。ご協力いただきました皆様,誠にありがとうございました。
画像1画像2画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜遊びコーナー〜

 本校PTAからは,おにぎり販売に加え,お菓子釣りやワニワニジャングルなどの遊びコーナーが設置されました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜販売・体験コーナー〜

 廊下では,福祉事業所等による販売がありました。パンやクッキー,ポップコーン,かわいい雑貨などの多くの商品が販売され,大賑わいでした。また,伏見社会福祉協議会からは手作り体験コーナーを出していただきました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜展示〜

 本校児童生徒作品,余暇体験サークルの写真サークルの作品,天才アートの作品を校内各所に展示しました。足を止めて見入ってくださる方が多く,アートを楽しんでくださっていることを感じました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp