京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:285
総数:813890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中3 校外学習

 2/18(火),中学部3年生の校外学習でボウリングと外食に行ってきました。
 ボウリングは,クラスごとのレーンに分かれて取り組みました。実際のボウリング場はピンまでの距離が遠いためか,学校での取組より力いっぱい投げる様子が見られました。回を重ねるにつれて,だんだん上手になり,スペアをとる人もいました。
 外食では,自分で選んだメインディッシュ,ドリンク,デザートまで,おいしくいただきました。
 雪が心配でしたが,天気にも恵まれ,中学部最後の最後の校外学習を全員で楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

中1 西総合とのスポーツ交流大作戦@呉竹 2

画像1
画像2
画像3
 今回が2回目の交流とあって,お互いを名前で呼びあったり,ダンスで手を繋いだり,お互いの投球に興味を示したりと,生徒同士の関わりがより増えていました。
 この「スポーツ交流大作戦」での同世代の友だちとの交流を通して,コミュニケーションや経験を広げることができました。また,スポーツの楽しさに触れ,充実感や達成感を味わうこともでき,充実した活動となりました。

※西総合支援学校HPに今取組が紹介されています。
西総合支援学校 交流記事
(↑クリックすると開きます)

中1 西総合とのスポーツ交流大作戦@呉竹 1

 東京オリンピック・パラリンピック2020のレガシーとして,障害の有無や年齢・性別を超えた地域の共生社会の拠点づくりを目指し,全国の特別支援学校で「Specialプロジェクト2020」が展開されています。本校もスポーツ庁委託事業として“呉竹S・Aプロジェクト”を展開しており,その一環として「スポーツ交流大作戦」〜障害者スポーツによる交流および共同学習を通した障害者スポーツ普及・啓発〜の取組を進めています。
 1/28(火),中1が本校にて西総合支援学校の中学部1年生と「スポーツ交流大作戦」をしました。呉竹と西総合の中1同士は,今年度10月に本校から西総合支援学校へ行き,卓球バレー等をした取組(<swa:ContentLink type="blog" item="1413635">過去記事1</swa:ContentLink>・<swa:ContentLink type="blog" item="1413640">過去記事2</swa:ContentLink>・<swa:ContentLink type="blog" item="1413647">過去記事3</swa:ContentLink>)に次ぐ2回目の交流及び共同学習となります。
 今回は,はじめの挨拶から始まり,両校の全校ダンスやボッチャ対決等をして交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ワークスタディ農園メンテナンス班

 中学部ワークスタディ農園メンテナンス班は,1/24(金)に北堀公園で園路の落ち葉清掃に取り組みました。公園の清掃は今年度6回目とあって,生徒たちは活動内容をしっかりと覚えていて,ブロワーで側溝から吹き出された落ち葉を竹ぼうきや熊手を使って園路からきれいに掃き出しました。みどりの会の方との関わりもばっちりです。
画像1
画像2
画像3

中学部 お客様へお茶出し

 1/15(水),本校にて,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会が開催されましたが,ライフスタディの学習の一環として,中学部生徒がお茶出しなどをしました。湯呑にお茶を注ぐ人,お茶などをお客様にお出しする人と役割に分かれて取り組みました。見本の分量を良く見て注ぐ姿,こぼれないように運ぶ姿,誰にお出しできていないかを自分で判断してお出しする姿,お客様の邪魔にならない場所にお茶をお出しする姿と,たくさんの素敵な姿がありました。各総合支援学校の校長先生なども,中学部生徒が奮闘する様子をほほえましく見守ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ワークスタディの様子

 1/8(水)から後期後半に入りましたが,2日目の1/9(木)3・4限,中学部はワークスタディを行いました。
 冬休みをはさんで約半月ぶりの授業でしたが,生徒達はすぐに12月まで取り組んでいた活動内容を思い出し,終始,落ち着いて活動に参加することができました。
画像1
画像2
画像3

中3 スポーツ交流大作戦で北総合へ!3

画像1
 終わりの会では,両校生徒とも充実した表情が見られました。お見送りの際も,名残惜しそうな様子でした。
 「スポーツ交流大作戦」での同世代の友だちとの交流を通して,コミュニケーションを深め,経験を広げることができました。また,スポーツの楽しさに触れ,充実感や達成感を味わうことができました。とても充実した活動でした。
 今後,地域制支援学校のみならず,一般校等とも交流していきたいと考えています。今後の展開がますます楽しみになりました。

※北総合支援学校HPに今取組が紹介されています。
北総合支援学校 交流記事
(↑クリックすると開きます)
画像2

中3 スポーツ交流大作戦で北総合へ!2

 初めて会う北総合の友だちの様子でも,相手の様子をよく見たり,相手の活躍に一喜一憂したりと,お互いの距離が少しずつ近づく様子が見られました。同じ種目を同じ場で楽しみ,交流を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

中3 スポーツ交流大作戦で北総合へ!1

 東京オリンピック・パラリンピック2020のレガシーとして,障害の有無や年齢・性別を超えた地域の共生社会の拠点づくりを目指し,全国の特別支援学校で「Specialプロジェクト2020」が展開されています。本校もスポーツ庁委託事業として“呉竹S・Aプロジェクト”を展開しており,その一環として「スポーツ交流大作戦」〜障害者スポーツによる交流および共同学習をとおした障害者スポーツ普及・啓発〜の取組を進めています。
 12/16(月),中3が「スポーツ交流大作戦」で北総合支援学校へ行き,北総合の中3とボッチャ等をしてきました。
 始めの会で自己紹介等をしてから,ボッチャ・ボウリング・エアトランポリンの3種目に分かれて活動を始めました。
画像1
画像2
画像3

中学部 冬のつどい

 冬休みを直前に控えた12/23(月)3・4限,中学部『冬のつどい』を体育館で行いました。「歌を歌おう,楽器を鳴らそう!」で3曲を歌った後,大道芸人のたっきゅうさんによるパフォーマンスを楽しみました。最後に「モノづくりユニット」の生徒達がそりに乗って登場,生徒全員へプレゼントを贈りました。
 旧生徒会役員は,今回の『冬のつどい』が生徒会の最後の活動となりましたが,落ち着いて挨拶や司会,進行ができ,1年間の取組の成果を見せてくれました。後期前半を締めくくる行事として,中学部全員が楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp