京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up93
昨日:317
総数:815250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

2/26(水)ワーク製品販売のお知らせ

画像1
 以前より,京都生活協同組合コープ桃山店様のご厚意・ご協力により,本校ワークスタディで製作した製品を授業の一環として販売させていただいております。
 生徒にとって,自分たちが作った製品を地域で販売できることは,将来の社会生活に向けた大きな自信につながります。上記写真のような製品を販売します。ぜひお立ち寄りください。
 日時:2/26(水)14:00〜16:00
 場所:コープ桃山店 東入口付近

2/26(水)ワーク製品販売ポスター
(↑クリックすると開きます)

「大判カラープリンター」をご寄贈いただきました

画像1
 このたび,永和化成工業株式会社様から「大判カラープリンター」をご寄贈いただきました。感謝の意を込めて,2/19(水),代表取締役 陳内邦昭様に,学校長より「感謝状」を贈呈させていただきました。
 「大判カラープリンター」は畳の大きさほどのサイズにカラーで印刷でき,教材やポスターなどの作成に有効に活用できるありがたい機器です。大切に使用させていただきます。ありがとうございました。
 なお,永和化成工業株式会社様は,永年にわたり,教育環境の充実のため,本校児童生徒の健やかな成長を願い,多くの寄贈品をいただいております。近年も本校アートギャラリーの額縁数十点や,体育の部等で使用する大型テント等を寄贈していただいており,本校教育の充実に大変役立っております。

(写真上:贈呈の様子)
(写真下:寄贈いただいた「大判カラープリンター」)
画像2

校内工事の様子

 12月から仮設棟の建設工事が着工しており,東校舎の間に3棟の建物外側が建ち上がりました。これから,外溝や内装部分の工事が進んでいきます。敷地内で教育活動を行いながらの工事のため,何よりも安全確保に細心の注意を払いながら作業を進めてまいります。
画像1画像2

スポーツ交流大作戦

 本校で取り組んでいる「スポーツ交流大作戦」〜障害者スポーツによる交流および共同学習を通した障害者スポーツ普及・啓発〜の一環として,近隣の小中学校等への用具の貸出を始めています。
 貸出の取組の中で,本校から貸し出した「ボッチャ」を使って障害者スポーツ体験をしているというお知らせが向島秀蓮小中学校から届きました。

向島秀蓮小中学校のホームページ記事
(↑クリックすると開きます)

 これは,「地域への発信・地域での展開」をキーワードに推進している「呉竹バルーン構想」の一つです。この取組をさらに展開していけたらと考えています。
 (写真は,本校でのボッチャの様子の一部です)
画像1画像2画像3

校舎建替え計画に関する説明会

画像1
 2/6(木)9:15より本校にて「校舎建替え計画に関する説明会」を実施しました。これは,現在,基本設計・実施設計を策定中の本校の校舎建替えについて,保護者の皆様に現時点における建設計画等をご説明するために実施したものです。建設計画,工事概要,工事スケジュール(予定)等について説明し,保護者の皆様からのご質問にお答えしました。

余暇フェスタ&くれたけまつり プログラム一部変更のお知らせ

 2月8日(土)に開催予定の「余暇フェスタ&くれたけまつり」の一部プログラム変更についてお知らせします。11時〜11時30分に発表を予定していました「呉竹ソーラン」を,10時30分頃開始に変更させていただきます。観覧を予定しておられた皆様にはご迷惑をおかけしますが,出演生徒のより良い発表のため,ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1

2月8日(土)余暇フェスタ&くれたけまつり開催!

画像1
 いよいよ今年開催のオリンピック・パラリンピック東京大会のレガシーとすべく,障害の有無や年齢・性別を超えた地域の共生社会の拠点づくりを目指し,全国の特別支援学校で「Specialプロジェクト2020」が展開されています。本校もスポーツ庁委託事業として「余暇フェスタ&くれたけまつり」を2月8日(土)に開催します。
 パラアートの展示,パラスポーツの体験・交流の他,様々なイベント(ライブパフォーマンス,物品販売,遊びコーナー)を企画しています。
 どなたでも参加できます。是非多くの方々のご参加をお待ちしています。

 詳しくは配布文書の「余暇フェスタ&くれたけまつり」のチラシ,もしくは下記リンクをご覧ください。

「余暇フェスタ&くれたけまつり」のチラシ
(↑クリックすると開きます)

新年のご挨拶

画像1
 新年あけましておめでとうございます。

 旧年中は本校教育活動の発展・充実にご理解ご支援を賜り,誠にありがとうございました。本年も,教職員一丸となって教育活動に精一杯取り組んでまいります。引き続きご理解ご支援をいただきますようお願いいたします。                                
               令和2年1月吉日
               呉竹総合支援学校
               校長 平元 良子
               教 職 員 一 同

年末を迎えて

画像1
 いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。今年のホームページ掲載はこれで最後となります。年明けには皆様と元気にお会いできますことを心より願っております。どうぞ,よいお年をお迎えください。
 (写真は,正面玄関の“呉竹ぎゃらりー〜立体版〜”です)

「いんぷっと/あうとぷっと」

画像1
 11月16日(土)から,堀川御池ギャラリーにて,第1回京都市障害者芸術作品展「いんぷっと/あうとぷっと」が開催されています。

 「『いんぷっと/あうとぷっと』って何?」と思われる方も多いかと思います。すべてのアーティストの創造は,作家の内面から自然発生するものではなく,多くは社会とのかかわりの中で生まれるという意味のようです。作家の「いんぷっと/あうとぷっと」を知ることで,障害のある方への理解が深まったり,私たちを取り巻く環境について考える機会になるかもしれません。

 本校の在校生や卒業生の作品も多数展示されています。11/24(日)まで開催されていますので,ぜひお出かけの上,ご覧ください。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp