京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up230
昨日:274
総数:813790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中3 スポーツ交流大作戦で北総合へ!3

画像1
 終わりの会では,両校生徒とも充実した表情が見られました。お見送りの際も,名残惜しそうな様子でした。
 「スポーツ交流大作戦」での同世代の友だちとの交流を通して,コミュニケーションを深め,経験を広げることができました。また,スポーツの楽しさに触れ,充実感や達成感を味わうことができました。とても充実した活動でした。
 今後,地域制支援学校のみならず,一般校等とも交流していきたいと考えています。今後の展開がますます楽しみになりました。

※北総合支援学校HPに今取組が紹介されています。
北総合支援学校 交流記事
(↑クリックすると開きます)
画像2

中3 スポーツ交流大作戦で北総合へ!2

 初めて会う北総合の友だちの様子でも,相手の様子をよく見たり,相手の活躍に一喜一憂したりと,お互いの距離が少しずつ近づく様子が見られました。同じ種目を同じ場で楽しみ,交流を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

中3 スポーツ交流大作戦で北総合へ!1

 東京オリンピック・パラリンピック2020のレガシーとして,障害の有無や年齢・性別を超えた地域の共生社会の拠点づくりを目指し,全国の特別支援学校で「Specialプロジェクト2020」が展開されています。本校もスポーツ庁委託事業として“呉竹S・Aプロジェクト”を展開しており,その一環として「スポーツ交流大作戦」〜障害者スポーツによる交流および共同学習をとおした障害者スポーツ普及・啓発〜の取組を進めています。
 12/16(月),中3が「スポーツ交流大作戦」で北総合支援学校へ行き,北総合の中3とボッチャ等をしてきました。
 始めの会で自己紹介等をしてから,ボッチャ・ボウリング・エアトランポリンの3種目に分かれて活動を始めました。
画像1
画像2
画像3

中学部 冬のつどい

 冬休みを直前に控えた12/23(月)3・4限,中学部『冬のつどい』を体育館で行いました。「歌を歌おう,楽器を鳴らそう!」で3曲を歌った後,大道芸人のたっきゅうさんによるパフォーマンスを楽しみました。最後に「モノづくりユニット」の生徒達がそりに乗って登場,生徒全員へプレゼントを贈りました。
 旧生徒会役員は,今回の『冬のつどい』が生徒会の最後の活動となりましたが,落ち着いて挨拶や司会,進行ができ,1年間の取組の成果を見せてくれました。後期前半を締めくくる行事として,中学部全員が楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

中学部 新生徒会本部選出!

 12/13(金)5・6限,中学部生徒会本部役員選挙の立会演説会と投票を行いました。生徒会長候補に1名,副会長候補に2名,庶務候補に3名の計6名が立候補しました。ランチルームでの立会演説会では,それぞれの候補が原稿を読むだけでなく,得意なことを披露するなど工夫を凝らし,非常に盛り上がりました。終了後,教室で投票用紙に記入し,投票をしました。投票は,実際の国政選挙に使われている投票箱にしました。そして,12/16(月),選挙結果が発表され,候補者全員が選出されました。1年間,様々な取組をしていきます。がんばります!
画像1
画像2
画像3

中学部 農園メンテナンス班

 中学部のワークスタディ農園メンテナンス班では,12/13(金)に北堀公園で『みどりの会伏見桃山』の方々と合同で清掃活動(周遊路の落ち葉を取り除く作業)を行いました。5月に初めて活動に参加して,今回で5回目となりました。みどりの会伏見桃山の方々からも「用具の使い方が,ずいぶん上手になりましたね。」とほめていただき,周遊路をとってもきれいにすることができました。
画像1
画像2
画像3

中学部 桃山中学校との交流及び共同学習

 12/11(水)5・6限,本校中学部と桃山中学校との「交流及び共同学習」を本校で行いました。桃山中学校から計32名の生徒が来られました。体育館での歓迎対面式では,本校生徒が拍手をする中,桃山中学校の生徒が入場。最初に両校の代表生徒による挨拶,その後,本校生徒がワークスタディの時間に制作した製品のプレゼントを贈呈しました。
 歓迎対面式の後,4つのグループに分かれて交流をしました。リレーやボッチャ・ダンス・クリスマスカード作りの活動に取り組みました。最初は緊張気味だった両校の生徒も,すぐに仲良くなり,楽しく和気あいあいとした雰囲気の中で交流を終えました。
画像1
画像2
画像3

中学部 地域生活・家庭生活Aユニット

 12/11(水),中学部「地域生活・家庭生活Aユニット」では,子うま文庫の方々をお招きして,ダンスや読み聞かせ,パネルシアター鑑賞をしました。子うま文庫さんによる読み聞かせやパネルシアターはいろいろな仕掛けがあり,歌や音楽の素敵な空気感が生徒と指導者を魅了していました。仕掛けを注視する生徒,耳を澄まして鈴の音を聞く生徒,全身を動かして楽しむ生徒など,色んなカタチで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

中学部 地域生活・家庭生活Bユニット

 12/10(火),中学部「地域生活・家庭生活Bユニット」では,嵯峨小PTA絵本の会の方々をお招きして,人形劇鑑賞をしました。演目は「ちからたろう」。生徒は,ちからたろうが天井に届きそうに大きくなる演出や音楽に合わせて進むお話にくぎづけでした。最後は自分たちが制作したリースをお礼のプレゼントとしてお渡ししました。
画像1
画像2
画像3

呉竹文化センター花壇

画像1
 呉竹文化センターの地域連携の取組を活用し,本校の教育活動の一環として呉竹文化センターの花壇3区画の企画・整備等を行なっています。今年度は中学部が2区画,小学部が1区画を担当しています。
 中学部 農園・メンテナンス班は,12/5(木)と6(金)の2日間,呉竹文化センターの花壇の手入れを行いました。春に植えた苗の植え替えです。作業中に,呉竹文化センターが散歩コースだという男性から「いつもきれいな花が咲いているのを見るのが楽しみです」と嬉しい言葉をかけていただきました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp