京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up476
昨日:372
総数:807336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「いんぷっと/あうとぷっと」

画像1
 11月16日(土)から,堀川御池ギャラリーにて,第1回京都市障害者芸術作品展「いんぷっと/あうとぷっと」が開催されています。

 「『いんぷっと/あうとぷっと』って何?」と思われる方も多いかと思います。すべてのアーティストの創造は,作家の内面から自然発生するものではなく,多くは社会とのかかわりの中で生まれるという意味のようです。作家の「いんぷっと/あうとぷっと」を知ることで,障害のある方への理解が深まったり,私たちを取り巻く環境について考える機会になるかもしれません。

 本校の在校生や卒業生の作品も多数展示されています。11/24(日)まで開催されていますので,ぜひお出かけの上,ご覧ください。
画像2

嬉しいプレゼント

画像1
 本校宛に「伏見在住」というお名前のないお手紙が届きました。中には『ベルマーク 少しですけど たまりました。また たまりましたら 送ります。』というメッセージとともに,たくさんのベルマークが!!嬉しいお心遣いで,大変ありがたいです。実はこれまでも「伏見在住」の方は何度かこのようにベルマークを送ってきてくださっています。本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

 本校ではPTAベルマークサークルがベルマークの収集をしており,集めた点数で教育活動に使える物品を購入しています。1階事務室に収集箱を設置しておりますので,ご来校の折は少しでもベルマークを入れていただけるとありがたいです。

第71回 教育功労者表彰(学校表彰)

画像1
 京都市教育委員会では,本市の教育・学術及び文化の振興発展に貢献した個人や団体に対し,教育功労者表彰を行なっています。
 その教育功労者表彰で,今年度,本校が学校表彰を受け,11/5(火)京都市教育委員会主催「第71回 教育功労者表彰式典」にて,門川大作市長ご臨席の中,在田正秀京都市教育長より受賞盾をいただきました。受賞理由は「府内初の養護学校として,また全国で5番目の肢体不自由養護学校として開校以来,京都の肢体不自由教育の先駆けとして実践を重ね,全国に先駆けた平成16年度の総合制・地域制への再編後は,保護者・地域との連携を軸に,児童生徒の自立と社会参加に向けた教育を推進するなど,本市教育の進展に貢献した」ことです。
 これまでの本校の実践が評価されました。ご報告させていただくとともに,受賞を機に一層本校教育の充実と発展に向けて励む所存です。今後ともご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

進路フェスタ秋〜知る・広がる・つながる 福祉まつり〜

 例年,呉竹総合支援学校を会場として,本校児童生徒と地域の方々との交流の場となる「呉竹フェスタ・秋」を開催しております。今年度は,装いも新たに「進路フェスタ・秋〜知る・広がる・つながる 福祉まつり〜」といたしまして福祉施設等事業所の紹介や製品販売等を行います。また,同時に福祉施設等事業所の説明会も開催いたします。当日,出店をされていない福祉施設等事業所につきましても,各事業所の情報が掲載された冊子の配布も予定しております。この進路フェスタ秋がいろいろな情報を得ていただく機会になれば,と思います。
 詳しくは,右下配布文書の「お知らせ」の欄,または下のリンクをクリックしてください。
 なお,例年の「呉竹フェスタ・秋」は事前申込制で参加費をいただいていましたが,今年度の「進路フェスタ秋」は事前申込不要で,費用もかかりません。(校内の参加者は集約の都合上,事前申し込みをいただいています)。是非,お気軽にご参加ください。

進路フェスタ秋 チラシ表
進路フェスタ秋 チラシ裏
(↑クリックすると開きます)
画像1

同窓会懇親会のお知らせ

画像1
同窓会 懇親会 を開催します。
日時 令和元年10月6日(日)午後1〜4時
会費 一人500円
イベント みんなで祝う「季節はずれの成人式」
ふるってご参加ください。

詳しくは右下の配布文書をご覧ください。

同窓会懇親会10/6

クリックすると開きます

本日の呉竹フェスタ開催します。

 本日の呉竹フェスタ夏は予定通り開催します。
 ただし,暴風警報が発令された場合は中止となります。
 メイン会場は,体育館となります。
 来場の際は,雨や風等に気を付けてきてください。

  PTA会長   今村 裕子

27日(土) 呉竹フェスタ夏について

関係各位,参加者の皆さんへ

土曜日の呉竹フェスタは,現在のところ,開催予定です。
ただ,本日,台風に変わりそうな熱帯低気圧が太平洋に発生したため,その動向には注意していかなければなりません。
昨年度は,台風の為中止となったので,今年度は是非開催できるように願っています。

PTA会長   今村 裕子

7/3ワーク販売(無農薬野菜)のお知らせ

画像1
 本校ワークスタディ農園芸班が収穫し袋詰め等した無農薬野菜を授業の一環として販売させていただきます。販売を通した地域の方とのコミュニケーションは,生徒の貴重な学習機会となります。上のポスターのような野菜を販売いたします。ぜひお立ち寄りください。
 日時:7/3(水)13:35〜14:20
 場所:京都市伏見社会福祉総合センター玄関前

6/26ワーク販売のお知らせ

画像1
 以前より,京都生活協同組合コープ桃山店様のご好意・ご協力により,本校ワークスタディで製作しました製品を授業の一環として販売させていただいております。生徒たちにとって,自分たちが作った製品を実際の販売場所で販売できることは,将来の社会生活に向けての大きな自信につながります。上記写真のような製品を販売いたします。ぜひお立ち寄りください。
 日時:6/26(水)14:00〜16:00
 場所:コープ桃山店 東入口付近

明日は休日参観(60周年記念式典)

画像1
 以前からお知らせしている通り,明日,6/15(土)に休日参観・創立60周年記念式典を行います。式典やイベントには来賓や来校者が多く見込まれますので,会場の体育館に加え,ランチルーム・多目的室・自立活動室にて様子を中継でご覧いただけるようにします。ご理解の上,是非ご来校いただき,式典やお子様方の学習の様子をご参観ください。

令和元年6月15日(土) 9:00〜14:20
    式典     10:00〜10:30
                【於:体育館】
    記念イベント 10:50〜11:50
                【於:体育館】
    給食     12:15〜13:15
    バス発     14:20

・式典には小5以上が,記念イベントには全学年が参加します
・式典やイベント以外の時間帯は,各クラス・学年で授業を行います
・玄関に受付名簿を置いていますので,必ず受付をお通りください。 
・本校は完全二足制ですので,必ず上履きをご持参ください。
・保護者用名札をご持参ください。
・校内駐車はできません。公共交通機関を利用してご来校ください。 
・6月17日(月)は,代休日となります。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp