京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:496
総数:807364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中2 校外学習

 11/5(火),中学部2年生が校外学習で京都国際マンガミュージアムに行きました。体験コーナーではそれぞれが塗り絵をしたり絵を描いたりしてオリジナルの缶バッチを作ることができました。お昼ごはんはレストランで自分が選んだ食事をおいしくいただきました。天気にも恵まれてとても楽しい校外学習になりました。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ 『農園・メンテナンス班』

 11/1(金)秋晴れの中,中学部ワークスタディの農園・メンテナンス班が北堀公園に出かけ,伏見みどりの会のみなさんと一緒に清掃作業に取り組みました。今回で4回目となりますが,今回は高等部の生徒が近隣実習を行なっている中での参加となりました。周遊路には落ち葉が沢山落ちていましたが,みんなで力を合わせて作業すると,とってもきれいになりました。次回も頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

中学部 学校祭文化の部に向けて〜中3〜

(写真は中3の活動の様子です)
画像1
画像2
画像3

中学部 学校祭文化の部に向けて〜中2〜

(写真は中2の活動の様子です)
画像1
画像2
画像3

中学部 学校祭文化の部に向けて〜中1〜

 「学校祭文化の部」に向けて,ステージ練習や大道具・小道具の制作,展示発表の準備等と,生徒たちは1ヶ月間にわたって取り組んできました。
 朝夕は急に気温が低くなってきましたが,生徒たちはベストの体調で文化の部を迎え,当日は練習の成果を発揮してくれるものと期待しています。
 (写真は中1の活動の様子です)
画像1
画像2
画像3

中学部 金午後の様子

 間近に迫った学校祭文化の部の発表に向けて,中学部の生徒も舞台発表の練習や展示作品の制作などに連日取り組んでいますが,平常の授業にも頑張って活動しています。
画像1
画像2
画像3

中1 スポーツ交流大作戦で西総合へ!3

 最後のホールからのお見送りの際は,表情やお互いの関わり方からお互いの距離感が縮まったことを感じました。
 「スポーツ交流大作戦」での同世代の友だちとの交流を通して,コミュニケーションを深め,経験を広げることができました。また,スポーツの楽しさに触れ,充実感や達成感を味わうことができました。とても充実した活動で,「また会おうね!」「また卓球バレーしたいね!」「今度は呉竹に来てね!」等と声が飛び交っていました。
 今後,中2・中3も地域制支援学校へ赴き「スポーツ交流大作戦」を実行する予定です。また,他学部も地域制支援学校のみならず,一般校等とも交流していきたいと考えています。今後の展開がますます楽しみになりました。

※西総合支援学校HPに今取組が紹介されています。
西総合支援学校 交流記事
(↑クリックすると開きます)
画像1
画像2
画像3

中1 スポーツ交流大作戦で西総合へ!2

 そして,いよいよ,お楽しみの卓球バレー。今日会ったばかりの中1同士が,球の行方に一喜一憂して,大盛り上がり!まだ正式なルールに則った試合とまではいきませんでしたが,一緒にゲームを楽しみ,交流を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

中1 スポーツ交流大作戦で西総合へ!1

 東京オリンピック・パラリンピック2020のレガシーとして,障害の有無や年齢・性別を超えた地域の共生社会の拠点づくりを目指し,全国の特別支援学校で「Specialプロジェクト2020」が展開されています。本校もスポーツ庁委託事業として“呉竹S・Aプロジェクト”を展開しており,その一環として「スポーツ交流大作戦」〜障害者スポーツによる交流および共同学習をとおした障害者スポーツ普及・啓発〜の取組を進めています。
 10/1(火),中1が「スポーツ交流大作戦」で西総合支援学校へ行き,西総合の中1と卓球バレー等をしてきました。
 玄関でのお出迎えや様々な掲示物等,西総合の皆さんの温かいお心遣いに感激しながら会場のホールへ。始めの挨拶の後は,互いの学校の体育の部で踊った全校ダンスをみんなで踊りました。緊張が適度にほぐれて,互いが少しずつ歩み寄ることができました。
画像1
画像2
画像3

中学部 学校祭文化の部に向けて(中3)

 本番までの1か月間,変則的な時間割となりますが,平常の授業と文化の部に向けての取組の両方とも,頑張って取り組みたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp