京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up103
昨日:274
総数:813663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食試食会

画像1画像2
 6/26(水),保護者を対象とした給食試食会を実施しました。総合支援学校給食の概要についての説明後,給食準備等をしている教室の様子を見学してから,カートを取りに行き,配膳・片づけまでお子達が普段しているのと同じように行っていただきました。試食の献立は「麦ごはん・牛乳・鶏肉のレモン風味・小松菜とひじきの炒め物・かぼちゃのみそ汁」でした。普通食だけでなく,初期食などの特別調理食も少しずつ試食していただきました。お子達の普段の様子や工夫されていることなどを話されながら, 和やかな時間を持つことができました。また,食具の工夫等も見ていただきました。
 アンケートやご意見などを参考にさせていただき, より充実した給食になるようにしていきたいと思います。

【教職員】緊急時シミュレーション

 危機管理に対する教職員の意識を高めることや,緊急時に落ち着いた対応をとれるようにすること等を目的に,教職員の緊急時シミュレーションを行いました。今年は学部別に分かれて,実際に学部にいる児童生徒の緊急時を想定してシミュレーションしました。
 高等部は,水泳学習中にある生徒が発作で意識を失った想定で実施しました。生徒役の教員が意識を失ったことを発見することからスタートし,プールサイドに上げて心肺蘇生しつつ,救急要請やAEDの装着をしました。また,混乱のないように他の生徒を他の場所に誘導することも行いました。監督に来て下さった消防署の方からは,対応の迅速さや的確な心肺蘇生の方法などについてお褒めの言葉をいただきました。
 起きない方がよい事態ですが,もしもの場合に備えて体制を確認できる等,実りの多い研修となりました。
画像1
画像2
画像3

創立60周年記念式典・イベント,土曜参観

画像1
 今回の創立60周年記念事業実施にあたり,多くの方々のご支援ご協力を賜りありがとうございました。また,当日も来賓の方々を始め,保護者・卒業生・関係機関の方々と多数ご参加いただき,感謝申し上げます。この60周年の思いを次代へしっかりとつなぎ,また新たな気持ちで本校教育に取り組んでまいりたいと思います。

 下の写真は,記念式典・イベント以外の通常の土曜参観としての時間帯の様子です。普段よりも幅広く保護者や家族の方々に見に来ていただき,児童生徒は張り切って活動に取り組んでいました。
画像2

創立60周年記念イベント3

 最後は,本校高等部生徒による和太鼓演奏です。高等部1年生から3年生までの総勢24名が息を合わせて「呉竹還暦お祝い太鼓」を演奏しました。迫力ある音や響きを身体や心で感じてもらえるように,力一杯,心を込めて演奏しました。会場が一体となって和太鼓の響きを感じました。
画像1
画像2

創立60周年記念イベント2

 続いて「映像紙芝居」を楽しみました。西京区にある就労継続支援B型事業所のたんぽぽハウス様が,この日のために,毎日仕事を終えてから遅くまで練習をしてくださったものです。ピアノの生演奏とともに,「葉っぱのフレディ」の素敵な画像とお話が繰り広げられ,児童生徒は物語の世界に入り込んでいました。
画像1
画像2

創立60周年記念イベント1

 式典の後は,気分一新で楽しい記念イベントです。まずは,本校PTAのICTサークルによる演奏でした。携帯情報端末を使って「手のひらを太陽に」「ミッキーマウスマーチ」の2曲が演奏されました。児童生徒も一緒に手拍子をしたり踊ったりと楽しみました。
画像1
画像2
画像3

創立60周年記念式典4

 続いて,児童生徒を代表して児童生徒会本部の生徒が喜びの言葉を言い,実行委員会から学校に記念品が贈呈されました。60周年記念品は校旗とスリッパ500足です。最後に閉式の辞があり,粛々とした中にもあたたかみのある本校らしい記念式典となりました。
画像1
画像2
画像3

創立60周年記念式典3

 公務ご多忙の中,京都市長 門川大作様が式典に駆けつけてくださいました。京都市長からも力強いご祝辞をいただきました
画像1
画像2

創立60周年記念式典2

 式典はまず開会の辞,国歌斉唱,校歌斉唱を行いました。続いて,実行委員長である本校PTA会長より挨拶,来賓を代表して京都市教育長の在田正秀様よりご祝辞をいただきました。その後,学校長より謝辞を申し上げました。
画像1
画像2
画像3

創立60周年記念式典1

 本日6/15(土),創立60周年記念式典が行なわれました。雨天が心配されましたが,降っても少雨で,会場の体育館も涼しく,過ごしやすい気候でした。式典には小学部4年生以上の児童生徒が参加し,多くの来賓の方々もお迎えして盛大でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp