京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up9
昨日:257
総数:390702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

余暇体験サークル(写真)

画像1画像2画像3
 10/5(土),呉竹余暇体験サークルの写真サークルは,お祭りの最中の御香宮神社で撮影会をしました。様々な出店や催し,神社の建造物や植物と,それぞれの着眼点で撮影を楽しみました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本にアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動をしています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。

余暇体験サークル(アウトドア)

画像1
 9/7(土),余暇体験サークルのアウトドアでニフレルに行ってきました。ミニカバの赤ちゃん「タムタム」やホワイトタイガー,魚,鳥など多くの動物たちを見ることができました。鳥を放し飼いにしているエリアや,暗い部屋の中,水槽に光を当てて幻想的な雰囲気があるエリアなど,様々な工夫がされていて子どもも大人も楽しめました。

余暇体験サークル(アウトドア)

 8/3(土),アウトドアサークルで毎年恒例の湖水浴に行ってきました。みんなで泳いだり,スイカ割りをしたりして,夏を満喫しました。スイカも見事に割れて,青空の下で食べました。
画像1
画像2
画像3

総P連から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出

画像1画像2画像3
 8月7日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)が京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行きました。この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっている事業です。
 総合支援学校PTA連絡協議会会長の久保 江里子氏から,京都市教育委員会の春田 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題の共有や,今年度の教育懇談会の進め方についても打合せをされました。

呉竹フェスタ「夏」 開催!!!!

 他の様々なコーナーも盛況で,在校生だけでなく,卒業生,ご家族,ボランティアなど皆で暑い熱い夏のひとときを楽しみました。

写真上:フライングディスクコーナー(おやじの会)
写真中:お菓子釣りコーナー(呉竹OB)
写真下:盆踊り(桃山地域女性会の皆様)
画像1
画像2
画像3

呉竹フェスタ「夏」 開催!!!!

 PTA本部からの出し物は「呉竹横断ウルトラ〇×クイズ」でした。呉竹に関わるクイズから雑学的なクイズまで多くのクイズに参加者は一喜一憂,大盛り上がりでした。
画像1
画像2

呉竹フェスタ「夏」 開催!

 各種団体から軽食も提供していただきました。

写真1枚目:かき氷(おやじの会)
写真2枚目:わらびもち(桃山社会福祉協議会)
写真3枚目:飲み物(京都伏見ロータリークラブ)
写真4枚目:おにぎり(京都伏見ロータリークラブ)
写真5枚目:やきそば(京都伏見ロータリークラブ)
画像1
画像2
画像3

呉竹フェスタ「夏」 開催!

 出し物も多くありました。

写真上:聖母学院の吹奏楽部演奏
写真中:和太鼓演奏「人見組」
写真下:ダンス「Happiness」
画像1
画像2
画像3

呉竹フェスタ「夏」 開催!

 毎年恒例の呉竹フェスタ「夏」を7月27日(土)17〜19時で開催しました。これは,京都伏見ロータリークラブ,桃山社会福祉協議会,桃山地域女性会をはじめとする多くの方々のご協力を得て呉竹PTA主催で行う,親子・ボランティア・地域の方々が集う会です。
 昨年は台風のため急遽中止になりましたが,今年は台風の影響でメイン会場が体育館に変更になったものの,開会時には雨もほぼ止み,無事に開催することができました。
 まずは,開会セレモニーです。

写真上:PTA会長挨拶
写真中:校長挨拶
写真下:京都伏見ロータリークラブ挨拶
画像1
画像2
画像3

呉竹フェスタ「夏」開催!

 心配された雨も開始時にはほぼ止み,無事,7/27(土)17時から呉竹フェスタ「夏」を開催しています。メイン会場が体育館にはなりましたが,在校生だけでなく,卒業生や保護者の方々,ボランティアの方々などの笑顔と活気であふれています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp