京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up286
昨日:317
総数:815443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー

 “呉竹創立60周年”チームです。ブロック優勝をしました。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー

 7/29(月),京都市障害者スポーツセンターにて第29回京都市立総合支援学校交歓会「卓球バレー大会」が開催されました。京都市の総合支援学校に通う小学部から高等部の児童生徒が卓球バレーを通して交流を深めることや,日頃の成果を発揮することがねらいです。本校からは生徒40名程が参加しました。
 開会式では,参加校紹介や選手宣誓等が行われました。
画像1
画像2

全校児童生徒集会3

 生徒会本部の進行で,夏休みまでの出来事や行事の写真を見ながら振り返りました。体育の部や修学旅行などの写真を見て,自分だけでなく,他学部・他学年の頑張りを共有することができました。また生徒会本部から,スポーツ交歓会のお知らせや,夏休み中に「課題などを計画的に進めましょう」「チャレンジができると良いですね」などの呼びかけがありました。
 生徒会本部のテキパキとした進行で,気持ちよい全校集会でした。
画像1
画像2

全校児童生徒集会2

 表彰では,各種スポーツ大会や「良い歯」の表彰がされました。全校のみんなの前で表彰を受け,誇らしげな様子でした。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会1

 7/25(木),夏休み前の最後の登校日でした。2限は高等部生徒会本部の司会進行のもと,全校児童生徒集会を体育館で行いました。
 まず,校長先生から「夏休み中,健康に安全にすごしましょう」とお話がありました。また,今日を最後に転校する仲間の紹介もありました。転校する生徒は,各自の方法で全校のみんなにお別れを告げることができました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

画像1
 7/12(金),今年度1回目の学校運営協議会が行われました。この会は,保護者・地域関係者・学識経験者などの幅広い分野の方々から,学校運営の基本的な方針の承認や様々な取組に対して意見をいただき,「子どもたちのために何ができるのか」を共に考えることで,地域と学校と保護者が一体となって子どもたちを育み,一人一人の自立と社会参加を目指すものです。
 今年度から新たに委員長として国立大学法人福井大学教育学部特命教授 特別支援教育・インクルーシブ教育担当の石井バークマン麻子先生をお迎えしました。また新たに京都障害者スポーツ振興会副会長の森田美千代様,伏見と深草と南区の子どもはぐくみ室にも委員になっていただいています。
 今回は,今年度の学校運営基本方針を始めとした議題を協議しました。特に,今年度からの「呉竹バルーン構想」を受け,付箋を使って『子ども達はこんなことができるよ』『地域ではこんなことができるよ』という情報を出し合いました。地域の関係者の方から「こんなイベントがあるから〇〇ができそう」等という情報を多く提供していただき,今後の取組が大きくふくらんでいきそうです。
画像2

教育実習

画像1
 今年度,本校では教育実習生を年間3回に分かれて計7名を受け入れます。すでに4名の方が教育実習を終えられました。児童生徒は,若くてエネルギーあふれる一生懸命な実習生が大好きです。実習生だけでなく,児童生徒も多様な人との関わりを学ぶ貴重な機会となっています。
 上の写真は小1に,下の写真は高1に実習に入られた実習生の研究授業の様子です。
画像2

あいさつ運動

 6/24(月)〜28(金),児童生徒会の取組として「あいさつ運動」を行いました。児童生徒会本部役員や専門委員会の児童生徒が各所(正門前,中央廊下,エレベータ前廊下,体育館前廊下)に分かれて立ち,率先して挨拶をしました。期間中,校内には元気な挨拶の声・姿がたくさんあふれ,気持ちの良い一日を迎えることができました。この経験が今後も日常的に自分から元気にあいさつをする態度につながればと思います。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

画像1画像2
 6/26(水),保護者を対象とした給食試食会を実施しました。総合支援学校給食の概要についての説明後,給食準備等をしている教室の様子を見学してから,カートを取りに行き,配膳・片づけまでお子達が普段しているのと同じように行っていただきました。試食の献立は「麦ごはん・牛乳・鶏肉のレモン風味・小松菜とひじきの炒め物・かぼちゃのみそ汁」でした。普通食だけでなく,初期食などの特別調理食も少しずつ試食していただきました。お子達の普段の様子や工夫されていることなどを話されながら, 和やかな時間を持つことができました。また,食具の工夫等も見ていただきました。
 アンケートやご意見などを参考にさせていただき, より充実した給食になるようにしていきたいと思います。

【教職員】緊急時シミュレーション

 危機管理に対する教職員の意識を高めることや,緊急時に落ち着いた対応をとれるようにすること等を目的に,教職員の緊急時シミュレーションを行いました。今年は学部別に分かれて,実際に学部にいる児童生徒の緊急時を想定してシミュレーションしました。
 高等部は,水泳学習中にある生徒が発作で意識を失った想定で実施しました。生徒役の教員が意識を失ったことを発見することからスタートし,プールサイドに上げて心肺蘇生しつつ,救急要請やAEDの装着をしました。また,混乱のないように他の生徒を他の場所に誘導することも行いました。監督に来て下さった消防署の方からは,対応の迅速さや的確な心肺蘇生の方法などについてお褒めの言葉をいただきました。
 起きない方がよい事態ですが,もしもの場合に備えて体制を確認できる等,実りの多い研修となりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp