京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:285
総数:813887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 生徒会本部の取組

 高等部の生徒会本部役員が,学校を良くするために叶えて欲しい事を自発的に話し合って考え,意見をまとめて校長先生に伝えにいきました。また事務室にも行き自分たちの思いを伝えました。思いを伝えた上で,自分たちに出来る事も再確認できました。校長室と事務室への出入りの際は,緊張しながらもしっかりと挨拶ができました。生徒会本部役員としての責任を感じられる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

第39回全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会の部」

 第39回全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会の部」が9/8(日)に西京極総合運動公園陸上競技場にて開催されました。本校から高等部生徒21名が,立ち幅跳び・ソフトボール投げ・ジャベリックスロー・50m走・車いす50m走・100m走・200m走・400m走・リレー競技に分かれて参加しました。全員が練習の成果を存分に発揮して競技することができました。その結果,金メダル5個・銀メダル4個,銅メダル4個を獲得し,中には,大会新記録を出す生徒もいました。当日は,あたたかい応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高等部1年 学年ライフスタディ

 夏休みも明け,それぞれの授業が本格的な内容になってきた高1。学年ライフスタディでは,それぞれのグループで校外・調理などの様々な経験を積んで,パワーアップしています!

ライフA 調理実習・ポテトサラダ
ライフB 校外学習・京都駅
ライフE 調理実習・野菜ラーメン
ライフF 校外学習・京都市障害者スポーツセンター
画像1
画像2
画像3

第39回 全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会の部

 7/21(日),京都市障害者スポーツセンターにて開かれた「第39回 全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会の部」に本校から高等部の生徒7名が参加しました。この日に向けて昼休みに練習を重ねてきた成果を発揮し,どの生徒も懸命にラケットを振りました。一人が「敢闘賞」,一人が決勝リーグを勝ち抜き「優勝」をしました。おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

高等部 ルール・マナー教室

画像1
 7/19(金)5・6限,高等部では京都府警察本部少年課から講師を招き「ルール・マナー教室」を行いました。「正しい判断力と行動力を身につけよう」というテーマの中で,スマートフォンを利用する上での注意点,特にSNSを介した被害が増えていること,また,薬物の危険性についてなどの話を聞きました。生徒たちは,自分たちの身の回りにも危険なことが潜んでいると気づいたようです。夏休みを前に,今一度自分の生活を見直すよい機会となりました。

高1 宿泊学習22

 一日目の往路2グループは,右京中央図書館の後,うずまさ学園に見学に行きました。作業の体験もさせていただきました。写真3枚目は,宿舎前での集合写真です。
画像1
画像2
画像3

高1 宿泊学習21

 一日目の往路2グループは,昼食の後,電車を乗り継いで右京中央図書館に行きました。思い思いにお目当ての本を探して読みました。
画像1

高1 宿泊学習20

 朝食後,みんなで記念撮影です。これから部屋や荷物の整理をして,グループごとに学校に帰ります。
画像1
画像2
画像3

高1 宿泊学習19

 朝食はおかわり自由のブュッフェスタイルです。和風にもできます。にっこり笑顔で楽しく朝ごはんです。
画像1
画像2
画像3

高1 宿泊学習18

 夜には激しい雨が降っていましたが,青空が少ーし見えるくらいの天気になりました。早々に起きていた人もいるようですが,皆,元気です。中庭に集合し,ラジオ体操で身体を動かしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp