京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up71
昨日:317
総数:815228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

小5 買物の学習

画像1
 学校から歩いてコンビニエンスストアに買物の学習に行きました。事前にスライドを見て,道の歩き方や買物のマナーを学習しました。道中は車や信号機を確認しながら,上手に目的地までみんなで歩きました。店内では,買う物を選んで,お金を出したりおつりをもらったりしました。
画像2

小5 みどりの会の方と

 地域にあるボランティア団体「みどりの会」の方が来て下さり,小5の子どもたちと一緒に和紙とストローを使った凧作りをしました。みどりの会の方々にセロテープの貼り方や糸の付け方を教えてもらいながらすてきな凧が完成しました。できあがると,はやく飛ばしたくて,子どもたちはうずうず。運動場を走り回って,凧上げを楽しみました。よく飛ぶように,飛ばし方のコツも教わりました。みどりの会の方々,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

くれたけまつり10〜アートパフォーマンス(午後)

画像1
画像2
画像3
 午前に本館廊下で行われたアートパフォーマンスが,午後には体育館で行なわれました。午前に比べて空間が広いためか,ゆったりアート・演奏を楽しむ贅沢な時間となりました。この後,フィナーレを迎え,くれたけまつり2019は幕を閉じました。
 オリンピック・パラリンピック東京大会のレガシー(有形無形の社会的遺産)として,障害の有無や年齢・性別を超えた地域の共生社会の拠点づくりを目指して開催された今回のくれたけまつりは,500名を超える方々にご来場いただきました。参加者には,個々の違いを認め合いながら,各々のペースで余暇・スポーツ・アートを楽しんでいただけたと思います。ご協力いただきました皆様,誠にありがとうございました。

くれたけまつり9

画像1
 くれたけまつりには伏見のキャラクターも参加してくれましたよ。

くれたけまつり8〜PTA

 本校PTAによるお弁当等の販売コーナーと遊びのコーナー(無料)もありました。参加者は,わにわにジャングルやお菓子釣りなど,目を輝かせて遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

くれたけまつり7〜販売

画像1
画像2
画像3
 伏見区社会福祉協議会による折り紙作品づくりのコーナーもありました。

くれたけまつり6〜販売

 廊下では,福祉事業所等による販売がありました。その場で食べられるパンやクッキー,豚汁を始め,かわいい雑貨などの多くの商品が販売され,大賑わいでした。
画像1
画像2
画像3

くれたけまつり5〜展示

 本館廊下は,本校在校生の作品を展示する呉竹アートギャラリーでした。普段から作品は掲示されていますが,作品の解説パネルを読むとより深く作品を味わうことができました。
 他にも,天才アート,写真サークル,余暇体験サークルの展示がありました。
画像1
画像2
画像3

くれたけまつり4〜アートパフォーマンス(午前)

 中央廊下奥のコーナーは,アートパフォーマンスでした。マツダジュンイチ氏によるライブペインティングを背景に,本校の高等部生徒のピアノ演奏,そしてジャズ演奏(本校卒業生がメンバーのCHI-KA-TSUによる)と津軽三味線とのセッションが繰り広げられました。街角に現れる路上ライブをイメージしたステージ構成で,廊下を通りかかった参加者が思わず足を止め,見入っていました。
画像1
画像2
画像3

くれたけまつり3〜スポーツ体験

 オープニングの後は,参加者の皆様には校内各所のコーナー企画を楽しんでいただきました。
 体育館とグラウンドは,障害者スポーツを楽しめる「スポーツ体験」コーナーでした。ジャベリックスロー・フライングディスク・ボッチャ・卓球バレーの各スポーツを体験していただきました。参加者の皆さんが気軽に笑顔でスポーツを楽しむ姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp