京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:496
総数:807369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 人形劇鑑賞

 1/24(木)に,高等部や中学部の一部メンバーが地域にある“うずら里児童館「てるてるぼうず」”の皆さんによる人形劇を鑑賞しました。本格的な人形劇に生徒も大人たちも大興奮!とっても楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

高3ライフスタディDとE

 高3ライフスタディDEグループ合同で西本願寺・東本願寺周辺のウォークラリーにチャレンジしてきました。チェックポイントは全部で15個。事前学習で調べておいた情報を元に地図を見ながら『京都タワーがあっちだから,ここは○○通り』などグループ内で話し合いながら行動しました。チェックポイントを見つけると大喜び!グループで記念撮影をしました。集合場所は龍谷大学の食堂!みんなで『どうだった?見つかった?』などと楽しそうに話しながらランチタイムを過ごしました。
画像1
画像2

高等部ワークスタディ布加工班

 高等部ワークスタディ布加工班が製作した布製品を,高等部生徒が校長室と事務室に納品しました。校長室は会議中だったので多くの先生方がいましたが,緊張しながらも言葉を添えて製品を手渡すことができました。校長先生に納品のサインをいただく時が一番緊張したようでした。事務室でもあたたかく対応していただきました。自分たちの作ったものが人の役に立つことが嬉しく,日々の活動の励みになります。
画像1
画像2
画像3

高3学年活動

 高3のみんなで歩いて天皇陵の大階段と乃木神社に行ってきました。大階段では息を切らしながら往復200段以上にもなる階段を走破しました。「がんばれー!」という声掛けも自然と生まれてきました。天気も良く楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

高2学年活動

 高2のみんなで乃木神社に行ってきました。写真を撮ったり,周辺の散策をしたりしました。笑顔がたくさんあった午後のひと時でした。
画像1
画像2
画像3

高2ライフスタディD

 高2ライフスタディDで“手順書を見て作業を進める”“協力する”をねらいにクレープシュゼットを作りました。美味しくできて,「家でも作ってみる!」と声があがりました。
画像1
画像2
画像3

支部巡回展の作品が展示されています

画像1
 伏見中支部の小学生が描いた絵を各校で展示して回る“支部巡回展”が行われており,今週は呉竹で展示をしています。どの作品も力強く,通りかかる子どもたちが足を止めて見入っていました。保健管理教室前に展示していますので,ご来校の際は是非ゆっくりとご覧下さい。

高3ライフスタディC

 電車を使って宇治の平等院に行ってきました。普段使う機会の少ない路線で,車内から景色を嬉しそうに眺めていました。平等院までの参道では,抹茶・宇治茶の美味しそうな店が多くて誘惑でいっぱいでした。平等院鳳凰堂では,10円玉と照らし合わせて見比べました。天気も良くて,平等院鳳凰堂がばっちり見えました。思い出に残る1日となりました。
画像1画像2

部活動ソフトボール部 桃山中学校野球部と対戦

画像1
画像2
画像3
 1月19日(土),本校部活動ソフトボール部と桃山中学校野球部が桃山中学校で交流試合をしました。交流試合は,昨年に引き続き2度目。昨年はヒットすら打てない状況でしたが,今年はホームランや連打,奪三振などの好プレーが随所に見られ,日ごろの練習の成果を発揮しました。桃山中学校も好守備や連係プレーなど1年間の厳しい練習により大きくレベルアップしていました。2試合を行い,4対14,2対20で本校は敗れましたが,両校ともに昨年に比べて大きく成長した姿で,実際の点数の差を感じさせない好試合となりました。
 試合後に相手校の監督から「1年間でこれだけ力をつけたことに驚きました」との言葉をいただきました。本校の指導者が「練習の成果を発揮できた良い試合になった。しかし,集中力が切れるなど課題も見えた。1・2年生は来年に向けてしっかり練習しよう!」と激励すると,「はい!」と力強く答えていました。選手たちの顔は,試合ができた嬉しさと練習の成果が発揮できた喜びと誇りにあふれていました。

小1 調理をしたよ

画像1
画像2
画像3
 小1のみんなで調理をしました。
 お鍋にスープの素を入れてお湯を注ぎ,「おいしくなあれ」とかき混ぜるとコンソメスープの出来上がり!
 ちぎったキャベツをレンジでチン!炒めたウインナーと一緒にロールパンにはさみ,ケチャップをかけるとウインナーロールの出来上がり!
 お友だちと順番を交代しながら楽しく調理実習をしました。おいしい香りが調理室いっぱいに広がっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp