京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:496
総数:807376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高3ライフスタディD 校外学習

画像1
 紅葉で有名な東福寺周辺へ市バスに乗って校外学習に行きました。とにかく『人・人・人』でしたが,人混みも忘れさせてくれる壮大な紅葉を見て,みんな『きれい』『すごい』と大満足な様子でした。改めて京都の魅力に触れられる貴重な時間となりました。
画像2

高3 桃山城で

画像1
画像2
画像3
 11/20(火)の午後,高3は学年で伏見桃山城に行ってきました。秋を感じながら散策・球技・鬼ごっこ・のんびりリラックス・ダンス等,それぞれ自分の楽しみ方で過ごしました。紅葉も綺麗でしたし,天気も良くて秋を感じられる中,笑顔も沢山見る事もでき,良い日となりました。行き帰りの道中もみんな楽しそうでした。

高1校外学習2

画像1
画像2
画像3
 たくさんの生き物を見学し,自然にも触れ,楽しく学びの多い一日を過ごすことができました。

高1校外学習1

 11/20(火),とても良い天気の中,京都水族館へ校外学習に出かけてきました。オオサンショウウオに出迎えられ,生徒たちは興味津々で見入っていました。イルカショーを見た後,お弁当を食べ,午後からも水族館を見て回ったり,梅小路公園を散歩したりしました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒会 選挙活動

画像1
 月曜日から始まっている全校児童生徒会の選挙活動の一つとして,放送演説を行なっています。給食時間中に1週間をかけて数人ずつが,全校放送で自己紹介や所信表明をしていきます。今日の担当者は,「緊張する〜」と言いながらもしっかりと演説をしていました。

小1 役割活動

 学年では役割活動を始めました。机を拭いたり給食の準備をしたり・・・。「できました!」「ありがとう!」。みんなから感謝されてうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

小1

 前期は学校生活の基盤作りのために,学年の先生や友だちと過ごすことが多かった小1ですが,後期からは小学部の様々な学年の友だちがいるユニットでの活動が始まっています。少しずつ関わりの範囲が広がっていって,楽しい毎日です。
画像1
画像2
画像3

高3ライフスタディD

画像1
画像2
 今年の高3ライフスタディDの調理テーマは『一人で出来る簡単フライパン料理』という事で『キッシュ』作りに挑戦しました。みんな最初は「キッシュ??」という感じでしたが,事前学習・買い物学習を通して「卵料理か〜」「食べた事ある〜」と少しづつ理解を深め,当日はレシピを見ながら,自分用のフライパンに自分なりに盛り付けながら完成させました。調理実習が終わってから「意外に簡単。また家でもやってみよう」と自分で作れるレパートリーが増えて喜んでいました。

全校児童生徒会 選挙活動

 11/19(月)から全校児童生徒会の選挙活動が始まりました。朝は立候補者が中央廊下等に立ち並び,「生徒会本部に立候補した○○です!よろしくお願いします!!」等と大きな声で呼びかけていました。参観日でもあったので,選挙活動の様子を保護者の方にも見ていただけて,子どもたちは大変張り切っていました。
画像1
画像2

部活動スポーツA バスケットボール交流練習会

 11/17(土),部活動スポーツAが元白河小学校の体育館で白河総合支援学校バスケットボール部との交流練習会を行いました。一緒に練習をしたり,学校対抗の試合・ミックスチームでの試合をしたりと様々な内容で共に活動しました。勝ち負けだけではなく,良いプレーには敵味方関係なく拍手が自然と生まれました。試合後は一緒にご飯を食べながら交流しました。試合後は,くたくたになりながらも,みんな晴れ晴れとした表情で達成感に満ち溢れていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp