京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up186
昨日:285
総数:814031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA ふれあいタイム

画像1画像2
 1/30(火),PTA学年委員会主催のふれあいタイムが行われました。今回は防災士・福祉防災コミュニティ教会認定コーチである前川良栄様を講師にお迎えし,「在宅避難を楽しく学びませんか〜知って得する簡単ポリ袋クッキング〜」の内容でした。座学に加え,調理実習も行いました。題名にもある「ポリ袋クッキング」は,ボリ袋に無洗米と水を入れ,空気を抜いて縛り,水を入れた鍋で茹でる方法です。避難時は水が貴重であるため,研がなくてもよい無洗米を使うこと,水分があればお米は炊けるので,水の代わりにペットボトルのお茶やオレンジジュース,野菜ジュース等を使っても良いことなども教えて頂きました。

PTA本部 総P連学習会・交流会

画像1
 1月16日(火),総合支援学校PTA連絡協議会事業『合同学習会及び合同交流会』に本校PTA7名と亀谷校長先生で参加してきました。堀川御池ギャラリーにて行われた合同学習会では,重光 豊先生(本校の元校長)にお話しいただきました。「スポーツと音楽はスキルやルールが必要でも,アートは逸脱大歓迎!自らの興味・関心で才能を発揮できる分野である。」等のお話で,感銘を受けました。午後からは,総合支援学校のPTA役員がランチをとりながら,他校とのつながりを深めました。
画像2

PTA ICT学習会

画像1画像2画像3
 1/12(金),本校のICT特別非常勤講師である中園正吾先生を講師にお迎えして,PTA主催「第3回ICT学習会」を開催しました。
 学習会は,初めての参加した者にもわかりやすいように,これまでの“ICTとは”(第1回),“あるモノを使って”(第2回)のおさらいから始めてくださいました。
 第3回目の今回は,授業でどのようにICTを活用しているかを,授業の様子の写真や動画を使って紹介していただきました。視線入力装置の活用や,足指で携帯情報端末を操作する事例の紹介,装置の紹介動画など,保護者が知りきれていないお話が盛りだくさんでした。授業で使用しているアプリの紹介としては『感覚アプリ』『音の大きさ』などを教えて頂きました。また,ゲームに依存しがちな子どもに対しては,WHO(世界保健機関)が『ゲーム障害』として新たな障害として加えるかもしれないことなど,目からウロコな情報が満載でした。専門用語も噛み砕いて分かりやすく説明してくださり,様々な障害種別の子どもたちに有効なお話でした。
 参加者の皆さんもメモや写真を積極的にとり,意欲的に学んでおられました。

余暇体験サークル(リラックス)

 1月13日(土)にリラックスサークルの活動が行われました。今回は「新年会」です。写真を見ながら今年度の活動を振り返った後,体育館でお年玉探し!お年玉を見つけてみんな大喜びでした。その後は,来月の「くれたけまつり」でも発表する車いすダンス!!とても寒い日でしたが,身体があたたまりました。最後はジュースで乾杯して,軽食タイム。楽しく活動ができました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域の中で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本とするアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動を行なっています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。
画像1画像2画像3

PTA壁新聞 教育長賞!!

画像1
 12/16(土)に行われた「PTAフェスティバル」において,PTA壁しんぶんコンテストが行われ,本校PTAの壁新聞が『教育長賞』を受賞しました!本校にも貼り出しますので,ご来校の際は是非ご覧ください。
画像2

第2回家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
 PTA教養委員会主催の第2回家庭教育講座が12/15(金)に行われました。今回は本校の体育科教諭を講師に身体をたくさん動かす内容でした。まず自立活動室において体幹トレーニングなどで身体をあたためた後(一番上の写真),体育館へ移動してさらにダイナミックに身体を動かしました。真ん中の写真は新聞紙が落ちない速度で走るという課題,下の写真は高2も取り組んでいるエアロビクスのような要素を含んだダンスをしているところです。1時間半たっぷり身体を動かして,参加者は「すごい運動量だった!」「疲れた〜!」と言いながらも爽快な表情で満足そうに帰っていかれました。

はぐくみ情報展 開催!

画像1
画像2
画像3
 この後,15時まで開催しております。障害や困りのある子どもたち・保護者の皆様,特に小・中学校在籍の子どもたち・保護者の皆様のご来場をお待ちしています。

はぐくみ情報展 開催!

 本日12/11(土),本校にて京都市立総合支援学校PTA連絡協議会主催で「はぐくみ情報展」が開催されております。様々な企画展示等でにぎわっています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 第2回はぐくみ情報展開催!

画像1
 明日,12月9日土曜日,本校において総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)主催「第2回はぐくみ情報展」が開催されます。
 はぐくみ情報展では,障害や困りのある子どもたちの,就学前から卒業後までをつなぐ教育や福祉の情報提供,学習におけるICT教材教具の紹介,教員や保護者が工夫して作成した手作り支援グッズ等の展示,総合支援学校高等部職業学科の紹介・地域福祉・防災に関するセミナー等が行われます。詳しくは右下のご案内「はぐくみ情報展チラシ」をご覧ください。

 入場は無料です。皆様のご来場を心よりお持ちしております。

 なお,駐車場はありません。公共の交通機関でお越しください。

PTA壁新聞 完成!

画像1
 PTA本部で作成していたPTA壁新聞が完成しました!取材・記事作成・構成・印刷・貼り付けetc,PTAの団結力で幾多の困難を乗り越え,デジタルとアナログが融合したあたたかい壁新聞になりました。PTAフェスティバルで掲示される予定ですので,力作を是非ご覧ください。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 高2校外学習

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp