京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up14
昨日:366
総数:441114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

芝生

今日はとても良いお天気と気候ですね。
建て替え工事の準備が進む本校では,芝生の一部で埋蔵調査が行われました。芝生が掘られて衝撃を受けましたが,埋め戻されもとに戻っています。秋からは本格的な調査が始まるようです。
そんな古代ロマンの上にある芝生では,児童生徒の皆さんが快適に過ごせるよう芝刈りをしました。外で思い切り走ったり,遊んだりして過ごせる日が来ることを願っています。
画像1画像2

花壇の土づくり

学校再開後に向けて, 小学部の教員で小学部の花壇の土づくりをしました。石や草がいっぱいだったので,まず,土をふるいにかけて石や植物の根を取り除きました。次に腐葉土を入れ,石灰とふるった土を混ぜると, ふわふわの土になりました!今週は堆肥を入れる予定です。どんな種や苗を植えようかな?子どもたちと一緒に育てるのを楽しみにしています。植物が元気に育ちますように!
画像1
画像2
画像3

学校紹介〜自立活動室〜

呉竹には自立活動室があります。
床は絨毯敷きなので寝転んだり,膝をついたりして活動できます。
バランスボールや,様々な形のクッションなどがあります。
小学部の授業でこの部屋を使用することもあり,今から楽しみですね。
画像1画像2

支援グッズ紹介

教職員に向けて,児童生徒に使用する支援グッズの紹介をしています。
スイッチも色々な大きさがあったり,携帯情報端末のアプリの紹介もあったりします。
おすすめポイントも載っており,どれがいいかな〜と見入っていました。
画像1
画像2
画像3

スクールバス〜毎日ピカピカ☆〜

スクールバスは運行していても,していなくても,乗務員さん達が毎日車内を消毒し,掃除をしておられます。なので,車体は汚れもなくピカピカでとてもきれいです。
運行前後には車体の点検も念入りにされています。
私たちの安心・安全はこのような毎日の取組によって保たれているのだなと感じることができました。
画像1画像2

臨時休校中の様子〜消毒〜

職員室等,多くの人が触れる場所も教職員で消毒しています。
学校再開に向けて,教職員につきましても感染拡大防止のため,一人ひとりが心がけてできることを行っています。
画像1
画像2
画像3

図書室

図書室の入口には,本の紹介をはじめ,素敵な掲示物が貼ってあります。
月毎に季節を感じる植物や食べ物の紹介があり,春を感じることができます。
図書室には様々なジャンル本がたくさんあります。みなさんのお気に入りをぜひ見つけてください!
画像1
画像2

農園芸班

ワークで育てているプランターの花が満開でとてもきれいです。
農園芸班の場所が南東になりました。
いちごや多肉植物が元気に育っています。
画像1
画像2
画像3

入学式の学校の様子

教室や廊下にはお祝いの気持ちがあふれています。
新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

入学式を挙行いたしました

 4月9日(木)に,令和2年度の入学式を挙行いたしました。
 晴天の下,小学部11名,中学部12名,高等部29名 計52名の児童生徒が入学しました。
 名前を呼ばれると,自分なりの方法で返事をしていました。
 学校長の式辞の後,担任の紹介がされました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp