京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up114
昨日:698
総数:406596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

「いんぷっと/あうとぷっと」

画像1
 11月16日(土)から,堀川御池ギャラリーにて,第1回京都市障害者芸術作品展「いんぷっと/あうとぷっと」が開催されています。

 「『いんぷっと/あうとぷっと』って何?」と思われる方も多いかと思います。すべてのアーティストの創造は,作家の内面から自然発生するものではなく,多くは社会とのかかわりの中で生まれるという意味のようです。作家の「いんぷっと/あうとぷっと」を知ることで,障害のある方への理解が深まったり,私たちを取り巻く環境について考える機会になるかもしれません。

 本校の在校生や卒業生の作品も多数展示されています。11/24(日)まで開催されていますので,ぜひお出かけの上,ご覧ください。
画像2

嬉しいプレゼント

画像1
 本校宛に「伏見在住」というお名前のないお手紙が届きました。中には『ベルマーク 少しですけど たまりました。また たまりましたら 送ります。』というメッセージとともに,たくさんのベルマークが!!嬉しいお心遣いで,大変ありがたいです。実はこれまでも「伏見在住」の方は何度かこのようにベルマークを送ってきてくださっています。本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

 本校ではPTAベルマークサークルがベルマークの収集をしており,集めた点数で教育活動に使える物品を購入しています。1階事務室に収集箱を設置しておりますので,ご来校の折は少しでもベルマークを入れていただけるとありがたいです。

第71回 教育功労者表彰(学校表彰)

画像1
 京都市教育委員会では,本市の教育・学術及び文化の振興発展に貢献した個人や団体に対し,教育功労者表彰を行なっています。
 その教育功労者表彰で,今年度,本校が学校表彰を受け,11/5(火)京都市教育委員会主催「第71回 教育功労者表彰式典」にて,門川大作市長ご臨席の中,在田正秀京都市教育長より受賞盾をいただきました。受賞理由は「府内初の養護学校として,また全国で5番目の肢体不自由養護学校として開校以来,京都の肢体不自由教育の先駆けとして実践を重ね,全国に先駆けた平成16年度の総合制・地域制への再編後は,保護者・地域との連携を軸に,児童生徒の自立と社会参加に向けた教育を推進するなど,本市教育の進展に貢献した」ことです。
 これまでの本校の実践が評価されました。ご報告させていただくとともに,受賞を機に一層本校教育の充実と発展に向けて励む所存です。今後ともご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp