京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up105
昨日:230
総数:229153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

呉竹フェスタ「夏」 開催!!!!!

 最後に,この呉竹フェスタ「夏」を主催した呉竹PTA本部です。楽しい夏のひとときとなりました。ありがとうございました!
画像1
画像2

呉竹フェスタ「夏」 開催!!!!

写真上・中:軽食(京都伏見ロータリークラブ)
写真下:かき氷(おやじの会)
画像1
画像2
画像3

呉竹フェスタ「夏」開催!!!

写真上:ヨーヨー釣りコーナー(おやじの会)
写真中:お菓子釣りコーナー(呉竹OB)
写真下:わらびもち(社会福祉協議会)
画像1
画像2
画像3

呉竹フェスタ「夏」 開催!!

写真上:ジャズライブ「Chi-Ka-Tsu+クラリネット」
写真中・下:桃山地域・桃山南地域女性会の皆様による盆踊り
画像1
画像2
画像3

呉竹フェスタ「夏」 開催!

 毎年恒例の呉竹フェスタ「夏」が今年も7月29日(土)17〜19時で開催されました。これは,京都伏見ロータリークラブ,桃山社会福祉協議会,桃山地域女性会をはじめとする多くの方々のご協力を得て呉竹PTA主催で行う,親子・ボランティア・地域の方々が集う会です。
 開会セレモニー,聖母学院の吹奏楽演奏,ダンス,和太鼓,ジャズライブ,盆踊りなど,たくさんの出し物で盛り上がりました。また,ヨーヨー釣り,お菓子釣り,軽食,わらびもち,かき氷などのコーナーも大盛況でした。
 在校生だけでなく,卒業生,ご家族など皆で暑い熱い夏のひとときを楽しみました。

写真上:聖母学院の吹奏楽演奏
写真中:ダンス「Happiness」
写真下:和太鼓演奏「人見組」
画像1
画像2
画像3

教職員 総合育成支援教育公開研修会

画像1
 7/27に引き続き,7/28も本校にて総合育成支援教育公開研修会が行われました。
 午前は本校支援部教員による「合理的配慮に関する事例検討〜個別の指導計画と関連づけて〜」の研修会でした。合理的配慮についての基本的なことを抑えた上で,グループに分かれて事例検討をしました。
 午後は京都市児童福祉センターの岡崎達也氏を講師にお迎えした「発達特性のある幼児支援〜多動性・衝動性に対する指導方法」の研修会でした。特性のある子ども達のよくある姿の紹介や課題,特性のある子ども達にとって過ごしやすい保育環境,また関わり方等のお話を,変容のあった実際の保育園の写真等を示しながら具体的にしてくださいました。

教職員 総合育成支援教育公開研修会

画像1画像2
 本日,本校にて総合育成支援教育公開研修会が行われました。これは,京都市立幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校の教職員,総合育成支援員を対象としたもので,本日は本校教員も含めて午前は70名程,午後は90名程の参加がありました。
 午前は本校副教頭による「『新版K式発達検査2001』の概要〜3葉から5葉を中心に〜」の研修会でした。どのような検査項目があるのか,検査を通じた子どもの反応から分かることや指導・支援に生かせることは何か等を,実際に検査器具を使いながら研修しました。検査場面で子どもが課題とどう向き合うかを正確にアセスメントすることで,教育に生かすための様々なヒントが見えてくることが分かり,さらに深く勉強したくなる研修でした。
 午後は京都市総合育成支援課の北福指導主事が新学習指導要領のポイントを段階に沿って説明してくださいました。「3までの数的要素に気付き…」や,「10までの数の概念や表し方について分かり…」等に対する具体的な例も説明してくださり,大変分かりやすく,すぐに指導に生かしたくなりました。

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー

 競技の選手としてだけでなく,大会役員として参加した生徒もいます。得点係や案内役など,大いに活躍してくれました。
 日頃の練習の成果を発揮するとともに,仲間同士や他校の生徒とも交流を図ることのできた大会となりました。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー G

 Gコートの「チーム・フレンドシップ」チームです。Gコートで3位でした。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー F

 Fコートの「ねば〜る呉竹」チームです。Fコートで2位になりました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 介護等体験
11/29 介護等体験

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp