京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:308
総数:815479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

【小学部5年生】  葉っぱを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
7月の掲示に向けて,手形スタンプで葉っぱを作りました。現在大作を製作中ですので,乞うご期待です!!

【高等部1年】 クラススタディ 2

画像1
画像2
続きです。

【高等部1年】 クラススタディ 1

画像1
画像2
1・2組は季節の行事「七夕」についての学習をしました。七夕飾りも制作しました。3・4,5・6組は教室清掃に取り組みました。音楽に合わせて隅々まできれいにしています。7・8組はのんびりとリラクゼーションをしました。

【研修】 PECS研修

画像1
画像2
画像3
 放課後,体育館にて,PECS名誉コンサルタントの門 眞一郎先生に来校していただき,「自閉症の人へのコミュニケーション支援ーPECSを中心にー」とのテーマで研修を実施しました。PECSを進めるにあたっての基本的な内容から,実際に実施している様子まで分かりやすくお話いただきました。
 終了後の質疑応答では,具体的な質問が出たり,研修終了後も門先生に直接相談したい参加者が並んだりと,現場の実践に生きる有意義な研修になりました。


【高等部3年生】 からだを動かそう

画像1
画像2
画像3
5校時に「卓球バレー」「ダンス」「トレーニング」の3つのグループに分かれて,からだを動かしました。

【小学部5年生】 科学であそぼう 1

画像1
画像2
砂糖や水などの材料を混ぜてシャボン玉液を作りました!みんな真剣な顔で一つずつ分量を量っていました。出来た液で大きなシャボン玉もできたよ!!

【小学部6年生】 造形 2

画像1
画像2
画像3
続きです。

【小学部6年生】 造形 1

画像1
画像2
画像3
しっぽ筆を使って,雨を描きました。しっぽが画用紙に当たって絵の具が広がる様子や,しっぽから絵の具が垂れる様子を観察しながら描くことができました。スタンプで紫陽花も作り,梅雨の風景の完成です!

【小学部】 感触あそび 3

画像1
画像2
さらに続きです。

【小学部】 感触あそび 2

画像1
画像2
続きです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp