京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up237
昨日:496
総数:807593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部「ボッチャ大会in高野障害者スポーツセンター」

画像1
画像2
画像3
1月15日(土)ボッチャ大会に参加しました。
本校高等部から4名の生徒が参加し,熱戦を繰り広げました!
スーパーショットも飛び出しました☆
最後にみんなで,ナーイスショッッッット!!!!

高等部ワークスタディ「役割クリエイト」

画像1
新しい年を迎え,新鮮な気持ちで,生徒自身の思いのままに書き初めにチャレンジして作りました。

作品名は「書初め とら」!!!

中学部「絶対に負けられない戦いがそこにはある」

中学部でボッチャ大会を行いました。
閉会式や開会式はリモートを活用して,生徒会のメンバーが司会・進行を行いました。
競技が始まると,お互いスーパーショットを投げ合い盛り上がる試合ばかり!ハラハラ,ドキドキ!楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

小3 たこあげ

画像1画像2画像3
 自分たちで飾り付けた凧で,凧あげをしました。広い場所で思いきり走り,とてもうれしそうでした。凧が風で揺れている様子や,指導者や友達が凧を持って走っている姿を見て笑顔になる友達もいました!

小1 「凧揚げをしたよ♪」

画像1画像2画像3
小学部1年生は、自分で作ったマイ凧をあげました。
風が吹くのを待ち、風が吹いたらビニル凧がふわりと舞い上がり、あちこちで「あがった〜!」と歓声があがりました。
たこたこあがれ、天まであがれ〜♪

中1・3 「年賀状を書こう」

冬休みの期間に自主的に年賀状を作成してくれました。情報端末機器を活用して作りました。細かな作業もお手の物♪制作には3時間以上もかかったそうですが,素敵な年賀状ができました。
画像1
画像2

中3 学年ライフスタディ「レクリエーション」

レクリエーションチームが考えたゲームを楽しみました!

「レクリエーション全力全開で楽しむぞ〜!」
「そうや〜!!」
という掛け声でスタートしました。

即興で考えたオリジナルの振り付けで盛り上がりました!!

シルエットクイズは難問ばかり・・・
友だちと協力しながら見事正解しました!!

画像1
画像2

小4 季節のあそび

4年生1・2組では,羽子板とコマづくりをしました。
ペンやクレヨン,シールを使って飾りつけをしました。
完成したコマをまわしてみると,模様が変わる様子に夢中の子どもたち。
自分で回してみたり,先生に「回して。」とお願いしたりする姿がありました。
そのあと,「こまになってみよう!」と先生と一緒にくるくる回ってみたり,「たこあげってどんなのかな?」と先生に肩車してもらったりと,季節の遊びを楽しみました。
画像1
画像2

高2「からだを動かそう」

画像1
画像2
画像3
学年活動では,ユニットに分かれて,「ダンス」「トレーニング」「ボッチャ」をしました。
 ダンスユニットでは,地域にある納屋町商店街の体操(なやまっち体操)などの音楽に合わせて活動しました。
 トレーニングユニットでは,ストレッチなどをした後,体力測定しました。
 ボッチャユニットでは,チームに分かれ,試合のような形で活動しました。

小3『学年集会〜お正月を楽しもう〜』

画像1
画像2
小学部3年生では,『正月』にちなんだ学習をしました。
お雑煮,おせち,門松,しめ縄,初詣など,みんなの冬休みの思い出を発表しながら,お正月について学習しました。
 「福笑い」についての話を聞いた後に,クラス対抗『ななめのなっちゃんづくり』をしました。3年生にお馴染みのキャラクター『なっちゃん』を思い出しながら,「眉毛の形はこちらのほうが似ている。」「口は笑っているほうがいい。」と作っていき,どちらのなっちゃんもステキに仕上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp