京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up210
昨日:317
総数:815367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

中3 学年ライフスタディ「レクリエーション」

レクリエーションチームが考えたゲームを楽しみました!

「レクリエーション全力全開で楽しむぞ〜!」
「そうや〜!!」
という掛け声でスタートしました。

即興で考えたオリジナルの振り付けで盛り上がりました!!

シルエットクイズは難問ばかり・・・
友だちと協力しながら見事正解しました!!

画像1
画像2

小4 季節のあそび

4年生1・2組では,羽子板とコマづくりをしました。
ペンやクレヨン,シールを使って飾りつけをしました。
完成したコマをまわしてみると,模様が変わる様子に夢中の子どもたち。
自分で回してみたり,先生に「回して。」とお願いしたりする姿がありました。
そのあと,「こまになってみよう!」と先生と一緒にくるくる回ってみたり,「たこあげってどんなのかな?」と先生に肩車してもらったりと,季節の遊びを楽しみました。
画像1
画像2

高2「からだを動かそう」

画像1
画像2
画像3
学年活動では,ユニットに分かれて,「ダンス」「トレーニング」「ボッチャ」をしました。
 ダンスユニットでは,地域にある納屋町商店街の体操(なやまっち体操)などの音楽に合わせて活動しました。
 トレーニングユニットでは,ストレッチなどをした後,体力測定しました。
 ボッチャユニットでは,チームに分かれ,試合のような形で活動しました。

小3『学年集会〜お正月を楽しもう〜』

画像1
画像2
小学部3年生では,『正月』にちなんだ学習をしました。
お雑煮,おせち,門松,しめ縄,初詣など,みんなの冬休みの思い出を発表しながら,お正月について学習しました。
 「福笑い」についての話を聞いた後に,クラス対抗『ななめのなっちゃんづくり』をしました。3年生にお馴染みのキャラクター『なっちゃん』を思い出しながら,「眉毛の形はこちらのほうが似ている。」「口は笑っているほうがいい。」と作っていき,どちらのなっちゃんもステキに仕上がりました。

小1「お正月あそび♪」

画像1画像2
自分達でつくったコマや羽子板などを使って、コマ回しに風船羽根つき、トントン相撲をしました。風船羽根つきでは、風船にねらいを定めてパッシーンと打っては、笑顔を見せる子ども達。冬の寒さに負けず、元気いっぱい、笑顔いっぱい過ごしていきたいです。

高2「冬休みの生活発表」

1月12日,学年活動では,ZOOMで各教室と中継をつなぎ,冬休みの生活について発表しました。事前にクラススタディで内容を考えて発表したり,冬休みのしおりや宿題で書いた内容を発表したりしました。いろいろな過ごし方で,充実した冬休みになったようです。
画像1

緊急 お知らせ

 本校の委託職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童生徒に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。
 
 児童生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取組いただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


本日のバス運行

学校前の道路が少し凍っておりましたが,解氷剤をまくことで,通常通り運行スタートします。
今後,10分以上の遅延が生じた場合は,PTAメールで連絡いたします。

緊急 児童生徒・保護者の皆様へお知らせ

 本校の委託職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

 疫学調査の結果,当該職員と同じ号車のバスに乗車していた児童生徒など,必要な一部の児童生徒にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった児童生徒のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,1月15日(土)に判明する予定です。判明日が15日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童生徒以外は,13日(木)は通常どおり登校してください。

 児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,こまめな換気や消毒等とともに,児童生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 また,保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

中1 学年ライフスタディ「冬休みの思い出発表会」

画像1
画像2
画像3
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」という挨拶と共に中学部1年生の2022年がスタートしました。
全校児童生徒集会の後は,学年全員で集まり,冬休みの思い出発表会を行いました。冬休みのしおりを使ったり,自分で作ってきた資料を使って楽しかった思い出を発表したりしてくれました。
2022年も思う存分学校生活を楽しみましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp