京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:317
総数:815183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

緊急 お知らせ

 本校教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童及び教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終え,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

 児童生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用され,家庭内での感染事例が多く確認されており,保護者の皆様におかれましては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は登校や外出等控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

小1 小麦粉を水でとかして♪ その2

画像1画像2
さあ,どうやって塗ろうかなぁー

小1 小麦粉を水にとかして♪

画像1画像2
小学1年生は、小麦粉を水で溶いたもので布いっぱいにお絵かきをしました。

チューブからにゅるにゅる出てくる小麦粉水を、高いところからたらしてみたり、大きく腕を回してぐるぐる描いてみたり。

絵の具で描く線とは違い、ぷっくりとふくらむ線に興味津々の子ども達。
思い思いの線を描きました。

高等部 個別課題学習

画像1画像2画像3
一人一台のGIGA端末を使用して,個々に合わせて漢字や計算の学習に取り組んでいます。

GIGA端末を利用した学習が徐々に広がってきています☆

小1 風とともだち その2

画像1画像2
すてきな笑顔があふれていますね。

小1 風とともだち♪

画像1画像2
運動場で「風とともだち」の授業を行いました。
指導者が袋を持って走ると,袋が風でふくらみ,子どもたちは
袋をさわったり,袋を追いかけたり,また,指導者と同じように袋のついた紐を持って走ったりしていました。

中1 ことばの学習

新型コロナウイルス感染拡大,防止の観点より,学年に分かれてオンラインで行っています。
「と・ま・と」「か・れ・−」等,本を通じて身近な言葉の発音に取り組みました。

画像1画像2

9月16日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○かれいの煮つけ
○キャベツの土佐酢和え
○かぼちゃの甘がらめ
○なすのみそ汁   でした。

今日は献立紹介で「ごはん」についてです。
体を動かす,考える,集中する,スポーツをする時にはエネルギーがたくさん必要です。そのエネルギーを効率よく補給できるのが「ごはん」です。ごはんは最も早くエネルギーに変わり,体や脳を動かす力となります。ごはんをしっかり食べて,たくさん体を動かしましょう。

クイズの答え・・・なす

台風等に対する非常措置につきまして

 今週末,台風が接近するようです。夏休み前に配布しました文書を再度掲載させていただきます。(このホームページの右側の「お知らせ」の中にも常時掲載しております)

 台風シーズンに入りますので,ご家庭でも確認をしていただければと思います。

 → 災害時の登下校の登下校の取り扱いについて

緊急 お知らせ

 本校教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

 疫学調査の結果,当該教員と同じ学級の在籍児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,9月17日(金)に判明する予定です。判明日が18日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童生徒以外は,明日15日(水)からも通常どおり登校してください。

 児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp