京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up493
昨日:372
総数:807353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中1学年ライフスタディ「Hi,ジェラード先生!」

画像1画像2
ALTの先生と英語を学びました。カラータッチゲームやナンバーゲームを楽しみました。
ALTの先生との授業は今年度2回目ということで,1回目より自分から「ジェラードティーチャー」と声をかける姿が多く見られました。

学校見学会・説明会

画像1画像2
令和3年度学校見学会・説明会を行いました。緊急事態宣言中のため,リモートにて各中学校とつなぎ,実施しました。
高等部長による教育課程等の説明のあと,校内案内や授業の様子を見ていただき,各校からの質疑応答の時間もとりました。


中3 ペットボトルロケットを飛ばしました☆ミ その2

画像1画像2画像3
ロケットが飛ぶと,拍手や「おおー」,「すごーい!」と声が上がっていました。
次は学年全員でできることを楽しみにしています☆

中3 ペットボトルロケットを飛ばしました☆ミ

画像1画像2画像3
自分たちで作ったペットボトルロケットを飛ばしました!
水を入れて,空気を入れると…
ブシュ――――と水を噴射しながらロケットが飛びました。

9月3日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○赤魚の煮つけ
○小松菜のおかかあえ
○みそ汁     でした。

今日の給食カレンダーは「つめはいつも短く」でした。
つめが長くなればなるほど,つめの間の細菌数が増えていきます。
つめは短く切り,手のひらで指先を洗って,つめの間まで汚れを落としましょう。

クイズの答え・・・2:かつおぶし

小3 ななめのなっちゃんと書写をしました!

画像1画像2画像3
青空のもと,文化の部に向けて,書写に取組みました。
夏休み明けで,筆運びを毎回教えてくれる「ななめのなっちゃん」も大きくなって登場。
子どもたちも久しぶりの大きななっちゃんにビックリ!!
そして,なっちゃんが持ってきてくれた大きな模造紙に,『チャレンジ10』を友だちと協力して書きました。
線をよく見て,一人ひとり一生懸命取組みました。

高等部ライフスタディ「家庭・地域生活2D」

画像1画像2画像3
高等部ライフスタディでは,前半に「スーパーボール作り」を行いました。

密にならないよう気を付けつつも,みんなで協力して作ることができました。

後半は「電車校内シミュレーション」を行いました。

大型テレビに映した動画を見て,降りる駅に着くと席を立ち,電車を降りるという一連の流れの練習をしました。

コロナ禍で実際に電車を利用することが難しいですが,このように工夫しながら学習を進めていきます☆


高等部ライフスタディ「買い物シミュレーション」

画像1画像2画像3
高等部では,買い物シミュレーションを行いました。

活動の中では,自分の好きな商品を予算内で選ぶ学習や支払い,お釣りの計算等それぞれの目標に合わせた学習に取り組みました。

生徒は教室に設置されたお店で意欲的に活動していました☆

小4 造形「おつきさま」

画像1画像2
4年3・4組では造形で,「お月さま」を制作しました。
画用紙に絵の具を塗って夜空を描き,紙皿に黄色い絵の具を塗って月をつくりました。
紙皿を塗る時は,みんな真剣モードで筆を動かしていました。
色鮮やかな夜空にキラッと輝く,満月の空ができました!

高2 学年集会「学年スポーツ&レクリエーションについて」

画像1画像2
高2の学年集会では,9月10日(金),17日(金),23日(木)に活動予定の「学年スポーツ&レクリエーション」について,内容の説明を聞いたり,スライドを見たりしました。リレーや球技など,体を動かす取組を行う予定です。高等部スポーツフェスティバルが中止になりましたが,学年の友達と一緒に体を動かしてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp