京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up233
昨日:274
総数:813793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月28日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○味つけコッペパン
○牛乳
○春野菜のクリームシチュー
○ひじきのマリネ
○いちごのコンポート     でした。

今日は,「春」がいっぱい詰まった献立でした。
春野菜のクリームシチューには,キャベツ,絹さやを使っています。じゃがいもや玉ねぎも春が旬です。
そしていちごを使って,コンポートにしました。

今日の給食クイズの答えは3:いちごです

小4 学年ライフスタディ「学級旗作り」

画像1画像2画像3
4年生では布にローラーやはけで絵の具をつけ,学級旗作りをしました。

今年の学年目標は「Enjoy」です。

何事も全力で楽しむ4年生。

学級旗にも夢中で絵の具を塗る4年生のみんなでした。

高3 クラススタデイ「かばん作り」 その2

オリジナルのかばん作り,みんなで頑張っています!
画像1画像2

高3 クラススタディ「かばん作り」

画像1画像2画像3
高等部3年生の「クラススタディ」で『いいね』を見つけました!

いろいろな色のビニールを張り付けたカバン作りをしているクラスがありました。

自分の好きな色のビニールを選び,チョキチョキはさみで好きな形に切っていきます。

それを土台となるプチプチの梱包材に貼り付けます。

最後にアイロンをあてると,オリジナルバックが完成!

見本を確認しながら,みんな一生懸命取り組んでいました。

活動するみんなを鼓舞するように声を出す生徒もいて,個人での作業なのですが,みんなのつながりを感じる場面も見られました。

どんなカバンが完成するか楽しみですね☆(写真のカバンは見本です)

中1 学年活動

画像1画像2
学年の畑作りをしました。みんなで協力して石拾いや草抜き,土ふるいをしました。おいしい野菜ができるのが今から楽しみです。

家庭訪問中止のお知らせ

保護者様
 
 日頃は本校教育にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。さて,緊急事態宣言の発出を受けて,予定しておりました家庭訪問を中止することとなりました。ご予定いただいた皆様にはご迷惑をおかけしております。
 つきましては,家庭訪問に代わって懇談会の設定等それぞれの学部・学年に合わせた対応を考えております。詳しくは,配布プリントにてご確認をよろしくお願いします。
 

26日(月)学校再開につきまして

 この間,感染が判明した本校の教員2名に続き,新たに生徒2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました(検査を受検いただいた児童生徒のご家庭には,別途,個別に連絡させていただきました)。

 こうした中,保健所による疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されたため,週明け4月26日(月)から通常どおり教育活動を再開いたします(通常どおり登校してください)。

 今後の教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,児童生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。児童生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

 なお,京都府に対し,「緊急事態宣言」が発出され,25日(日)から適用されることとなっており,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組の徹底が求められています。保護者の皆様におかれましても,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ご連絡(携帯電話の着信につきまして)

保護者様

 ご心配をおかけしてすみません。

 ここ数日の学校からの連絡で,学校の固定電話(075−・・・)以外の,携帯電話(070…や080…)からの着信を受けられたご家庭があるかと存じます。

 この携帯電話は,できるだけ速やかに保護者様へ連絡できるように,近隣の学校からお借りした災害等緊急時用の電話になります。ですので,そちらの番号におりかえしお電話をかけていただいてもつながりません。

 学校へのお電話は,075−601−9104までお願いします。

 どうぞお知りおきください。

重要 お知らせ

 昨日,すでに感染が判明しております本校の教員2名に続き,新たに生徒2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。

 疫学調査の結果,必要な一部の児童生徒及び教職員に対し,PCR検査を受検いただくこととしています。対象となったご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,本日以降,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,4月24日(土)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

 なお,PCR検査を受検いただいている児童生徒については,自宅待機となりますが,保健所による疫学調査が実施済でもあり,現時点で学校からの個別の連絡のないご家庭のお子さまについては,本日以降,外出いただくことに支障ございません。
 
 週明け26日(月)以降の教育活動の再開につきましては,検査の結果等を踏まえ,週末中に判断のうえ,学校ホームページ等でお知らせいたします。

 連日,児童生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 なお,保護者の皆様におかれましては,ご家族とも,引き続き,不要不急の外出自粛,これまで以上の健康観察等について,十分にご留意いただければ幸いです。

緊急 臨時休業(休校)の延長について

 この間,本校の教員2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことをお知らしておりましたが,これを受けて,必要な児童生徒,教員にPCR検査を実施し,本日新たに生徒2名の陽性者が確認されました。他の生徒と教員全員の陰性が確認されました。

本日の生徒の陽性を受け,現在,保健所による疫学調査を実施され,必要な児童生徒や教員に検査を受検いただくこととなる見込みであり,明日以降に,対象となったご家庭には,学校から個別に連絡させていただくこととしております。

こうした状況を踏まえ,明日以降の教育活動については,さらなる感染拡大防止の徹底を図るため,京都市の保健福祉部局と教育委員会と協議し,明日4月22日(木),明後日4月23日(金)を【臨時休業(休校)】とさせていただきます。保護者の皆様には急なこととなりご迷惑をおかけしますが,ご了承いただきますようお願いいたします。なお,念のため,施設利用や不要不急の外出の自粛をお願いします。

今後の状況等については,随時,学校ホームページでお知らせいたします。週明け26日(月)以降の教育活動の再開につきましても,検査の結果等を踏まえ,週末中に判断のうえ,学校ホームページ等でお知らせいたします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp