京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up384
昨日:372
総数:807244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 明日21日(水)の臨時休業(休校)につきまして

呉竹総合支援学校保護者の皆様

 昨日,本校の教員2名が新型コロナウイルスに感染したことが判明し,疫学調査の結果,感染可能期間に出勤が確認された教員について,当該教員が担当する学年に在籍する児童生徒や接触のあった教職員にPCR検査を受検いただくこととしました。

 こうした中,本日,新たに,感染対策に万全を期すため,京都市の保健福祉部局及び教育委員会とも協議し,校内研修(当該教員が参加)に参加したすべての教職員に,念のため,PCR検査を追加で実施することとなりました。なお,新たに,PCR検査を受検いただく児童生徒はおられません。

 こうした対応のため,申し訳ございませんが,検査結果が判明する明日4月21日(水)を【臨時休業(休校)】とさせていただきます。保護者の皆様には急なこととなりご迷惑をおかけしますが,ご了承いただきますようお願いいたします。

 4月22日(木)以降の教育活動の再開につきましては,明日のPCR検査の結果等を踏まえ判断のうえ,4月21日(水)中に学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

 児童生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。


緊急 お知らせ

 本校の教職員2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,直ちに,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。

・疫学調査の結果,感染可能期間に出勤が確認された教員について,当該教員が担当する学年に在籍する生徒や接触のあった教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,明日以降,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,4月21日(水)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

・なお,PCR検査を受検いただいている生徒については,自宅待機となりますが,保健所による疫学調査及び専門業者による校内消毒を実施済でもあり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動には影響が生じないことが確認されているため,明日4月20日(火)も通常どおり教育活動を実施いたします(通常どおり登校してください)。

・児童生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

新入生を迎える会

画像1画像2
4月16日(金)の午前に新入生を迎える会がありました。2年生は教室前のろう下から参加しました。体育館での様子をZOOMで見たり,各学年が作成した紹介動画を見たりしました。

学校祭体育の部に向けて

画像1画像2画像3
学校祭体育の部に向けて,種目の練習を行いました。
種目は徒競走,玉入れ,大玉リレーの三種目です。みんな体を動かすことが大好き。
活動後には,「楽しかった」「またやりたい」という感想を聞くことができました。学年での活動を通して,みんなの団結力を高めていきましょう。

中1 学年ライフスタディ

画像1画像2
リモートで学年集会を行いました。学年集会では,「学年目標を考えよう」ということで活動に取り組みました。それぞれのクラスで言葉を考え,発表してくれました。素敵な言葉をたくさん考えてくれました。


4月16日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○あげたま煮
○煮びたし
○ふのみそ汁      でした。

今日の給食カレンダーは「給食カレンダーの活用の仕方」でした。
給食カレンダーには,献立名だけでなく,食器の並べ方,今日の給食に使われている食材,食べ物や栄養のことなどを1枚で学ぶことができます。
色を塗ったり,献立名を覚えたり,いろいろ活用されています。

今日のクイズの答えは3:ふです。

校外歩行♪

画像1画像2画像3
4月14日(水)に学校の隣にある福島公園まで行きました。
道中で横断歩道でいったん止まったり,白線の内側を歩いたりと交通ルールを守って行くことができました。
公園ではシーソーに乗ったり,砂場や滑り台で遊んだりしました。
楽しく活動することができました。

給食だより「らんちたいむ」第1号

新年度になり,13日から給食がスタートしました。
もりもり食べて元気なからだをつくりましょう。
給食だよりでは,食育の情報や給食担当からのお知らせをお伝えしています。

給食だより「らんちたいむ」第1号

ゴールデンウィークに伴う欠食届の締切日が変更しています。
5/6(木)〜12(水)分は4月20日(火)まで
5/13(木)〜14(金)分は4月27日(火)までに提出してください。

訂正:先日配布しました「らんちたいむ」の欠食届の締切日が『火・水曜日分は前週になります』となっていましたが,『前々週』に訂正をお願いします。


力作! はりねずみ

画像1
 高等部の生徒が,折り紙で作った「はりねずみさん」を見せてくれました。
 
 す・すごい・・・

 次は,「ねこ」の折り紙を見せてくれるそうです。とっても楽しみです。

4月15日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○さばのしょうが煮
○ひじき豆
○肉団子のスープ煮     でした。

今日の給食カレンダーは4月給食目標より「身支度」についてでした。
きちんと身支度をして,給食を食べる準備をしましょう。
【帽子・三角巾】髪の毛が入らないようにするためにつけます。髪の毛が帽子から出ないように,長い髪はゴムなどでくくりましょう。
【マスク】つばや鼻水が給食に入らないようにするためにつけます。口と鼻が全部隠れるようにつけましょう。
【エプロン】服についた汚れが給食に入らないように着ます。ボタンのあるエプロンはボタンをきちんとはめましょう。

今日のクイズは魚クイズ。こたえは1:さばです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp