京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up265
昨日:325
総数:815105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

Hi,久しぶり!

画像1画像2
ALTのジェラード先生が,中学部の廊下を歩いていると,「ひさしぶり」と声をかけてくる生徒。また,歩いていくと,教室に招かれて「落ちたおちたゲームをいっしょにやろう!」と。ジェラード先生の発声でみんながキャラクターなどのポーズをとって楽しみました。また,これからの英語の学習が楽しみですね。

Hello,teacher!!

 今日は,ALT(Assistant Language Teacher)のジェラード先生の来校日です。
 ジェラード先生は,お世話になって3年目のALTの先生です。各教室に挨拶にまわると,昨年までお世話になった生徒たちから,「Hello!」「今年もよろしくお願いします!」「やったー」などの元気な声があがっていました。
(1枚目は,英語であいさつをしているシーン)
(2枚目は,ランニングに向かう途中に再会を喜んでのハイタッチのシーン)
画像1
画像2

3年生 学年びらき

画像1画像2
3年生は学年集会で,『学年びらき』をしました。
最初に学部長や学年主任の先生からのメッセージを聞いて,3年生のみんなで一年間がんばる思いを強くしました。その後,改めてクラス発表をして,学年目標を紹介!!指導者が筆を持って前に立つと,みんな興味津々で見ていました。学年目標の『チャレンジ10(テン)』を書き始めると,一筆一筆書く毎に集中して見入っていました。その後,みんなで「チャレンジテーーーン!!」と掛け声をかけ心を一つにしました。最後には,お楽しみで自立活動室で遊びました。

みんなで食べるとおいしいね

画像1画像2画像3
楽しみな給食が始まりました!

小学生は,好きなカレーライスを「もっともっと」と,にこにこしながらほおばっていました。
中学生は,距離を保ちながらも,知っている仲間といっしょに給食時間を楽しんでいました。
高校生は,担任の先生の「いただきます」の声を合図に,自分のペースでしっかり食べていました。

小学1年生から高校3年生まで幅広い年齢の子どもたちですが,みんなで食べる給食のおいしさはいっしょですね。
明日からの給食も楽しみにしておいてください。




今日から給食開始!〜4月13日の献立〜

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○チキンカレー
○野菜のマリネ
○牛乳プリン    でした。

      ★入学・進級おめでとうございます☆
新しい友だちや先生と出会い,新しい1年が始まりました。
今日の給食は,初めて給食を食べる人でも食べやすい「チキンカレー」です。
給食のカレールーは手作りです。カレーには,チキン以外にも,ポークやキーマなどの種類があります。楽しみにしていてくださいね。

今日の給食クイズのこたえは・・・3:カレーです。

「初めての給食がカレーで最高だった!」「給食のカレーはおいしいね!」と子どもたちから感想を教えてくれました。

明日からの給食に向けて

画像1画像2画像3
 給食が明日からはじまります!
 安全で楽しい学校給食のために,今日は,教職員で「給食シミュレーション」を行いました。配膳や下膳の流れなどを学年で確認しました。

 明日からの給食が楽しみです。

令和3年度呉竹校学校教育目標及び経営方針につきまして

 「令和2年度の学校評価の結果」及び「令和3年度学校教育目標・経営方針」をホームページに掲載しました。ページ右側の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 → 令和3年度呉竹校学校教育目標・経営方針はこちら
 → 令和2年度 後期 学校評価はこちら
 → 令和2年度 前期 学校評価はこちら



小学部4年 学級開き

画像1画像2画像3
4年生では学年開きで,エアートランポリンやボールプール,台車遊びなどしました。
新しい先生,新しいクラスの友だち,新しい教室と少し緊張した様子もありましたが,
大好きな活動では,笑顔がたくさん見られました。

令和3年度 入学式

画像1画像2
ご入学おめでとうございます。
4月9日,小・中学部,高等部1年生を迎えて令和3年度入学式がとり行われました。
学校長式辞,新入生呼名の後,生徒代表が「不安なこともありますが,すてきな仲間がいます。」とお迎えの言葉を言いました。新しい学校・学部での生活に早くなじんで,楽しい学校生活を送ってもらえることを願っています。

着任・始業式が行われました

画像1画像2
 4月8日,令和3年度の新学期が始まりました。
 バスや自主通学で来た児童生徒の顔は,新学期の始まりにやや緊張しつつも,先生や友達の顔を見ると,笑顔があふれていました。
 着任・始業式は,体育館と各教室等をリモートカメラでつないで行われました。
 新しい校長含めて53名の教職員を迎えて,新たなスタートの日となりました。

 さて,明日は入学式です!新1年生の皆さんをお迎えできることを,教職員一同,心待ちにしております。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp