京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up271
昨日:322
総数:814786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

高等部〜水曜日の午後〜その5

 表情豊かな雪だるまも作っています。みんな黙々と作業をしています。
画像1
画像2

高等部〜水曜日の午後〜その4

 素敵に仕上がっています。どんな風になるか楽しみです!
画像1
画像2

高等部〜水曜日の午後〜その3

 ワークスタディでは集中して作業を行っています。
画像1
画像2
画像3

高等部〜水曜日の午後〜その2

 ペットボトルリサイクルでは,役割分担して作業に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

高等部〜水曜日の午後〜その1

 高等部では,水曜日の午後に,掃除やペットボトルリサイクル,ワークスタディ,感覚活動を行っています。この日は高等部教室の掃除をしました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年〜造形あそび〜その2

 握って・・・ペッタン!楽しい形がたくさんできましたね。
画像1
画像2
画像3

1月28日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○たちうおのかばやき風
○野菜の五目酢きんぴら
○むらくも汁        です。

今日の給食カレンダーは「たちうお」についてです。
魚には骨があります。
ただ,給食に出てくるほとんどの魚は,食べやすいように骨をとってから調理をしています。でも,捨ててしまっている骨には,わたしたちの骨や歯,つめの材料になる「カルシウム」がたっぷり含まれています。捨てるのはもったいないですね。
そこで,給食の「たちうお」は,40分間圧力をかけて骨を柔らかくします。
だから,骨まで食べられます。しっかりかんで食べましょう。よくかむことで,あごの筋肉を鍛えることができます。

今日のクイズのこたえは・・・1:たちうおです。

小学部1年 〜造形あそび〜その1

 造形あそびでは,れんこん,玉ねぎ,チンゲン菜等いろんな野菜でスタンプを押しました。野菜が好きな子も苦手な子も,楽しく描く様子が見られました♪
画像1
画像2

中学部ワークスタディ〜農園・メンテナンス班〜

 中学部ワークスタディ「農園・メンテナンス班」は校門にあるプランターの管理をしています。
 先日新しい花を植えました。色とりどりで,とても明るくなりました。
 また,暖かい日が続き,チューリップの芽も土の中から伸びてきました。生徒たちは毎週水をやり,花の成長を楽しみにしている様子です。
画像1
画像2

小学部4年〜遊びの世界が広がるよ〜

 小学部4年生は,今年度できなかった宿泊学習をせめて学校で体験したい!と取り組みました。
 みんなで作ったキャンプファイヤーの周りを曲に合わせて踊ったり,ろくろを使って大きなピザを作ったりしました。
 事前にお風呂の入り方や布団のたたみ方等を学習し,手順通りに布団をたたむことができました。子ども達の想像力はどんどん広がっていきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp