京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up301
昨日:322
総数:814816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

小学部3年〜誕生日会〜その2

 運動場で風を受け,凧をあげました。たくさんの笑顔が見られました。
画像1
画像2

小学部3年〜誕生日会〜その1

 小学部3年生では,誕生日の友だちがいる月に誕生日会をしています。主役の登場の後,ケーキの飾りつけ,みんなで『おめでとう』を伝えて,その月にちなんだ遊びやみんなが好きな遊びをしています。今月は,もちつき大会と凧あげをしました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年〜凧あげ〜

 小学部5年生は,みどりの会の方と一緒に凧を作りました。思い思いの絵を描き,竹ひごと糸をつければ完成!早速運動場に出て凧あげをしました。
 地面から浮きそうなほど走り回ったり,自分の凧や友だちの凧があがるととても嬉しそうな表情をしたりしていました。

画像1
画像2
画像3

1月21日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○鶏肉のねぎみそ焼き
○大根葉とひじきの炒め物
○なめこにゅうめん
○大豆のポン酢づけ(中高のみ)   でした。

今日の給食カレンダーは「鶏肉のねぎみそ焼きのつくり方」についてでした。
ねぎは冬が旬の野菜で,ねぎの甘さとみそ味がぴったりの献立です。
三温糖,料理酒,みりん,みそ,青ねぎをよく混ぜ合わせた中に鶏肉を入れて,漬込み,
オーブンでこんがりと焼いて作りました。

今日のクイズの答えは1:ねぎ です。

1月20日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○ジャンボしゅうまい
○八宝菜
○卵と青菜のスープ
○ヨーグルト(中高のみ)    でした。

今日の給食カレンダーは「1月給食目標 学校給食について知ろう」についてです。

給食ができるまでに,作物を育てる人,動物を育てる人,運送する人,献立を考える人,給食を作る人,給食当番さんなど,たくさんの人の働きや思いがつまっています。
わたしたちは,食べ物の命をもらって,自分の命につなげます。「いただきます」「ごちそうさま」と感謝の気持ちをこめて,あいさつをしましょう。

今日のクイズのこたえは,2:しゅうまい  です。

高等部〜フラワーアレンジメント〜

 高等部ライフスタディでフラワーアレンジメントを行いました。自分で和紙を選び,花をオアシスに差しました。新年にぴったりの飾りで玄関が華やかになりました。
画像1

1月19日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ミルクコッペパン
○牛乳
○大豆と鶏肉のトマト煮
○野菜のごまドレッシングあえ
○コンソメスープ
○チーズ(中高のみ)       でした。

今日の給食カレンダーは「1月の学校給食目標:学校給食について知ろう」についてです。
日本の学校給食は,明治22年に昼食を持ってこられない子どもに無料で昼食を出したことから始まりました。しかし,戦争によって中止となり,昭和21年12月24日から給食が再開されました。その後,感謝の気持ちを忘れないために,冬休みに重ならない1か月後の1月24日から1月30日を「全国学校給食週間」としました。

今日のクイズは食材クイズです。答えは,コンソメスープに入っていた「セロリ」です。

高等部〜ルール・マナー教室〜

 高等部でルール・マナー教室を行いました。話題のアニメやジブリのアニメを用いて,生徒に分かりやすくお話いただきました。生徒たちはゴミが散乱している写真を見ながらどうすればよいか考えたり,「自転車には2つ鍵をつけると盗難されにくい」ことを学んだりと,大変貴重な機会となりました。
画像1

小学部〜ALTと勉強したよ〜

 小学部6年生はALTのジェラード先生と一緒に学習しました。よく知っている歌を英語で聞きながら一緒にジェスチャーをしました。楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
画像1

中学部〜書き初め〜

 中学部2年生は自分たちで染めた和紙の上に書き初めをしました。とても華やかです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp