京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up486
昨日:372
総数:807346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部〜ルール・マナー教室〜

 高等部でルール・マナー教室を行いました。話題のアニメやジブリのアニメを用いて,生徒に分かりやすくお話いただきました。生徒たちはゴミが散乱している写真を見ながらどうすればよいか考えたり,「自転車には2つ鍵をつけると盗難されにくい」ことを学んだりと,大変貴重な機会となりました。
画像1

小学部〜ALTと勉強したよ〜

 小学部6年生はALTのジェラード先生と一緒に学習しました。よく知っている歌を英語で聞きながら一緒にジェスチャーをしました。楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
画像1

中学部〜書き初め〜

 中学部2年生は自分たちで染めた和紙の上に書き初めをしました。とても華やかです。
画像1

高等部〜着物着付け教室〜その2

 高等部3年生の着物着付け教室の続きです。
画像1
画像2

高等部〜着物着付け教室〜

 高等部3年生は着物の着付けを行いました。素敵な着物を着せてもらい,いつもと違うしぐさや表情がみられました。
画像1
画像2
画像3

1月15日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○たぬきうどん
○牛乳
○大根葉とじゃこの炒め物
○いもぜんざい        でした。


今日の給食カレンダーは「小正月」についてでした。
1月15日は,小正月です。小正月の朝には,家族の健康を祈って,「小豆がゆ」を食べる風習があります。小豆を食べるのは,小豆の赤色が災いをはらう力があると信じられ,「まめ(健康)に」1年を過ごせるようにと願ったことに由来します。
今日の給食では,小豆と角切りにしたさつまいもを甘く煮て「いもぜんざい」にしました。

たぬきうどんとは,京都では刻んだ油あげが入ったあんかけうどんのことをいいます。

今日のクイズは・・・3:たぬきが答えです。

1月14日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○麦ごはん
○牛乳
○煮しめ
○白菜とせりの梅おかかあえ
○京風みそ汁         でした。

今日の給食カレンダーは,「おせち料理その3」です。
煮しめ・・・さまざまな食材を一緒の鍋で煮ることから,
「家族が仲良く一緒に暮らせますように」という願いがあります。
今日の給食は,鶏肉,里芋,れんこん,人参,干しいたけ,きぬさやを使って作りました。里芋には,「子宝に恵まれますように」,れんこんには「先が見通せるように」という願いがあります。

今日のクイズは,京風みそ汁より。こたえは2:白みそです。

高等部〜桃陽総合支援学校での活動〜

 火曜日に高等部の授業でティーボールを行いました。ティーボールは本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールを乗せ,止まったボールを打者が打ちます。
 この日は2ユニットが対抗戦で行いました。ボールを拾った場所により,どの方向に1列に並べばよいか,生徒たちは苦戦しながらも協力しあっていました。
画像1
画像2
画像3

緊急 授業参観(1月)中止のお知らせ

 厳冬の候,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は,本校教育推進のためにご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在の新型コロナウイルスの感染拡大を受け,京都府においても,本日13日に政府より緊急事態宣言が再発令されるとの報道がなされています。
 このような状況を踏まえ,1月の授業参観(1月14日高等部,15日小学部,20日中学部)を中止とさせていただくことにいたしました。子どもたちの安全を第一に考えての判断ですので,ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 保護者の皆様には直前のお知らせとなってしまいましたことをお詫び申し上げます。
 尚,ホームページと同様の内容を記載したプリントを本日1月13日付けで家庭数配布させていただきますので合わせてご覧ください。

1月13日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ツナそぼろ丼
○牛乳
○牛肉とひじきの炒め煮
○キャベツの吉野汁
○牛乳プリン        でした。

今日の給食カレンダーは,「吉野汁」についてでした。
奈良県の郷土料理である吉野汁は,くずという植物の根から作られる「くず粉」を使ってとろみをつけた汁ものです。くず粉のかわりに,片くり粉でとろみをつけています。入れる具材はさまざまで,今日は,キャベツとにんじん,豆腐を使いました。

今日のクイズのこたえは・・3:ツナ です

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp