京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up457
昨日:372
総数:807317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月8日の献立

画像1画像2
2021年最初の給食は,

○ごはん
○牛乳
○ホキの黄金(こがね)焼き
○たたきごぼう
○くりきんとん
○野菜の沢煮わん        でした。


今日の給食カレンダーは「おせち料理」についてでした。
今日は,「たたきごぼう」と「くりきんとん」が登場しました。
おせち料理は,いろいろな願いが込められています。
たたきごぼう:たたいて開いて調理をすることより,「運が開けますように」という願いと,ごぼうが細長いことより「長生きできますように」という願いがあります。
くりきんとん:金団は,金色の団子という意味で,「お金がたまりますように」という願いがあります。今日の給食では,さつまいもとくりで金団を作りました。


今日のクイズの答えは・・・1:くり です。

小学部〜造形作品〜

 小学部3年生は,書初めをしました。小学部4年生は,造形の学習で,綿やセロハン等の素材や霧吹きを使って,スノードームを作ったり,野菜の触感や香りを感じながら,紙の土台にスタンプしたりしました。
 それぞれの作品は,中央廊下,4年生教室,保健管理教室前の掲示板に展示してありますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

小学部〜学校が始まりました!〜

 2021年の学校生活がスタートしました。
 小学部4年生の学年集会では,今年の干支当てクイズをして楽しんだり,冬休みの出来事をしおりを見ながら発表したりしました。
 集会後は,教室や廊下の大掃除に取り組み,「ここもピカピカする!」と自分たちで掃除したい場所を探して雑巾がけや拭き掃除をしました。
画像1
画像2

全校集会〜その2〜

 教室では放送を聞き,終了後は今年の干支や冬休みの出来事について話しました。
 高等部の廊下には毎日ホワイトボードにメッセージが書かれています。今年もいよいよスタートです!
画像1
画像2

全校集会〜その1〜

 本日より学校が始まりました。朝から放送による全校集会が行われました。
 校長先生より,うし年にちなんだ話や,新年の目標についての話がありました。
 その後,表彰があり,各学部の代表者からお正月の出来事や今年頑張りたいことの発表がありました。
画像1
画像2
画像3

令和3年もよろしくお願いいたします

 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は,本校教育活動の発展・充実にご理解ご支援を賜り,誠にありがとうございました。コロナ禍の中にあっても,常に学びをとめることなく,「ピンチをチャンスに!!」を合言葉に取り組んでまいりました。
 本年も,教職員一丸となって教育活動に精一杯取り組んでまいります。引き続き,ご理解ご支援をいただきますようお願いいたします。

                   令和3年1月吉日
                   呉竹総合支援学校
                   校長 平元 良子
                   教 職 員 一同
画像1

御礼 よいお年をお迎えください

 令和2年もお世話になり,本当にありがとうございました。
 年明け,元気な子どもたちと学校で,また,訪問教育の場で会えることを教職員一同心待ちにしております。
 この一年,地域・保護者の皆様方には,呉竹総合支援学校教育推進のため,ご支援ご協力をいただきましたこと心より感謝申し上げます。令和3年も引き続きご支援ご協力の程,よろしくお願いいたします。
 皆様,どうぞよいお年をお迎えください。

1年間を振り返って(広がれ,学びのカタチ 大作戦!)

全校集会 その2

 高等部の現生徒会本部役員生徒より,新しい役員へ激励の言葉がありました。「同じようにしようと思うのではなく,自分たちのやりたいことをやってください。それが学校がもっとよくなっていくことにつながると思います。」とメッセージを送りました。
 その後,新生徒会本部役員が司会を担い,スポーツフェスティバルの報告,よい歯の表彰,冬休みの過ごし方についての話を行いました。
 そして,みんなでぴかぴか運動に取り組み,教室内外を掃除しました。
 全校児童生徒は,全校放送による集会を教室で静かに聞いていました。


画像1
画像2
画像3

全校集会 その1

 12月23日で今年最後の登校日でした。
 校長先生から,来年のうし年にちなんだ話題や,1月に元気に会いましょうとお話がありました。
 その後,高等部の選挙管理委員長より,新児童生徒会本部役員の認証式がありました。そして各学部の会長より,所信表明が行われました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp