京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up303
昨日:322
総数:814818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

1年間を振り返って(広がれ,学びのカタチ 大作戦!)

全校集会 その2

 高等部の現生徒会本部役員生徒より,新しい役員へ激励の言葉がありました。「同じようにしようと思うのではなく,自分たちのやりたいことをやってください。それが学校がもっとよくなっていくことにつながると思います。」とメッセージを送りました。
 その後,新生徒会本部役員が司会を担い,スポーツフェスティバルの報告,よい歯の表彰,冬休みの過ごし方についての話を行いました。
 そして,みんなでぴかぴか運動に取り組み,教室内外を掃除しました。
 全校児童生徒は,全校放送による集会を教室で静かに聞いていました。


画像1
画像2
画像3

全校集会 その1

 12月23日で今年最後の登校日でした。
 校長先生から,来年のうし年にちなんだ話題や,1月に元気に会いましょうとお話がありました。
 その後,高等部の選挙管理委員長より,新児童生徒会本部役員の認証式がありました。そして各学部の会長より,所信表明が行われました。
画像1
画像2
画像3

小学部〜全校児童生徒本部役員会選挙〜

 小学部の全校児童生徒会本部役員選挙が体育館で行われました。自己紹介の後,頑張ることや得意なことを発表しました。
 みんなから拍手をもらい,全員が認証されました。頑張ってください!
画像1
画像2

中学部〜冬のつどい〜 その2

 外部からお招きした大道芸人「たっきゅうさん」によるパフォーマンスを楽しみました。最後に「ものづくりユニット」の生徒達がそりに乗って登場し,「ICTユニット」と共同で作成したプレゼントを生徒全員へ贈りました。
 冬休み前に,楽しい時間を過ごすことができました。


画像1
画像2

中学部〜冬のつどい〜 その1

 中学部『冬のつどい』を体育館で行いました。生徒会の司会進行で,まず各学年からの出し物がありました。体操,ダンス,演奏など,それぞれの個性を発揮した発表に大変盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

12月23日の献立

画像1画像2
2020年最後の給食は

○黒糖コッペパン
○牛乳
○スパイスチキン
○キャベツとコーンのソテー
○ミネストローネ
○カラメルプリン       でした。

今日の給食カレンダーは「ミネストローネ」についてでした。
ミネストローネは,イタリア語で「具だくさん」を意味する家庭料理です。今日のミネストローネは,オリーブオイルににんにくの香りをつけ,ベーコン・大豆・たまねぎ・にんじん・トマトを炒め,チキンスープを加えて煮込んで仕上げました。

そして今日のクイズのこたえは2:プリン でした。

スパイスチキンの鶏肉は,国の緊急対策事業を活用して,京都府産の地鶏を使用したものでした。児童生徒だけでなく,教員もカラメルプリンを楽しみにしていたようで,「おいしかった」と意見が多かったです。

スポーツフェスティバル中学部 その2

 友だちを応援したり,ゴールしたときに喜んだり,大盛り上がりのスポーツフェスティバルとなりました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル中学部 その1

 12月21日(月)体育館にて中学部スポーツフェスティバルを開催しました。
 個人種目の雑巾がけ競争や二人三脚,学年対抗のキッキングスナイパー(箱倒し)や玉入れ,しっぽ取りなど,様々な競技を行いました。どの競技にも一生懸命に取り組む姿や友だちと力を合わせて頑張る姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

12月22日の献立

画像1画像2
今日の給食は
○麦ごはん
○牛乳
○さばのしょうが煮
○ひじきと切干大根のあえもの
○豚汁             でした。

今日の給食カレンダーは「切干大根」についてでした。
切干大根は,大根を乾燥させたものです。乾燥させることで甘みが増し,大根より増える栄養もあります。特に骨や歯を丈夫にするカルシウムは20倍,おなかの調子を整える効果がある食物繊維は15倍に増えます。切干大根は成長期である子どもたちにすすんで食べてほしい食材です。

今日のクイズはある献立からです。こたえは2:しょうが でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp