京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up130
昨日:274
総数:813690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都聖母学院中学校・高等学校よりカードが届きました

 例年,くれたけフェスタ等で一緒に活動をさせていただいています京都聖母学院中学校・高等学校より,素敵なカードが届きました。
 本年度は残念ながら交流できませんでしたが,暖かい気持ちを届けてくださいました。来年度は一緒に活動できることを願っております。
 3日間校内に飾ってありますのでぜひご覧ください。
 
画像1

参観日

 12月の参観は学部学年で分散して行いました。
 高等部の参観日3日間には,ワーク製品の販売活動を行いました。商品の紹介をしたり,両手で物を渡したり,実践のよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

12月17日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○たちうおのピリカラみそ焼き
○切干大根の煮つけ
○金時豆の甘煮
○肉だんごのスープ煮      でした。

今日の給食カレンダーは「たちうお」についてでした。
たちうおは漢字で「太刀魚」と書きます。細長く光っている様子が日本刀に似ているからという説,体を立てて「立ち」泳ぎする様子からという説などがあります。今日は,赤みそやトウバンジャンでピリ辛みそ味に仕上げました。

今日のクイズは,切干大根の煮つけに入っていた「平天」からです。答えは2:魚です。
掲示板を見て,「魚のすり身」と詳しく答えている生徒もいました!

小学部〜発掘現場へ行ってきました!〜

 本校では現在,新校舎建設前の発掘調査が行われています。この日は小学部児童3名がプール及び運動場の一部で行われている現場を見学させてもらいました。
 中に入るとこれまでと違う景色にびっくり!担当の方から「この辺りは大名屋敷があった場所」と聞き,地中から出てきたものも見せてもらいました。
 大きな穴を見たり,掘った土を違う場所へ移すための長いベルトコンベアーを見たり,みんな興味津々でした。

画像1
画像2
画像3

呉竹余暇体験サークル「ランニングの会」

 12月12日(土)に今年度2回目の活動がありました。「みんなの頑張りを励みに自分も頑張ろうと思った。」と言ってくれるメンバーもおり,寒さに負けず,全員がそれぞれのペースで北堀公園を走りました。
画像1
画像2

小学部2年〜学年活動〜

 造形の時間に12月の作品でツリーを作りました。
 筆やローラーを使って色を塗り,初めてのスパッタリングで雪を表現しました。画用紙に飛び散る絵の具をじーっと眺めたり,何回もこすったりして素敵なツリーができました♪
画像1
画像2
画像3

12月16日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○あげたま煮
○野菜の五目酢きんぴら
○赤だし          でした。

今日の給食カレンダーは,ある食材についての漢字クイズでした。
「牛蒡」何と読むでしょう?1:ごぼう 2:にんじん 3:たまねぎ
答えは1:ごぼう です。ごぼうの「蒡」は,ごぼうとよく似た草に使われた漢字です。その植物よりも大きいため「牛」という漢字を「蒡」の前につけたと言われています。
秋から冬にかけて出回り,香りがよいです。
ごぼうの根の部分を食べるのは,日本と韓国だけです。
今日は,野菜の五目酢きんぴらの具材のひとつに入っていました。

今日のクイズは,食材クイズです。赤だしに入っていた「なめこ」が答えです。

知事賞!市長賞!受賞!!

画像1
画像2
PTA 写真サークルよりうれしいお知らせです。
この度,令和2年度 京都とっておきの芸術祭障害者作品展(写真の部)において,
本校卒業生の甫出さんが知事賞!! 下嶋さんが市長賞!!を受賞されました。
ダブルでの受賞,誠におめでとうございました。
それに伴い,先日表彰式があり,西脇知事と門川市長からそれぞれに賞状をいただきました。

受賞作品は後日,皆さんにお披露目したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

12月15日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○大豆と大根葉の混ぜごはん
○牛乳
○肉じゃが
○にゅうめん
○牛乳プリン       でした。

今日の給食カレンダーは「大豆と大根葉の混ぜごはん」についてでした。
大根葉としらすぼしを油で炒めて,甘辛く煮た大豆とごまを加えて仕上げました。
大豆,大根葉,しらすぼし,ごまを使っているので,骨や歯を作るカルシウムがたっぷりの混ぜご飯です。ごはんに混ぜて食べました!

今日のクイズは,肉じゃがより。答えは1:豚肉 でした。

中学部ライフスタディ

 中学部ライフスタディ「家庭生活」では,依頼を受けて食器洗いをしたり,掃除をしたり,家庭での生活につながる学習を行っています。
 この日は中学部・高等部が共同で使用する更衣室とその前の廊下を清掃しました。「できたので見に来てください。」と職員室へ報告に行き,依頼者の先生に現場を見てもらいました。「ありがとう,またよろしくお願いします。」と言われるととても嬉しそうな表情を浮かべていました。いつもありがとうございます!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp