京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:285
総数:813860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部ライフスタディ

 中学部ライフスタディ「家庭生活」では,依頼を受けて食器洗いをしたり,掃除をしたり,家庭での生活につながる学習を行っています。
 この日は中学部・高等部が共同で使用する更衣室とその前の廊下を清掃しました。「できたので見に来てください。」と職員室へ報告に行き,依頼者の先生に現場を見てもらいました。「ありがとう,またよろしくお願いします。」と言われるととても嬉しそうな表情を浮かべていました。いつもありがとうございます!
画像1
画像2

高等部ライフスタディ〜季節の飾り〜

 高等部のライフスタディでは木の枝や松ぼっくりに色をつけて季節の飾りを作成しました。色鮮やかでモールが華やかさを引きたてています。花器に入れて玄関に飾ってあります。
画像1

児童生徒会選挙〜お昼の全校放送〜

 児童生徒会選挙に向けて,給食時間中に全校放送でこんな学校にしたい,こんなことをがんばりたいと抱負を語っています。
 小学部・高等部の児童生徒が選挙管理委員の司会に続き,一人ずつ話しました。立ち合い演説会に向けてこれからも練習します!
画像1
画像2

高等部2年〜ライフスタディ〜

 高等部2年のライフスタディでは,日本舞踊の講師を外部からお招きし,踊りを体験しました。扇子の使い方や身体の動きを教えてもらい,音楽に合わせて踊りました。講師の方をよく見て,みんなで合わせて踊ろうとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

高等部2年〜ライフスタディ〜

 高等部2年生のライフスタディで動物園へ行きました。大変良い気候の中,キリンやゴリラなど,たくさんの動物を見ることができました。
画像1
画像2

12月14日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○チキン南蛮
○小松菜のチャンプル
○けんちん汁      でした。

今日の給食カレンダーは「チキン南蛮」についてでした。
チキン南蛮は,宮崎県で生まれた料理です。油で揚げた鶏肉を甘酢につけて,タルタルソースをかけて食べます。タルタルソースは,細かく切った食材とマヨネーズを混ぜ合わせたソースのことです。今日の給食のチキン南蛮は,米粉と片くり粉をつけて焼いた鶏肉を甘酢とからめています。タルタルソースは,玉ねぎ,いり卵,さとう,酢,パセリを合わせて作りました。鶏肉にタルタルソースをかけて食べました。

今日のクイズも「チキン南蛮」からです。答えは3:宮崎県です。

12月11日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○根菜のドライカレー
○野菜のドレッシングあえ
○チンゲン菜とベーコンのスープ
○ヨーグルト(中高)     でした。


今日の給食カレンダーは「カレー」についてでした。
カレーはインド料理です。インドのカレーは,たくさんの香辛料の中から10種類くらいを組み合わせて作ります。米だけでなく,ナンやチャパティと呼ばれるうすいパンにつけて食べるのが特徴です。日本には,明治時代に伝わった後,ごはんにカレーをかけて食べる「カレーライス」という独自の形に変化しました。今日の給食は,ごぼう,にんじんの2種類の根菜を使った汁気の少ないドライカレーです。ごはんにかけて食べましょう。

今日のクイズの答えは2:2種類(ごぼう・にんじん)です。

朝の選挙運動

 児童生徒会選挙に向けて,登校時に「おはようございます。よろしくお願いします!」と全校のみんなに挨拶と選挙運動を行っています。元気いっぱい,大変活気があります。
画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディ〜小学部1年生〜その2

 郵便局での様子です。
画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディ〜小学部1年生〜その1

 小学部1年生は、郵便局へ年賀はがきを買いに行きました。ちょっとドキドキしながらも,自分の財布からお金を出して年賀はがきを出す姿はどこか誇らしげでした。「買えたよ!」と年賀はがきを自慢げに見せる姿も。後日,みんなでポストに投函しにいきます。誰に届くかはお楽しみに!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp