京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:496
総数:807441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝の選挙運動

 児童生徒会選挙に向けて,登校時に「おはようございます。よろしくお願いします!」と全校のみんなに挨拶と選挙運動を行っています。元気いっぱい,大変活気があります。
画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディ〜小学部1年生〜その2

 郵便局での様子です。
画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディ〜小学部1年生〜その1

 小学部1年生は、郵便局へ年賀はがきを買いに行きました。ちょっとドキドキしながらも,自分の財布からお金を出して年賀はがきを出す姿はどこか誇らしげでした。「買えたよ!」と年賀はがきを自慢げに見せる姿も。後日,みんなでポストに投函しにいきます。誰に届くかはお楽しみに!
画像1
画像2

第23回京都市PTAフェスティバルにつきまして

画像1
幼稚園から小学校,義務教育学校,中学校,高等学校,総合支援学校まで京都市立学校・幼稚園のPTAの皆さんによるイベント,「京都市PTAフェスティバル」が今年度も開催されます。
今回は『新しいこと,やってみよう! みんなでつくる 新しいPTA!!』をテーマに,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,オンライン(YouTube 配信,特設サイト掲載,特別番組放送)による配信となります。約40団体から子どもたちと保護者が一緒に楽しめるステージ発表やブース・模擬店,本のもりコーナーの動画が集まっており,それらに加え,PTA壁しんぶんに代わる取組として,新たにPTA写真展を公開します。京都市立学校・幼稚園から校園の活動やPTA活動といった特色が詰まった,とっておきの動画や写真がたくさん集まっています。
 総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)も総合支援学校8校の紹介動画を掲載していますので,ぜひご覧ください。

1 実施形態 オンライン配信
 (YouTube 配信,特設サイト掲載,特別番組放送)
2 公開日時・概要
  ・YouTube配信 :12月12日(土)12:00〜
   配信後は1年間視聴可能
  (URL は後日市P連Facebook 等で公開)
  ・特設サイト掲載 :発表内容の全編を個別に掲載
   12月14日,以降随時更新(1年間公開)
  ・特別番組放送 :12月20日(日)13:00〜13:30
   京都放送(KBS京都)

12月10日の献立(なごみ献立)

画像1画像2
今日の給食は12月の「なごみ献立」

○麦ごはん
○牛乳
○ホキの野菜あんかけ
○聖護院大根とおあげのたいたん
○かきたま汁
○小松菜と白菜の土佐酢あえ(中高のみ)   でした。

今日の給食カレンダーは「聖護院大根とおあげのたいたん」についてです。
聖護院大根は,京野菜として知られていますが,200年くらい前に尾張の国(今の愛知県)から譲り受けた時は,長い大根でした。京都の聖護院で何回も繰り返して育てている間に丸くなったそうです。
「たいたん」は京都をはじめとする関西の言葉で「炊いたもの」を意味します。
煮るに近い料理にしたものに使いますが,ただ煮たものではなく,食材とだし汁の味わいを大切にしながら,ひたひたの煮汁でコトコトとじっくり味をしみこませて作った料理に使います。

今日のクイズの答えは:しょうごいんだいこん でした。

中学部ワークスタディ

 中学部の農園・メンテナンス班は 伏見区にある「株式会社カンポ」へ校外学習に行きました。
 日ごろの作業で取り組んでいるペットボトルのキャップを渡しに行き,カンポの方から「ありがとう。」とお礼を言っていただきました。帰る前には整列して「今日は、ありがとうございました。さようなら。」と挨拶して帰ることができました。
 お渡ししたペットボトルのキャップは、全部で40.5Kg(17415個)ありました。
 このペットボトルのキャップは,再生プラスチックの原料となり,様々に活用されます。環境を守ること,そして社会貢献に参加できることを励みに,これからも日々の作業に取り組んでいきます。
画像1
画像2

小学部ユニット

 小学部ユニット「くれたけたんけんたい」では,色々な仕事を知るために,インタビューを行いました。駅員さん,バスの運転手さん,校長先生にインタビューしたことをまとめました。
 「なぜこの仕事をしようと思ったのですか。」等子ども達のなぜ?に答えてくださっています。相手に伝わる大きさの声で話す等,大変よい経験となりました。
画像1

生け花と季節の造形

 高等部生徒が南庭に咲いていたバラを使って花を生けました。また,高等部ユニットで枝に色を付けて季節の飾りを作りました。共に玄関に展示しています。
画像1

令和2年度 PTAフェスティバル(オンライン)!

画像1
 令和2年度PTAフェスティバルが12月12日(土)に開催されます。
 今年度は,「新しいことを,やってみよう!みんなでつくる新しいPTA!!」をスローガンに,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,オンラインで開催されます。ステージ発表やYouTubeの動画配信が行われ,PTA写真展など盛りだくさんな内容があります。是非,ご覧ください。

人権標語〜その2〜

高等部2年生,3年生の標語です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp