京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:285
総数:813905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月3日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○豚肉のしょうが煮
○チンゲン菜のおかか炒め
○むらくも汁        でした。

今日の給食カレンダーは「チンゲン菜」についてでした。
漢字で書くと,「青梗菜」です。中国野菜の一つです。
葉は緑色,軸はうす緑色で,冬においしい野菜です。
加熱しても煮崩れしないので,炒め物や煮物など,さまざまな料理に使われます。
12月は今日以外にも,あと2回登場です。

今日のクイズのこたえは・・・3:くもです。

児童生徒会選挙〜立候補受付〜

 児童生徒会選挙の立候補受付が2日間に渡ってありました。選挙管理委員に届出を行い,ポスター作製用の用紙等を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

呉竹余暇体験サークル〜写真サークル〜

 11月は,京都府立植物園へ行きました。小雨の降る中でしたが,参加者は秋色に染まった植物を撮影し,移り変わる季節を満喫することができました。
画像1
画像2
画像3

給食だより(らんちたいむ第5号)

今年の給食も残り少なくなりました。
食事で体を温めて感染症に対抗できる体作りができるとよいですね。

〜お知らせ〜
給食だより(らんちたいむ)にも掲載しておりますが,年末年始休業のため,発注締切日が早まります。1月8日(金)から1月15日(金)までの給食を欠食する場合は,校内締切が12月14日(月)までとなります。担任まで連絡をお願いいたします。

らんちたいむ第5号

生け花

 高等部3年生徒2名が花を生けました。玄関と校長室に置いてあります。教職員やバスの乗務員さんから「お花があるといいね。」「きれいだね。」等の声が聞こえています。
画像1
画像2

12月1日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○赤魚のかぶらあんかけ
○ひじきのごまサラダ
○さつまいものみそ汁
○厚あげと野菜の炊き合わせ   でした。

今日の給食カレンダーは「かぶ」についてでした。
別名かぶらとも呼ばれる,冬野菜のひとつです。かぶは,アブラナの一種で白菜やキャベツの仲間です。根の部分を食べますが,葉も食べられます。春の七草の「すずな」はかぶの葉のことです。さまざまな形や色があるので,店でいろいろなかぶを見つけてください。

クイズも「かぶ」でした。

小学部6年生〜造形作品〜

 小学部6年生は修学旅行の思い出を造形作品で表現しました。とても楽しかった様子が伝わってきます。
画像1

京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会

 11月30日(月),京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)と京都市教育委員会との教育懇談会が京都市総合教育センターにて行われました。総合支援学校8校からPTA会長と総P連の役員,学校長が出席し,総合支援学校教育のさらなる充実に向け,各校の実態を踏まえて様々な観点から語り合いました。
 障害のある子ども達が安全安心に学校生活を送り,必要に応じた質の高い教育を受け,社会参加をめざす取り組みを維持・発展していけるように,保護者の皆様から頂いたご意見(要望書)をもとに,京都市教育委員会との話し合いを行いました。


画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル小学部〜その2〜

玉入れの後は,全員ダンスをしました。素敵な笑顔がいっぱいです!
画像1
画像2

スポーツフェスティバル小学部〜その1〜

 11月27日(金)本校体育館でスポーツフェスティバル小学部が行われました。
 準備体操の後は,玉入れをしました。学年別に様々な大きさ,高さの箱に沢山ボールをいれました。一生懸命頑張る姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp