京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up223
昨日:274
総数:813783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部実習〜京都市呉竹文化センター〜

 京都市呉竹文化センターで実習を行いました。ホール内や控室の清掃,外の草抜き,落ち葉掃きなど様々な活動を行いました。学校で学んだことを実践で活かせる貴重な体験をさせていただいています。
画像1
画像2

アルコール噴霧スタンド

 足踏み式「アルコール噴霧スタンド」を3台購入しました。ポンプ部分に手を触れずに消毒することができます。玄関等に置いてありますので来校の際はぜひご活用ください。
画像1

11月27日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○千草焼き
○なます
○あすか鍋(新献立)   でした。

今日の給食カレンダーは11月新献立の「あすか鍋」についてでした。
あすか鍋は,漢字で書くと「飛鳥鍋」と書きます。昔,飛鳥と呼ばれた
奈良県の郷土料理です。
鶏ガラでだしをとり,鶏肉や野菜など煮込んだ鍋で仕上げに牛乳を加えるのが特ちょうです。今日は鶏ガラスープのかわりに,チキンスープを使っています。

今日のクイズのこたえは3:奈良県 です。

11月26日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○豚肉と厚あげのカレーいため
○小松菜ともやしの土佐酢あえ
○もずくのすまし汁       でした。

今日の給食カレンダーは,「厚あげ」についてでした。
厚あげは,木綿どうふを厚切りにして油で揚げたものです。
とうふの表面だけを油で揚げて,中はやわらかさを残すのが特ちょうで,
中まで火を通さないことから「生あげ」とも呼ばれています。
豚肉と厚あげのカレーいためは,別の鍋で味つけをした厚あげを加えて仕上げています。

今日のクイズのこたえは2:海そうです。

余暇体験サークル〜ランニングの会〜

 11月21日(土)に今年度初めての活動をしました。天候にも恵まれ,北堀公園をそれぞれのペースで走り,運動の秋を感じることができました。
画像1
画像2

玄関の生花

 新しい花器に2名の高等部3年生徒が花を生けました。玄関に置いてあり,とても華やかです。
画像1

小学部6年〜非行防止教室〜

 小学部6年生は外部から講師をお招きし,非行防止教室を行いました。「非行防止教室」と聞いて,朝からドキドキしていた児童もいました。
 SNSに写真や個人情報を載せると,知らない人が見ることもあること,便利だけど気をつけなければいけないことなどを学びました。
画像1
画像2

呉竹余暇サークル〜アウト ドアサークル〜その2

 みんないい笑顔です!
画像1
画像2
画像3

呉竹余暇サークル〜アウト ドアサークル〜その1

 11月14日(土)に太陽が丘へ行きました。
 とても気持ちのいい秋晴れの中,みんなでたくさん歩きました。たくさん動いたのでお腹も空いてお昼ごはんもモリモリ食べました。笑顔いっぱい最高の一日になりました。
画像1
画像2

11月25日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○黒糖コッペパン
○牛乳
○ツナと野菜のマヨネーズ焼き
○野菜のフレンチソースあえ
○ポトフ           でした。

今日の給食カレンダーは「かぶ」についてです。
かぶの旬は,3〜5月の春,10月〜11月の秋の2回あります。
春はやわらかく,秋は甘みがあります。
かぶは,葉っぱがついたまま売られています。その理由が3つあります。
1:かぶの葉っぱはクセがなくて食べやすく,栄養がたっぷりある。ほうれん草と比べると,ビタミンCは2倍以上,カルシウムは5倍以上です。
2:かぶは丸く,葉っぱがないと転がって落ちたり,かぶ同士がぶつかって白い部分に傷がついてしまうので,売場に並べた時に転がらないようにするため。
3:葉っぱを束ねてまとめて売ることができる。

今日のポトフに入っていました。

クイズのこたえは・・・1:フランスです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp