京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:285
総数:813861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スポーツフェスティバル高等部その2

 学年対抗種目の大玉運びでは,2〜3人で大玉を落とさないように協力して運びました。リレーの後は全校ダンスを踊り,閉会式を行いました。
 競技中や応援を通して仲間と協力したこと,頑張ったことを今後に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル高等部その1

 10月30日にミズノスポーツプラザ京都伏見で行われたスポーツフェスティバル高等部の様子です。
 開会式の後,呉竹ソーランを踊り,徒競走を行いました。
画像1
画像2

小学部修学旅行その2

小学部修学旅行での様子です。
画像1
画像2

小学部修学旅行その1

 10月28日(水)に小学部6年生が修学旅行に行きました。子ども達は,夏休み明けからカレンダーを指さし,「行くね。」ととても心待ちにしていました。
 当日はお天気にも恵まれ,ロゴスランドでは,ふわふわドームやローラースライダー,アスレチック,シャボン玉を楽しみました。ローラースライダーは,想像以上にスピードが速かったようで,ハラハラドキドキしました。大津市科学館では,展示やプラネタリムを楽しみました。
 最後は大津サービスエリアでのお買い物。事前に買うものを決めていたのですが,他にもたくさん魅力的なものがあり,どれにしようかな?と悩みました。帰りの車中では,お土産の袋を大切に握りしめている姿がありました。次の日には,「また,行きたいね。」「楽しかった!」という声も聞けました。
 これからも,みんなで楽しい時間を積み重ねていきましょう!

画像1
画像2
画像3

ふるさと納税「母校を応援!京都市立高校・総合支援学校支援事業」

画像1
 京都市教育委員会では,「母校を応援!京都市立高校・総合支援学校支援事業」として,ふるさと納税制度を活用し,市立高等学校及び総合支援学校を「学校単位」で応援する寄付事業を開始しました。寄付をしていただく際に学校を選んでいただくこととなり,当該学校独自の教育活動に活用できるようになります。

 本校は『母校「呉竹」応援プロジェクト』としてご支援をお願いし,善意のご寄付をそれらの教育活動に役立てていきたいと考えております。卒業生をはじめ多くの皆様のご理解ご支援をお願いいたします。

 学校ごとの取組紹介やお申込み方法の詳細につきましては,京都市教育委員会のホームページ「母校を応援!京都市立高校・総合支援学校支援事業」に掲載されています。

→「母校を応援!京都市立高校・総合支援学校支援事業」

らんちたいむ 第4号

秋らしい気候になってきました。
給食では秋を意識した献立の日かあります。楽しみにしていてください。

らんちたいむ 第4号

11月4日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○麦ごはん
○牛乳
○キーマカレー
○野菜のマリネ
○パインゼリー   でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,「キーマカレー」についてです。
学校で登場するカレーは,入っている肉で名前が変わります。牛肉は,「ビーフ」カレー
豚肉は「ポーク」カレー・鶏肉は「チキン」カレーと呼びます。そして,肉を細かくした「ひき肉」を使ったカレーを「キーマ」カレーと呼びます。他にも汁気の少ないドライカレーもあります。今日は「鶏肉」の「ひき肉」を使っています。

今日のクイズも「キーマカレー」からです。答えは1:ひき肉 です。

呉竹ウォールプロジェクト〜かべじぇね〜その3

 運動場にある白い壁が賑やかになってきました。学部を超えて一緒に描いている姿はとても楽しそうで素敵な時間でした。これからもどんどん進化していきます!
画像1
画像2

スポーツフェスティバル高等部

 ミズノスポーツプラザ京都伏見にて,高等部のスポーツフェスティバルが開催されました。歩き組,スクールバス組,福祉タクシー組に分かれて現地へ向かい,開会式の後呉竹ソーランを全員で踊りました。
 練習する場所・時間が限られていましたが,生徒たちは全天候型コートで一人一人が生き生きと身体を動かしていました。

画像1
画像2

10月30日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○さけときのこのスパゲティ
○牛乳
○ほうれん草のソテー
○コーンスープ
○パンプキンマフィン     でした。

今日の給食カレンダーは,「ハロウィン」についてでした。
ハロウィンは,10月31日に行われる秋の収穫を祝う外国のお祭りです。
かぼちゃの中身をくりぬいて,中にろうそくを立てた「ジャック・オー・ランタン」を作ったり,子どもたちが仮装をして,近くの家におかしをもらいに行ったりする風習があります。今日の給食では,ジャック・オー・ランタンの「かぼちゃ」にちなんで,
「パンプキンマフィン」が登場しました。

クイズは,スパゲティより。こたえは,しいたけとエリンギの2種類です。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp