京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:274
総数:813569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月23日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○あげたま煮
○大根葉とじゃこの炒め物
○もずくのみそ汁      でした。

今日の給食カレンダーのテーマは「もずく」についてでした。
もずくは,沖縄の言葉で「スヌイ」とも呼ばれていて,沖縄などの温かい浅い海で育ちます。他の海藻にくっつくことから「藻付く(もつく)」という名がついたと言われ,漢字では「藻付」」と書きます。今日はみそ汁に使いました。

今日のクイズは,「あげたま煮」より。答えは2油あげです。

小学部3年生〜感触遊び〜

 小学部3年生ではこれまで小麦粉に水を入れて粘土状にしたり,粉の感触を感じたり,様々な感触遊びをしました。今回は冷たい,つるつるした寒天の感触を手で触ったり,足で踏んだり,コップですくって見立て遊びをしたり,全身を使って楽しみました。友だちに「どうぞ」と手渡すやさしい姿も見られました。色とりどりの寒天はキラキラと光りとてもきれいでした。
画像1
画像2

10月22日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○ごはん
○八宝菜
○ナムル
○チンゲン菜のスープ
○ヨーグルト     でした。

今日の給食カレンダーは,「八宝菜の名前の由来」についてです。
いろいろ説はありますが,その中の一つを紹介します。
八宝菜は,中国の料理で,肉や魚介類,いろいろな野菜などたくさんの材料を使います。
昔,中国の宮廷料理人が,自分たちの食事として,余った材料を使って作った料理がとてもおいしいと評判になりました。その噂を聞いて食べたお妃様は,たくさんの宝物を集めて作ったようにおいしいおかずなので,「八宝菜」という名前をつけたそうです。
中国では,「八」は「たくさん」,「菜」は「おかず」という意味があります。

久しぶりに全校に「ヨーグルト」がついたので,クイズにしました。答えは,3牛乳です。

学校祭「文化の部」 ただいま準備中です

 学校祭「文化の部」の映像発表に向け,各学部動画撮影の真っ最中です。動画ならではの試みもあり,先生たち,子ども達のアイデアに驚かされます。どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生校外学習〜ロゴスランド〜その3

中学部3年生校外学習〜ロゴスランド〜の続きです。
画像1
画像2

中学部3年生校外学習〜ロゴスランド〜その2

中学部3年生校外学習〜ロゴスランド〜の続きです。
画像1
画像2

中学部3年生校外学習〜ロゴスランド〜その1

10月20日に中学部3年生は校外学習でロゴスランドに行きました。天気にも恵まれ,午前中は長さが140mもあるローラースライダーやエアーハンモックなど楽しみました。ローラースライダーが楽しくて何度もスライドする生徒も多くいました。昼食はイタリアンレストランで前菜・パスタ・ドリンクをじっくり味わいました。みんなおいしくいただきました。午後はフィールドアスレチックを体験したり,散策をしたりしました。自然に囲まれた芝生の上で,1日楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

埋蔵文化財発掘調査中です

画像1
画像2
 取り壊した旧プールや旧ワーク棟の敷地を中心に,埋蔵文化財の発掘調査が行われています。
 広く「伏見城跡」の範囲に入り,すぐ近くには「桃山古墳群(永井久太郎古墳)」もある本校。何か貴重な文化財が発見されるかも・・・しれません。

 →京都市の埋蔵文化財に関するページ(遺跡地図などを見ることもできます)

10月21日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○コッペパン
○手作りりんごジャム
○牛乳
○ホキのフライ
○ひじきのソテー
○ポトフ       でした。

今日の給食カレンダーのテーマは「手作りりんごジャム」についてでした。
10月の新献立です。今が旬の「りんご」を1.5cm角に切って,レモン汁・さとう・少量の水でコトコトととろっとなるまで煮ると出来上がりです。

今日のクイズは,魚クイズでした。答えは1:ホキです。

こんなところに・・・!

 年度当初,高等部の教室と廊下の間から,植物が生えてきました。あれよあれよという間に大きくなり,現在160cm超に成長しました。支柱を立て,教室の先生方や生徒達も「どこまで伸びるかな。」「今日も元気だね。」等,大切に観察を続けています。60年の歴史と共に今後も成長を見守っていきます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp