京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up308
昨日:317
総数:815465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

中学部2年校外学習〜大津市科学館〜その3

中学部2年生 校外学習の様子です。
画像1
画像2

中学部2年校外学習〜大津市科学館〜その2

中学部2年生 校外学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

中学部2年校外学習〜大津市科学館〜その1

 中学部2年生は校外学習で大津市科学館に行きました。展示では,台風や竜巻を起こして驚いたり,いろんな体験ができました。その後プラネタリウムを鑑賞し,満天の星空に癒されました。楽しく充実した1日を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

非接触型体温計のご寄付(菱高SDB株式会社様,滋賀銀行様)

画像1
画像2
画像3
 滋賀銀行で発行されている寄付付き商品「SDGs私募債『つながり』」を利用された菱高(りょうこう)SDB株式会社様が,寄付先に本校を選んでくださいました。高性能の非接触型体温計をご寄付いただきました。
 写真は,昨日行われました寄付受納式・感謝状贈呈式の様子です。
 毎日の検温場面で,短時間で,接触することなく体温を測ることができる非接触型体温計は,本当に重宝いたします。大切に使わせていただきます。

手作りマスクの寄贈(ゆめ工房様より)

画像1
画像2
 京都市上京区にある「ゆめ工房」(小児用補装具店)様より児童生徒分の手作りマスクをご寄付いただきました!
 ゆめ工房さんが「子どもたちにマスクを届けるために,家庭用に作りすぎて余ったものでよいので,手作り布マスクを寄贈してほしい」と地域に呼びかけて集まったマスクです。
 今週,金曜日以降に,子どもたちにもってかえってもらいたいと思います。ぜひご活用くださいませ。

10月16日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○ポークカレー
○たまねぎのピクルス
○パインゼリー     でした。

給食カレンダーは,「たまねぎのピクルス」についてです。ピクルスとは,野菜や果物を酢漬けまたは自然発酵させて作られた保存食のことです。ドイツのザワークラフトや日本のらっきょもピクルスの仲間です。今日の給食では,たまねぎと黄ピーマンを使ったピクルスです。

今日の給食クイズは,「カレー」からです。こたえは3:インド です。

10月15日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○鶏肉の治部煮
○小松菜とひじきの炒め物
○豆苗のすまし汁
○切干大根の煮つけ(中高のみ)   でした。

今日の給食カレンダーのテーマは「治部煮」についてでした。
石川県の郷土料理である「治部煮」は,岡部治部衛門という人が朝鮮から伝えた料理だからという説や,煮ている時に「じぶじぶ」という音がするからという説などがあります。
江戸時代,石川県あたりには,カモが多く飛んできたので,カモ肉を使って作ることが多かったそうですが,今日の給食では,鶏肉を使っています。

今日の給食クイズも「治部煮」からでした。答えは3:石川県です。


環境メンテナンス班〜呉竹文化センターへ〜

 高等部環境メンテナンス班は呉竹文化センターで清掃活動を行いました。施設の方への挨拶を行った後,ゴミが残らないように注意を払って取り組みました。
画像1
画像2

10月14日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○黒糖コッペパン
○牛乳
○ビーンズオムレツ
○野菜のドレッシングあえ
○オニオンスープ      でした。

今日の給食カレンダーは,英語クイズでした。「ビーンズオムレツ」の「ビーンズ」は何?ということで,豆のことです。今日のオムレツは,大豆が入っていて,「ソイビーンズオムレツ」でした。他の国の言葉では,豆のことをドイツ語では「ボーネ」,フランス語では「ポワ」,イタリア語では「ファジョーロ」と言います。いろいろな国の言葉を知るのも楽しいですね。

そして,給食クイズも英語クイズでした。オニオンは・・・こたえ1玉ねぎでした。

文化の部に向けた生徒会企画〜〜校内スタンプラリー〜

 学校祭「文化の部」に向け,高等部生徒会が中心となり,校内スタンプラリーを企画しました。学校内に文字が貼ってあり,一つ一つ埋めていくと学校祭「文化の部」のテーマが完成します。
 用紙を持ち,校内を歩き回り,「〇番はどこにあるかな?」と探しました。ヒントはありますが,こんなところに!?という思わぬ場所にも貼ってあります。どんなテーマが完成するのかとても楽しみです!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp