京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:317
総数:815158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

環境メンテナンス班〜呉竹文化センターへ〜

 高等部環境メンテナンス班は呉竹文化センターで清掃活動を行いました。施設の方への挨拶を行った後,ゴミが残らないように注意を払って取り組みました。
画像1
画像2

10月14日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○黒糖コッペパン
○牛乳
○ビーンズオムレツ
○野菜のドレッシングあえ
○オニオンスープ      でした。

今日の給食カレンダーは,英語クイズでした。「ビーンズオムレツ」の「ビーンズ」は何?ということで,豆のことです。今日のオムレツは,大豆が入っていて,「ソイビーンズオムレツ」でした。他の国の言葉では,豆のことをドイツ語では「ボーネ」,フランス語では「ポワ」,イタリア語では「ファジョーロ」と言います。いろいろな国の言葉を知るのも楽しいですね。

そして,給食クイズも英語クイズでした。オニオンは・・・こたえ1玉ねぎでした。

文化の部に向けた生徒会企画〜〜校内スタンプラリー〜

 学校祭「文化の部」に向け,高等部生徒会が中心となり,校内スタンプラリーを企画しました。学校内に文字が貼ってあり,一つ一つ埋めていくと学校祭「文化の部」のテーマが完成します。
 用紙を持ち,校内を歩き回り,「〇番はどこにあるかな?」と探しました。ヒントはありますが,こんなところに!?という思わぬ場所にも貼ってあります。どんなテーマが完成するのかとても楽しみです!
画像1

10月13日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○麦ごはん
○牛乳
○家常豆腐(ヅァーツァンどうふ)
○大学いも
○わかめスープ
○いりじゃこ(中高のみ)     でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,「大学いも」についてでした。
秋が旬のさつまいもを油で揚げて,さとうと水を煮つめて作った甘いみつをからめて,
最後に黒ゴマを加えた料理です。さつまいもは,根の一部が太くなった部分を食べます。

クイズも「大学いも」からでした。こたえは1:さつまいもです。

フッ化物洗口

 後期から,希望者を対象に,給食後にフッ化物洗口を行います。児童生徒の実態により,歯ブラシにつけて,歯の両面に一回ずつ塗布したり,ブクブクうがいをしたりしていました。ボトルの返却も当番活動の1つになりました。
画像1

始業式・全校児童生徒集会(2)

中学部・高等部の様子です。
画像1
画像2
画像3

後期始業式・全校児童生徒集会(1)

 10月12日(月)校長室から全校放送で後期始業式を行いました。校歌を歌った後,校長先生から後期に向けて目標をもって取り組むこと,みんなで協力し,気持ちよく過ごすことの大切さなどの話がありました。各教室では,座って放送に耳を傾ける児童生徒が多くみられました。
 始業式の後は全校児童生徒集会を行いました。各学部より後期に向けて頑張ることの発表がありました。また,文化の部に向けた生徒会企画のウォークラリーの告知があり,文化の部で踊るダンスを各教室で踊りました。
画像1
画像2
画像3

10月12日の献立

画像1画像2
2020年後期初日の給食は,

○ごはん
○牛乳
○赤魚の西京焼き
○高野豆腐の卵とじ
○けんちん汁
○大根葉とにんじんの炒め物(中高のみ)  でした。

給食カレンダーのテーマは,「けんちん汁」についてでした。精進料理の一つで,肉や魚を加えず,野菜や豆腐を使った汁ものです。鎌倉の建長寺の僧侶が作ったことより,この名前がついたと言われています。今日は,さといも,ごぼう,にんじん,みつばが入れて仕上げました。

今日のクイズは,高野豆腐からです。こたえは,2:大豆です。

小学部2年生〜京都水族館〜

 小学部2年生は校外学習で京都水族館に行きました。
イルカショーで手拍子をして楽しんだり,大きな水槽で泳ぐ生き物に釘付けになったり,充実した一日を過ごしました。
画像1

終業式・全校児童生徒集会3

 校長室での様子,そして掃除の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp