京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up337
昨日:372
総数:807197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

北堀公園での清掃活動〜中学部ワーク〜

 10月2日(金)北堀公園の周回路で『みどりの会伏見桃山』との共同作業を行いました。地域の方々と一緒に活動する中で社会性を養うことを目的とした活動です。
 秋晴れの好天に恵まれ みどりの会の方々にほうきの使い方や作業手順を教えていただき,落ち葉を掃く作業に取り組みました。
 最初は慣れない手つきで作業していた生徒たちも少しずつ用具の使い方に慣れ,1時間足らずの作業時間が終わる頃にはうまく落ち葉を掃くことができるようになりました。
 みどりの会の方々から「次回も一緒にがんばりましょう。」と言葉をいただきました。

画像1
画像2
画像3

呉竹文化センターでの活動〜高等部ワーク〜

 高等部環境メンテナンス班で呉竹文化センターへ清掃活動に行き,窓清掃や館内の床清掃に取り組みました。始めと終わりの挨拶もしっかりとできました。

画像1
画像2

10月1日の献立

画像1
今日の給食は,

○ごはん
○牛乳
○鶏肉の南蛮漬け
○揚げ里芋のゆばあんかけ
○野菜の沢煮わん
○なしゼリー    でした。

 
今日は,十五夜です。この日の月を「中秋の名月」と言い,月がとてもきれいに見え,
お月見をする習わしがあります。すすきを飾り,だんごや里いもなどを供えて豊作を祝います。今日の給食では,月見献立として,新献立「揚げ里芋のゆばあんかけ」とデザートに「なしゼリー」が登場します。「揚げ里芋のゆばあんかけ」は,油で揚げた里芋に,ゆばが入ったあんをかけて食べる料理です。季節を味わうことができたようです。

今日のクイズも行事献立名からです。こたえは1:月見でした
画像2

9月30日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○梅さけごはん(麦ごはん)
○牛乳
○豚肉と野菜の煮つけ
○大根葉とにんじんのごま油いため
○かぼちゃとみょうがのみそ汁   でした。

今日の給食カレンダーは,新献立の梅さけごはんについてでした。
さけフレークに細かく切った梅干しを加えて炒めて,みりんと料理酒で味つけをして仕上げました。ごはんに混ぜて食べる献立です。

そしてクイズは,食材クイズ。こたえは・・・うめぼしです。

小学部ライフスタデイ

 小学部1年生は,後期のユニット学習に向けて,グループに分かれて様々な活動に取り組んでいます。
「運動ユニット」では手押し車やバランスディスク,ヨガに挑戦しています。
「いくつかな」では自分の名前のなぞり書きをしたり,すごろくを通して数の勉強をしたりしています。
 他にも,箱積みゲームをしたり,風船運びゲームをしたり…!他のクラスの友だちと一緒に,ドキドキしながらも,楽しく学習する様子が見られました。


画像1

呉竹ウォールプロジェクト〜かべじぇね〜その2

 青空のもと,この日は小・中・高等部の児童生徒会が合同で,油性マジックを使って思い思いの絵を描き,白い壁が大変鮮やかになりました。これからも児童生徒や教員など一丸となって,楽しく学べる学校づくりに取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

9月29日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ミルクコッペパン
○牛乳
○大豆と鶏肉のトマト煮
○ひじきのソテー
○スープ
○ヨーグルト(中高のみ)   でした。

今日の給食カレンダーのテーマは「たんぱく質」についてでした。今月は食とスポーツについてのコラムが登場していて,体の素材となるたんぱく質は,スポーツをして疲れたり,傷ついたりした筋肉を修復してくれます。スポーツで力を発揮するためにも,肉や魚,卵,牛乳,乳製品,大豆といったたんぱく質を多く含む食材を食べて,強い体を作りましょう。

今日のクイズは,「ツナ」にまつわるものでした。こたえは3:ひじきのソテーです。

茶道体験〜高等部〜

 高等部3年生は着付け・茶道体験を行いました。着慣れない着物にお腹がしんどくなったり,裾がはだけたり・・・洋服とは違うことを体感しました。
 外部講師の見本を見た後,自分で抹茶をたてました。お茶の苦みに顔をしかめる生徒もいましたが,普段とは異なる貴重な体験をしました。
画像1

9月28日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○ごはん
○牛乳
○厚あげのごまみそ炒め
○小松菜と卵の炒め物
○わかめスープ
○いりじゃこ(中高のみ)  でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,「いろいろなものを食べよう」でした。
免疫力を高めるためには,たんぱく質をとり,体力を向上させ,ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEを多く含む野菜を食べることが大切です。いろいろな食べ物を食べて,元気に過ごしたいですね。

今日のクイズは厚あげのごまみそ炒めに使っている「みそ」からです。 
こたえ:1大豆 です。

9月25日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○麦ごはん
○牛乳
○親子煮
○五目煮豆
○みそ汁    でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,「ごはん」についてです。
体を動かす・考える・集中する・スポーツをするときには,エネルギーがたくさん必要です。エネルギーのもとになるごはんは,粒状なので,ゆっくり消化・吸収されてパワーが長持ちします。
今日は,ごはんとの相性がいい「親子煮」からのクイズです。
答えは・・・1:とり肉と卵です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp