京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up146
昨日:496
総数:807502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部ライフスタデイ

 小学部1年生は,後期のユニット学習に向けて,グループに分かれて様々な活動に取り組んでいます。
「運動ユニット」では手押し車やバランスディスク,ヨガに挑戦しています。
「いくつかな」では自分の名前のなぞり書きをしたり,すごろくを通して数の勉強をしたりしています。
 他にも,箱積みゲームをしたり,風船運びゲームをしたり…!他のクラスの友だちと一緒に,ドキドキしながらも,楽しく学習する様子が見られました。


画像1

呉竹ウォールプロジェクト〜かべじぇね〜その2

 青空のもと,この日は小・中・高等部の児童生徒会が合同で,油性マジックを使って思い思いの絵を描き,白い壁が大変鮮やかになりました。これからも児童生徒や教員など一丸となって,楽しく学べる学校づくりに取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

9月29日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ミルクコッペパン
○牛乳
○大豆と鶏肉のトマト煮
○ひじきのソテー
○スープ
○ヨーグルト(中高のみ)   でした。

今日の給食カレンダーのテーマは「たんぱく質」についてでした。今月は食とスポーツについてのコラムが登場していて,体の素材となるたんぱく質は,スポーツをして疲れたり,傷ついたりした筋肉を修復してくれます。スポーツで力を発揮するためにも,肉や魚,卵,牛乳,乳製品,大豆といったたんぱく質を多く含む食材を食べて,強い体を作りましょう。

今日のクイズは,「ツナ」にまつわるものでした。こたえは3:ひじきのソテーです。

茶道体験〜高等部〜

 高等部3年生は着付け・茶道体験を行いました。着慣れない着物にお腹がしんどくなったり,裾がはだけたり・・・洋服とは違うことを体感しました。
 外部講師の見本を見た後,自分で抹茶をたてました。お茶の苦みに顔をしかめる生徒もいましたが,普段とは異なる貴重な体験をしました。
画像1

9月28日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○ごはん
○牛乳
○厚あげのごまみそ炒め
○小松菜と卵の炒め物
○わかめスープ
○いりじゃこ(中高のみ)  でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,「いろいろなものを食べよう」でした。
免疫力を高めるためには,たんぱく質をとり,体力を向上させ,ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEを多く含む野菜を食べることが大切です。いろいろな食べ物を食べて,元気に過ごしたいですね。

今日のクイズは厚あげのごまみそ炒めに使っている「みそ」からです。 
こたえ:1大豆 です。

9月25日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○麦ごはん
○牛乳
○親子煮
○五目煮豆
○みそ汁    でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,「ごはん」についてです。
体を動かす・考える・集中する・スポーツをするときには,エネルギーがたくさん必要です。エネルギーのもとになるごはんは,粒状なので,ゆっくり消化・吸収されてパワーが長持ちします。
今日は,ごはんとの相性がいい「親子煮」からのクイズです。
答えは・・・1:とり肉と卵です。

呉竹ウォールプロジェクト〜かべじぇね〜

 工事現場と運動場の境目にある防音の衝立(白い壁)に全校児童生徒みんなで絵を描く取組を始めました。
 Wonder wall Generation〜壁を乗り越えて,世代を築こう。新たな呉竹に向けて〜(通称かべじぇね)と称し,生徒会が主体となり進めています。
 最初に教員で題字を描きました。その後,生徒会メンバーでどのように進めていこうかを相談しました。
 どんな仕上がりになるのか,とても楽しみです!!
画像1
画像2

中学部〜造形〜

 本年度はマツダジュンイチ先生を迎え,中学部で月1回「造形」ユニットを編成して授業を行いました。一人一人好きな画材を選び,思い思いに絵を描いたり,工作をしたりしていました。机では足らず,床に座って作業している生徒もおり,生き生きとした姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

総P連から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出

 9月23日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行きました。
 この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっています。
 総合支援学校PTA連絡協議会 林 会長から,京都市教育委員会の大黒 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題の共有や,今年度の教育懇談会の進め方についても打合せをしました。

画像1

9月24日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○ごはん
○牛乳
○たちうおのかばやき風(カレー風味)
○切干大根の煮つけ
○吉野汁
○牛肉のしぐれ煮(中高等部のみ)  でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,「吉野汁」についてでした。
吉野汁は奈良県の郷土料理です。奈良県の吉野では,「くず」という植物が有名で,その
「くず」を使ってとろみをつけた汁のことを「吉野汁」と言います。今では「くず」はとても貴重なため,片くり粉で代用することが多いです。

今日のクイズは,久しぶりの魚クイズ。こたえは,1:たちうおです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp